ブログ

小曲 久美子KOMAGARI KUMIKO

  • ご職業

    会社員

  • ランニング歴

    2年
  • 自己記録

    ハーフ 2時間8分39秒

  • お気に入りのコース

    皇居

  • 今までの大会出場経験

    6時間耐久マラソン(駅伝)
    南魚沼グルメマラソン

「せっかく東京で働いているのだから、東京!!ってことがしたい☆」というミーハーな感じで皇居を走りはじめました。もともと運動はとってもとっても苦手。。。はじめは皇居1週がやっとでした。次第にRUN仲間が増えて、「走った後のラーメン!」「走った後の1杯!」とお楽しみも多くなりいつの間にか速さも距離もそこそこ走れるようになっていました。会社のみんなと参加した6時間耐久駅伝で目標を持って走る楽しさを知り、完走すると魚沼産コシヒカリが食べ放題という南魚沼グルメマラソンに初めてエントリーしました。。。という普通のマラソンではあまり頑張れず、ご褒美あってのマラソンを愉しんでいます^^v

竹富島で走ってみました

13 05/27

5月18日。

はいさい~!!!
梅雨真っ只中の沖縄に行ってきたさ~

ひっさしぶりのブログ更新!!!
名古屋マラソンが終わってだいぶ気が抜けてますヾ(゚д゚;)

しばらく大会の予定もなくて目標がないので「旅行先で走ってみよう!」企画第1弾( ̄^ ̄)ゞ
何弾まで続くのやらって感じですけどね(^◇^;)

とりあえず、沖縄の旅記録
那覇マラソン、石垣島トライアスロンなどに行かれる方の参考になるかしら〜♪( ´θ`)ノ

★おいしーさー★
~本島編~
①最初に食べたのはコレ
沖縄限定「ポーク卵おにぎり」「さんぴん茶」

②車を借りたらここへ行こう!
「cafeくばや~」@本部
https://www.churashima.net/shima/special/cafe/okinawa/kubaya/index.html
建物の雰囲気も然ることながら、ピザが絶品(´♡ω♡`)♡*.+゜
中でも和風ピザがオススメ( • ̀ω•́ )✧

③「人参しりしり」
ちゃんぷるーやジーマーミー豆腐、ジューシーなど沖縄料理でメジャーなメニューの一つ。
何度も沖縄には行ってるのに知らなかったことがもったいない´д` ;
人参しりしり用のおろし金がお土産やさんで売られていました。
味はいたってシンプル。塩コショウ、だし、いり卵、ねぎを炒めただけ。
なのにめっちゃおいしーさー♡

④「アグーのとんかつ」
幻の豚と言われるアグー豚。
幻を食べていいのか?!と思うけど、おいしいからまぁいっか(笑)
なんととんかつが乗った沖縄そばまであるのだ!

⑤沖縄のファーストフードと言えば「A&W」
私は苦手な「ルートビア」が売っています。
アルコールは入ってません。
コーラ好き。ドクターペッパー好きの人は是非お試しあれ。

⑥「歩」のサーターアンダギー
第一牧志公設市場2Fの隅にある小さなお店。
ハイシーズンだと10時の開店から15分くらいで売り切れてしまうこともある(過去に悲しい経験あり…)
今回は梅雨時の平日だったので10時半でもまだ余裕でした♬
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002343/

⑦茶処 真壁ちなー@糸満
明治24年ごろに建てられた建物ですが、沖縄戦でも焼けることなく現在に至っています。
お店の中も落ち着く雰囲気でチャンプルーも沖縄そばのお出汁もとってもやさしい味です(*´˘`*)♡
右下の石垣は黒豚を飼っていた場所。
昔は各家庭に黒豚がいて、年に2回絞めて食べていたのだそうな。
ってな話しをおばちゃんに教えてもらっていたら、ローズマリーのお花をプチっとちぎってくれました
「いい匂いがするからティシュに包んで持っときなさい」
おばちゃん、ありがとう・:*:・(*´∀`*)・:*:・

⑧「ジャッキーステーキハウス」@国際通り
「焼き加減は?」と聞かれたので「レアで」とオーダーしたら片面だけ焼かれていて片面は真赤な生!!!という斬新なレアステーキΣ(゚Δ゚*)
でも柔らかくて美味しかったぁ〜
多分味付けは何もしてなくて、テーブルにあるソースやお醤油などを好きに使って食べる感じ。
飾ってあった具志堅用高さんのボトルをパシャり。
そしたらなんと!帰りの飛行機で具志堅用高さんが二つ前のシートに座ってきました✧
これって運命?!キャーキャー(*Φ▽Φ)ฅ✧

~石垣島編~
①ソーキそばはココ!「明石食堂」
初めて石垣市に訪れた時から虜です
オススメは「野菜そばにソーキトッピング」女性なら小さいサイズで満腹です

②今回は残念ながら買えませんでしたが「トミーのパン」
すごく景色のいいところに建っているのですが「こんな道降りて大丈夫?!」って思う坂を下りるのです。
午前中に米原方面に行かれる方は行ってみてください☆

~竹富島編~
①しだめー館
http://sidame-kan.com/
映画やドラマ、CMの撮影の多い竹富島。ここのお店にはたくさんのサインが飾ってありました。
ハイビスカスビールが美味しい!!

②縄文屋
飲食店ではありません。
どこで飲もうか…夜の島を歩いていたときにすれ違った島の人をナンパしました(๑´▽`๑)♡
その後「喫茶マキ」に連れて行ってもらい楽しい夜を過ごすことができました♬
翌日、日陰のない竹富島で心地よい風が抜けるお庭があったので除いてみたら昨夜ナンパした万治郎さんとあーちゃんのお店でした!!!
冷たい麦茶を出してもらって、気持ちいいお庭でいろんなお話をしてもらって、お土産に島で取れたモズクまでいただきました(・ิ∀・ิ๑)
あーちゃんが作ったシーサーがなんともかわいくて、今回の旅のお土産はコレに決まりです( ˘ ³˘)♬

③民芸喫茶マキ
話しに夢中で写真撮るの忘れました
万治郎さんとあーちゃんに連れてきてもらったお店です
おしゃべり好きのおばちゃんに「おすすめなんですか?」と聞いたら
「ゴーヤー麺焼きそばならすぐできるよ~」って
おすすめ=すぐできるものらしい

★そろそろ走るさー★
竹富島は1泊しかしなかったのですが、縄文屋のお2人と飲んだ翌日。
チェックアウトの前に島を1周
っていっても1周約9km。集落を囲む外周は5kmくらいかな?
7時前だというのにあっつい暑い(;゚;3;゚;)

宿から一番近い西集落のスンマシャー(集落の入り口にある巨木とそれを取り囲む石垣)から道路に出ます

朝早いから?道行く人はほとんどいません。
門の周りがお花でいっぱいの竹富小中学校。
郵政民営化のときにCMで使われていた郵便局。
ブーゲンビリアが咲き乱れる路地。
にゃんこに誘われ、ちょっと浜に寄り道(ฅ’ω’ฅ)♪

「星砂浜」へ♬
わかるかな??一つまみした砂の中に2~3粒くらいの星の形の砂があるんです☆✧♡*.+゜

西桟橋に戻ってお疲れオリオン(๑´ڡ`๑)
桟橋にいた家族が捕まえていたハリセンボンやアメフラシ、ヤドカリちゃん。

本島や石垣で走る人はけっこういるものの、竹富島で走る人はあまりいないそうです( •ө• )

食べ物ネタでまた長くなっちゃった…
では、また次回( ˘ω˘ )