ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

磐梯高原猪苗代湖ウルトラマラソン(1)

13 09/13

7日のレースが終了し、福島でのんびりしてからさいたまに戻ったら、すっかり秋になっていました。

さて、磐梯高原猪苗代湖ウルトラマラソン、走って来ました。

結果は、、、残念ながら、最初の関門でリタイア。。。

100キロリタイアレポート、今後のためにも記録しておこうと思います。
(リタイアレポートって、自分で書いて哀しくなった、、、)

前回2010年7月のときも、長々と書いていました。
今回は、走りに集中しよう、余計な労力&気持ちを使うのやめようと、
写真は一切とらなかったので、前回のレポートと照らし合わせて綴っていこうと思います。

2010年 レポート1
http://www.zkaiblog.com/obstaff/29808

3年前は、スタート&ゴールである「ホテルリステル」に泊まったのですが、
今回はギリギリで大会申し込みしたので、ホテルはいっぱい。

大会事務局が斡旋してくれたペンションに泊まりました。
そのペンション「あるぱいんロッジ」さんが、とお〜〜〜っても良いところだったのですが、
その話はまた別レポートします〜〜
(イタリアンレストランのあるペンションで、食事も最高〜〜オーナーもシェフも素敵な人たちでした。そして福島の「今」を知ることもできました)

3年前は7月の最初でしたが、今は9月の開催。
スタート時間は同じ5時ですが、日の出が遅くなったので、スタート時はまだ暗かったです。

でも、3年振りに戻って来た〜〜って気持ちで、嬉しくてたまりませんでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてスタート前には、江田良子さんのRUN塾でもお世話になっている、
ボディメイクアドバイザーのかりん先生とお会いできました!!!
きゃ〜〜知り合いに会えると嬉しいしリラックスできます、
これはさい先いい〜〜って感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA100キロの部(ピンクゼッケン)、65キロの部(白ゼッケン)同時スタートです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夫の撮ってくれた写真、ぶれ過ぎでしょ〜!(笑)
けど、「絶対ここまで走って戻ってくるからね〜!!」と、
泣きそうな思いで走り出しました〜〜
ああ、このときは、スタート地点に立てたってだけで嬉しかったなあ。。。

夫は、12時スタートのハーフの部に出場するので、
この後いったんペンションに戻りました。

ところで、ハーフの部には、ロンドンブーツの亮さんが出ました!
写真
前日受付でハーフに出場する夫、亮さんに話しかけられてました!
金さんとならんで受付されてたんですよね〜
(私は100キロだったので全く気がつきませんでした、笑)

亮さん「どのくらいで走られるんですか?」
夫 「同じくらいですよ」
(↑密かに「亮君には負けねえ!」を目標にしてた旦那ちゃん、、、)

亮さん「え?? ってことは2時間30分とか40分くらい?」
(↑これ、夫の初ハーフだったさいたまシティマラソンのタイムです)
夫  「そうそう」

亮さん「いやあ〜〜みんな100キロとか65キロとか、、、ハーフって肩身狭いですよね。
でも、がんばりましょう〜!」

と、ガッチリ握手されてました〜〜〜

びっくりです==

夫曰く「ランナー体型じゃないし、『この人なら勝てそうだ』って思って声かけたんじゃない??」ってことでしたが、
受付時から楽しみ楽しみ〜〜〜って感じだったんです。

当日のレースでも、近くを走っていたようですし
(レース結果については後述、、、こちらも反省仕切りです、、、苦笑)
NHK BS1で9月21日、28日 午後6時、放送とのことですので
お時間ありましたらぜひ見てみて下さい。

スキンヘッドのちょいメタボなレッズ色のシャツ着てる人みたら、
それ、マイダーリンですので、ぜひチェキしてください(笑)

…と、話がそれましたが、長くなったので、
自分のランについては次回〜〜