ブログ

久保 健二KUBO KENJI

  • ご職業

    ランニングコーチ

  • ランニング歴

    23
  • 自己記録

    5000m 13’57″
    10000m 28’40″
    ハーフマラソン 1:03’18″
    フルマラソン 2:24:29

  • お気に入りのコース

    横浜みなとみらいスポットコース
    横浜駅周辺〜臨港パーク〜赤レンガ倉庫〜大桟橋〜山下公園〜港の見える丘公園

  • 今までの大会出場経験

    全国高校駅伝3回出場(高校3年時全国6位)
    全国高校混成陸上競技大会 10000m 3位
    箱根駅伝4区、10区出場(大学4年生時シード権獲得)
    ニューイヤー駅伝(実業団)7回出場
    東日本実業団駅伝区間賞

1975年生。中学、高校、大学、実業団と23年間の陸上ライフで学んだことを活かしながら、現在ランニングクラブ「ランニング・デポ」のヘッドコーチとして活動している。走る楽しさや走る価値を伝えるとや、コミュニュケーションの場を創造すること、社会貢献を考えながら活動することにも力を入れている。

知らない自分と出逢う旅

12 09/01

まだまだ暑い日が続き、

少し走ればすぐに汗が出てきますよね。

十分な汗対策と、熱中症にも気をつけなければなりません。

夏の疲れがそろそろ出てくる時期なのでは?

明らかに疲れが抜けにくい、

朝の目覚めが悪い、

走っていてもスピードが全く出ないといった自覚症状が出だしたら

注意が必要です。

思いっきりカラダを休めるといった決断もしてみてください。

とにかく何もせず休むのもOK。

治療に行ってカラダのメンテナンスをするのもいいでしょう。

どこがどう疲れているのかが分かります。

食事内容を見直すのもいいかもしれません。

また、ただ休むのではなく、

水泳をしてみたり、山歩きをしてみたり。

オシャレなランニングシューズを履いて、

街を歩きに歩いてショッピングなんていうのも。

いっぱい歩けていつもとは違う筋肉に刺激が入ります。

決して一生懸命やることはありません。

あくまでも疲れ抜きですからリラックスして、

ときには遊び心も取入れながら。

ストイックな自分と、余裕とゆとりのある自分を交互に使い分けるのも

トレーニングを長く続けるためのコツです。

また人によってはカラダの作りが違いますし、走り方も違います。

人によっては、フォーム的なアドバイスの仕方が

変わってくるのも事実です。

力みなどにより、余分なところに負担がかかり

疲れが溜まっていく場合もあります。

自分はどんなところが弱くて、どのようなことを

意識をしながら走ればよいのか。

自分にあったフォームを見つけ出し、

鍛えるべきところをしっかり鍛える。

走ることは、自分探しの旅でもあります。

知らなかった自分に出逢えたとき、

それは喜びに変わります。

信じていた自分が結果を出してくれたとき、

とてつもない喜びが自然と自分への感謝に変わります。

ポイント、ポイントでみなさまの走りを観察し、

自分らしい走りを手に入れてもらえるよう

アドバイスをしていくのが私の役割。

みなさまの中には、まだまだ未知なる可能性がいっぱい潜んでいるんでよ!

kenji☆kubo