ブログ

ライラック治療院lilac

矢吹圭司
斉藤寛也
河本愛

長距離マラソンの実業団チームをはじめ、多くのスポーツ選手をサポートするトレーナーとして活躍しています。
また一般の方の肩こり・腰痛はもちろん、市民ランナーの方々のケガの予防・疲労回復など、様々な角度から施術を行っています。

ライラック治療院
所在地: 横浜市鶴見区生麦3-8-7
TEL: 045-504-0399
URL: http://www.lilac-namamugi.com

おかげさまで20周年!!

14 05/13

ライラック

2014年5月9日、ライラック治療院は20周年を迎えることができました。

集合写真

マンションの1室でベッド2台から始まり、ご近所の方々からスポーツ選手まで、皆さんにご支持いただき、おかげさまで現在の店舗まで2回の移転をさせていただきました。

来院してくださる患者さん、選手の皆さんに支えられて、無事に20周年を迎えることができました。
スタッフ一同、心より御礼を申し上げます。
ありがとうございます。

20年の間に4回のオリンピックにも関わらせていただくこともできました。

そして、この20年間、一緒に働いてきたスタッフの皆さん、ありがとうございます。

お世話になってきた各種業者の皆さん、ありがとうございます。

これから30周年、40周年と迎えられるように、日々精進していきたいと思います。

医学やトレーニングは日々進歩していきます。
私たちスタッフもよりよい治療を提供できるように、しっかり勉強して、一生懸命頑張っていきます!

治療風景

これからも宜しくお願いします。

ライラック治療院 スタッフ一同

本日、サッカーワールドカップ日本代表が発表になりましたが、岡崎慎司選手似の矢吹院長も本物の岡崎選手に負けないよう、治療院で頑張っております!!!
矢吹院長

赤羽有紀子選手 引退

14 02/27

早くも一か月経ってしまいましたが、大阪国際女子マラソンの応援に行って参りました。
今大会でラストランの赤羽有紀子選手、この半年間の合宿帯同で大変お世話になり、成績も素晴らしいものでした。

今回私は前日入りさせて頂き、当日の朝練より一緒に同行させて頂きました。
起床、朝練、朝食、治療見学、いざ出発!
IMG_3917

IMG_3919

スタート点の長居競技場で見守り、
IMG_3956

IMG_3958

IMG_3960

応援地点は17kmの天満橋、
IMG_3988

27kmの天満橋、
IMG_4017

33km下味原、
IMG_4042

ゴールの長居競技場
IMG_4057

IMG_4085

合計5カ所にて応援出来ました。監督車ならではの体験。

競技中は車内TVに携帯のワンセグをフル活動。
赤羽選手は終始笑顔での激走ぶりをみさせて頂き、こちらが勇気を戴きました。

ゴール後の笑顔も最高でした!
IMG_4179

IMG_4196

記者会見、ドーピングコントロールを終え選手村のあるホテルニューオータニ大阪にて「さよならパーティー」
IMG_4275

当院の患者様ランナーにもお会いできました。
((大変お疲れ様でした!))
その後も深夜まで酒盛り三昧。
IMG_4414

ここでのたこ焼居酒屋さん「多幸屋」では海鮮料理に大阪の美味しいお味が楽しめます。
JR福島駅からすぐ。
大変美味しく戴きました!おすすめです。
((お店の方々お世話になりました。))
IMG_4353

〆はラーメンでくくりました。
((うまいっ!))
IMG_3171

すべてが終わり翌日の帰宅路では、やっぱたこ焼きでしょ!
という事で、空港内のたこ焼き屋で盛り上がりました。
((タコ焼き・いか焼き・ビールも更にうまいっっ!!))
IMG_3174

日々来院される患者様、いつも応援ありがとうございました。
記念のゼッケンにサインを頂き、治療院に飾ってあります。ぜひご覧下さい。
IMG_3201

赤羽有紀子選手は今後もゲストラン等での調整でご来院して下さるとの事です。

笑顔が絶えない有紀子選手、これまでコーチを務めた周平さん、大変お疲れ様でした。
輝かしい引退レース、すべてにおいて、このような体験をさせて頂いた事に感謝し、今後の治療につなげていきたいと思います。

ライラック治療院
矢吹 Jo 圭司

「赤羽有紀子オフィシャルブログ~笑顔と素敵な心~」

http://ameblo.jp/redwing36/entry-11666770748.html

たこ焼居酒屋さん「多幸屋」
大阪市福島区福島2-10-23
Tel:06-6136-3108

東日本実業団駅伝

13 11/08

先日行われた東日本実業団駅伝に行って参りました。
気候は曇り晴れで暑くなく、駅伝には素晴らしい日和だったのではないかと思います。
選手達も走りやすかったと伺いました。

今大会に出場した選手の中には、ライラック治療院に来られる方も多く、
走っている姿に感銘を受け、元気を戴き感謝しております。

応援ポイントは、以下の三ヶ所で観戦できました。
・一区 宮原駅周辺 男女
・三区 鴻巣駅周辺 女子
・競技場前 男女

IMG_0577

IMG_0582

IMG_0592

IMG_0598

IMG_0604

応援ポイント間は車にて先回りをして、待ち構えながら応援でした。
連休の為、道路の混雑が予想されていましたが、交通ルールを守りながら走行。
競技場に向かう途中、いつもの裏道に突入しましたが何故か渋滞で足止め。
刻々と時間は迫っていましたが、原因は二日前より始まった工事により、目的道路が封鎖されていました。
これには関係者も予想外の展開、もっとびっくりしたのは地元住民だったのかと…。
時間との戦いで焦りましたが、無事に到着しました。

競技場では、選手や関係者が勢ぞろいなのも魅力の一つです。
皆様にご挨拶もさせて頂き、車に戻ると、なんとカマキリにも「こんにちわ」。
帰り道の途中まで踏ん張ってくれました。

IMG_0645

お腹も空きましたので、いっぱい食べて帰りました。
IMG_2416

女子の本戦である全日本実業団女子駅伝の大会は12/15に仙台にて行われます。
男子の本戦であるニューイヤー駅伝は来年1/1に行われます。
今後も引き続き、ライラック治療院では選手達のサポートに努めさせて頂きます。
皆様も応援のほど宜しくお願い致します。

また、この場をお借りして
いつもお世話になっております方々のブログもご紹介させて頂きます。
是非、ご覧になって下さい。↓↓↓
「赤羽有紀子オフィシャルブログ~笑顔と素敵な心~」
http://ameblo.jp/redwing36/entry-11666770748.html

Boulder合宿終了!!!

13 10/09

本日、Boulder合宿全日程を終え、明日、シカゴへ出発します。

選手も予定通りに練習ができました。
トラック

日本もこれから寒くなり、乾燥が気になる季節になってきます。

海外、特に高地トレーニングを行うような場所では、1年を通して乾燥していることが多く、保湿が大切です。

肌が乾燥していると潤いが無くなるだけでなく、体調に影響を及ぼすこともあります。

私も海外合宿の帯同が多く、以前はクリームなどで保湿を心がけていましたが、数年前から入浴後にこれを使っています。
化粧水

入浴後に顔、首をはじめ、全身に使っています。
長期合宿の際は、詰め替え用をも持ってきて、たっぷりと使います。

今までいろいろなことを試しましたが、この化粧水を使用するようになってから、乾燥が気にならなくなしました。

是非、お試しください(^O^)

今日は、いつもお世話になっているホテルのオーナーさんご夫妻と食事に行ってきました。
先日、奥様のNadiaさんがお誕生日だったので、お祝いもかねて!
Binesh&Nadia ニット帽

日本人選手がいつもお世話になっているホテルで、ご夫妻とも元オリンピックマラソン選手!
現在はホテルの経営だけでなく、お二人ともマッサージの資格をお持ちで、Boulderでトレーニングをしている選手たちの体のケアもされています。
ツインレイクス建物
ツインレイクス看板

そして、今回1カ月を越える合宿で、食事を作ってくれた栄養士の中村茜さん。
慣れない環境で大変だったと思いますが、毎日、美味しい食事を有難うございました。
中村さん

中村さんの詳しい紹介は、コーチのブログに!

http://ameblo.jp/redwing36/

このブログの裏側ではこんな撮影風景が!!
ブログ裏側
周平さん

コーチ、お疲れ様です!

周平さん車
(大雨の前に車のガラスにコーティング中)

今回、お世話になった皆さん。
集合写真

ともさん、サムさん、なつみさん、ありがとうございました!!

まやちゃん、ありがとう!
ともさん、まやちゃん

そして、そして、のぶさん、ありがとうございました!
のぶさん

また、みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

あと数日、選手が元気にスタートラインに立って、笑顔でゴールができるように、しっかりとサポートして行きたいと思います。

かわもと あい

Boulder②(KTテープ)

13 10/02

Boulder合宿も残すところ、あと1週間になりました。

10月に入り朝は気温が下がってきていますが、日中が相変わらず日差しが強い日が続いています。

ツインレイクス

先週はこちらでお世話になっている方々と食事に行ってきました。
みなさん、いつもありがとうございます。
m(__)m
集合写真

チキン南蛮、最高でした!!!
チキン南蛮

合宿中は選手だけでなく、スタッフの方々も治療することがあります。

選手のペースメーカーとして走って、コーチもお疲れです・・・。
ランニング

高地トレーニングでは、平地と比べて酸素濃度が低いため、呼吸がきつくなりやすく、背中が張りやすくなります。

背中の張りを少しでも軽減するため、KTテープで背中の筋肉をサポートしました。
KTテープ縦

KTテープとは、国内外のトップアスリートが使用していて、最近話題のテープです。
KTテープロール

私も先日、フィジオプラス株式会社さん主催のセミナーに参加させていただいて、いろいろな貼り方を勉強してきました。

「世界初!!!100%合成繊維素材使用。」というテープなので、かぶれにくく、撥水性に優れていて、水中や激しい運動にも最適です。

テープが25センチで切れているので、便利で素早く貼れるのが、私たちトレーナーや治療家にとっては何よりも使いやすくて嬉しいです!
KTテープ1枚

貼り方も簡単なので、一般の方でも簡単に貼れますし、テープのカラーバリエーションも豊富なので、選手にも人気です。

フィジオプラスさんのホームページに製品の情報、詳しい貼り方など載っています。

http://physioplus.jp/

こちらでの合宿もあと残り1週間!

私も頑張りたいと思います。

かわもと あい