ブログ

松原 その子Matsubara Sonoko

  • ご職業

    ワインレストラン オーナー

  • ランニング歴

    2年
  • 自己記録

    2012年 4月 石垣島トライアスロン エイジ3位
    2012年 7月 館山わかしおトライアスロン エイジ1位
    2012年 11月 ロタブルートライアスロン 女子総合1位

  • お気に入りのコース

    ロタ島
    石垣バイクコース
    台北70,3Mバイクコース

  • 今までの戦歴

    2011年 11月 筑波マラソン(初フルマラソン)
    2012年 8月 アイアンマン ニューヨーク 完走

トライアスリート・ランナー
ZOOT契約アスリート
マスターズアイプロテクジャパン契約アスリート

数年前、友人に誘われトライアスロンを始める。(トライアスロン歴 3年)
デビュー戦でスイムトラブルにより完走出来ず、完走出来なかったことが悔しくてトライアスロンにのめり込む。オフシーズンを利用し、マラソンやトレイルラン等の大会に出場し、走力強化を図っている。レストランオーナーでありながら、本格的に競技を続け、目標は宮古島エイジ優勝、ハセツネ女子優勝、アイアンマンチャンピオンシップ出場。マルチな才能を持った、いま注目のアスリート。

心に残るレース

12 12/12

11月に
3年前にトライアスロン デビューをしたロタ島のレース「Rota Blue Triathlon 19th』へ行ってきました。

デビュー戦ではスイムバトルでパニック過呼吸ホワイトアウトで残念ながらDNF(完走出来ず)。
海もプールも、、、水すら恐くなり、、、
そんな状態でも、
悔しくて悔しくて、、、
翌年のロタ島でリベンジを約束し、
必死に走り女子総合3位!

それでも悔しくて、
今年は絶対に女子総合優勝をしたくて。。。
ロタ島に乗り込みました。

でも、
Rota blue と呼ばれるこの世界一青い海を目の前にすると・・・
デビュー戦を思い出し足もすくむしハンパなく緊張し泣きそうになります。

今年こそはロタの女神よ私に微笑んで!!

って思っていたのに、
レースの朝
会場に着いたらウェットをホテルに忘れてることに気付き、
雨風で海が荒れていたのでウェットなしはありえない状況。
デビュー戦の海で溺れたことが頭をよぎり、、、
パニック!!!半べそ!!!

チームのリーダーが見るに見かねてホテルまで車を飛ばしてくれ、
ウェット問題はなんとかクリア。

戻るなり緊張する間もなく慌ただしくスタート!

とにかく、
スイムは焦らず丁寧に確実に。

バイクの途中から
もしや、女子トップを走ってる?私?
と気付き、、、

追い上げることは得意だけど、
追われてることには慣れていない私。

とにかく、得意のバイクで必死で逃げる!!逃げなきゃ!!
朝方の雨で路面状態が悪いけど、
逃げる!!逃げまくる!!飛ばさなきゃッ!!

そして、
最終コーナー
ローカルの車が突然出てきて、、、
コーナーの先にあった水たまりで落車(泣)
頭を打って痛い!
左足血まみれで痛い!

今年もロタの女神は私に微笑んでくれないのね(涙)
なんて思いながら。。。
まだ、イケるハズと言聞かし、
立ち上がり歩く。

歩ければ走れるハズとバイクフィニッシュに向いランへ。

走り出したら
頭痛い!気持ちわるい!足痛い!
2位になるくらいならリタイアかな!?
優勝じゃなきゃ意味がない!!
色んな気持ちが交差する。

辛くて苦しい、涙がとまらない。


ハズなのに写真は笑ってる(笑)

もうロタでリタイアしたくない!!
だから、
優勝しかない!!

強い気持ちで諦めず走ったご褒美に
ロタの女神が
やっと微笑んでくれました!!

悲願のロタ女子優勝!!

チームの皆、一緒に練習してくれた仲間や応援してくれた友人に感謝!!
そして、
誰よりもウェットを取りに行ってくれたリーダーに感謝です!!

これで、
ロタは卒業!!
と思って帰国したら、
デフェンディング チャンピオン!!
来年も頑張れ!と。。。