ブログ

小澤 佑佳OZAWA YUKA

  • ご職業

    看護師

  • ランニング歴

    4年
  • 自己記録

    ハーフマラソン:1時間32分25秒
    マラソン:3時間12分19秒

  • お気に入りのコース

    横浜市海の公園・八景島周辺

  • 今までの大会出場経験

    つくばマラソン
    ちばアクアラインマラソン
    大阪マラソン
    名古屋ウイメンズマラソン
    かながわマラソン
    ぐんま県民マラソン
    24時間リレーマラソン(ゆめのしま・平塚など数回出場)

神奈川県横須賀市在住の主婦ランナーです。2年前水泳のために通っていたスポーツジムで、イケメンインストラクターに「マラソン大会に出ませんか」と声をかけられたのをきっかけに、全く経験のなかったランニングの世界に飛び込みました。今では月間300kmを目安に走っています。普段の練習は海の公園や八景島周囲を約15〜20Kmを走ったり、スポーツクラブのランニングマシンでインターバル練習をしています。お休みの日は好きなパン屋さんやソフトクリーム屋さん、江の島や三崎港まで20〜30km位のマラニック?をすることもあります。

〜〜は裏切らない?

14 10/04

image

先日の月例マラソンのスタート前と榛名湖マラソンのスタート前、近くにいたランナーが全く同じ話をしていました。
「走った距離は裏切らないよなぁ」と。

師匠と仰ぐ高橋さんもちょっと酔った様子でしたが「直近2ヶ月の走距離がモノをいう」と言っていました。

やっぱりそれが全てではないけど、そういう要素も大きいのだろうなぁと思ったりします。

私の月間走距離の目標は300km、で、最近の月間走距離は写真の数字。
ちょっとずつ毎月足らない 。。。。。

あともう一つ

よく言いますよね、1kgで3分

うーーーんん、私体重に関してはコントロールするのすごく困難。
正直走り始めて四年、増加の一途。

美ジョガー?の走り出す動機にもれず私だってダイエット目的で始めたランニングなのに。

一昨年買った普段着のレギパンを履いて職場に行くと、完全にスパッツに見えるようでかなりの確率で「今日も走って帰るの?」と言われます。
そろそろ諦めてひとつ大きいサイズに買い換える?

榛名湖マラソン

14 09/30

image

走ってきました、榛名湖マラソン

結果からいうと26km?でリタイヤ。

急な坂の下りで脚痛くなって、脚自体も心ももたなくなり。

地元群馬のレースだったから楽しみだし、頑張ろうと思っていたのですが、なかなかうまくいかないもんです。

榛名湖は中学生の頃学校の行事で高原学校に行った地。
懐かしかったけどそんな気持ちに浸れないほど、きつーーいコースでした。

終わって家に帰ったら体調が結構悪くなり、慣れない標高と坂道に体を酷使したんだと実感。
未だにあんまり本調子じゃない感じ。

とはいえ、家族が応援に来てくれたり、ゲストランナーの中里麗美さんのサインをいただいたり、1年ぶりにお会いしたラン先輩とたくさんお話し出来たり、楽しいこともいっぱいいっぱい。

月曜日の昨日も休みをとり、ばあちゃんと買い物に出かけスタバでお茶したり楽しく遊んできました。

赤ランシャツ目指し

14 09/21

image

よこはま月例マラソンに参加してきました。

10kmの部を走らせてもらい、だいたい4分40秒くらいのペースで。
朝は涼しくて長袖着ていきましたが、9時を過ぎると結構な気温。
珍しくしっかりアップまでしちゃったから、スタートの時には暑かったぁ。

アップのおかげか暑いながらも気持ち良く走れて、気分良かったです。

20回参加するともらえるゼッケン番号入りの赤ランシャツ、まだまだ道は長いけどいつかゲット。
(たぶん今回で6回目くらい)

帰りは最寄り路線のある横浜駅までジョグで帰り、交通費節約。

帰ってからは来週走る榛名湖マラソンの予習。
榛名湖っていうと中学生の時に高原学校へ行ったところ。
カッターという船をクラス一丸となって漕ぎまくる精神と肉体を鍛える3泊の合宿。

大学生の時はBBQにも行ったなぁ。

そう!実家のある群馬県での大会です。
地元と言うほど榛名湖は近い感覚ではなかったのですが、平成の大合併で高崎市になっていました。
高崎市は実家から徒歩圏内、ということで榛名湖も地元ね。

地元でフルマラソン!楽しみ!

毎日?

14 09/14

image

職場でよく聞かれるのが、「小澤さんって毎日走ってるんですか?」
「だいたい週に4、5回かな」と答えていますが、結構サバ読み。
週に3回くらいのことが結構あります(⌒-⌒; )

でも今週は今日まで一応7日連続走ってみました。

昨日はひらつかでリレーマラソン、普段なかなか会えない方と会い、走る姿も見られて楽しい時間でした。
天気予報では予報の出来ない雷雨には心が折れちゃいましたが。

ちなみに今日は買い物先まで私はジョギング、夫はちょっと時間差つけて車で。
残念、私がついた時には夫の車が駐車場に停まってました。

さらに夕方自転車の夫に追いかけられながら、ゆっくりと近所を用足しお散歩ラン。

明日も走るつもり。

準備中

14 09/11

image

今週末は平塚でリレーマラソン。
今回は初めての6時間のチームの部。5人で参加します。

去年の練習日記を出してきて、持ち物をチェック。
私自称文房具好きのメモ魔で、お気に入りのペンでいろんなことを書くのが好き。

だいたい大したこと書いていないのですが、大会参加の時の持ち物リストは結構使えます。
準備にかかる時間がかなり短縮〜

楽しく走ってきまーす。