ブログ

田玄 壮Tagen Takeshi

  • ご職業

    会社員

  • ランニング歴

    5年
  • 自己記録

    5000m14分19秒
    ハーフマラソン1時間06分39秒
    フルマラソン2時間21分30秒

  • お気に入りのコース

    小金井公園
    野川公園
    稲荷山公園
    阿須公園
    山形県村山市

  • 今までの大会出場経験

    東京マラソン
    湘南国際マラソン
    軽井沢リゾートマラソン
    千葉マリンマラソン
    日体大長距離競技会

広島県出身 小さな頃は山や川に囲まれた自然の中で走り回って遊んで育ちました。
大学卒業からまったく運動をしなくなりましたが、2008年に健康のために走り始めました。走る楽しさと共に記録を伸ばす喜びも知って、今ではほぼ毎日走っています。
2人の息子の成長に負けないようにしっかりと走りたいと思います!
ジョっグ!ブログでは日々の練習や出場大会のことなど色々と書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

山形県村山合宿

14 09/17

菅平、北海道に続いて、山形県村山市でこの夏最後の合宿をさせて頂きました。

食事、練習環境、温泉など素晴らしい環境の中で充実した練習をする事が出来ました。

また、今回の合宿は自分自身もしっかり練習できましたが、それ以上に学生の強さに驚かされました。この夏で個々もチーム全体も一気に強くなった気がします!

箱根駅伝予選会が楽しみです!

image

30km走では菅平、北海道そして今回と設定タイムを段々と上げてきました。

まだまだこれからですが、長い距離を走るイメージが少しずつ出来てきたような気がします。

image

スピード練習(400m×30、1000m×12+1000m)では余裕の持てる設定で動きとリズムを意識して走りました。

上下運動をなくしていく事が課題なので常に考えながら走るようにしています。

image

image

陸上教室。

小学生から大人の方まで多くの参加を頂き、ボク自身も勉強になり、楽しんで取り組めました。

image

村山市 志布市長と。

距離表示を打った練習コースを作っていただいたり、飲み物や果物の差し入れを頂いたりと、手厚いサポートを頂きました。

image

駅伝部激励会を市をあげて開催して頂きました。

箱根駅伝予選会まであと約1ヶ月になりました。最高の結果が出せるように心から期待しています!

村山市合宿では、練習以外でもたくさんの有意義な時間を過ごす事が出来ました。

image

いつも応援してくれる4姉弟。今回もたくさん遊んでくれました(笑)

image

箱根駅伝5区2年連続区間賞の柴田さんには色々と為になるお話を聞かせて頂きました!(徳本さんの隣のメガネの方です。スゴい人です。)

image

いつも温かくして頂いて、いくら感謝しても足りません!

12月のフルマラソンまであと3ヶ月になりましたが、しっかり練習して2時間20分を切りたいと思います!

image

北海道合宿

14 09/01

菅平に続いて北海道での合宿

しっかり走り込んで来ました。

千歳

image

クロスカントリーのコースで距離走やロングインターバル

image

雨で寒いくらいの日もありましたが集中して練習できました。

image

鹿やリスに遭遇しながらの30km走です。

image

千歳川沿いをのぶコーチとサイクリング

image

ラーメンも食べました。

苫小牧

image

キレイな海でした。漁も見学しました(笑)

image

最後のポイント練習は1km直線でのインターバルでした。

合宿最終日には北海道マラソンに出場しました。キロ3’30で押したかったのですが疲労困憊3’40ペースがやっとでした…

image

冬に向けてここからしっかり作り上げていきたいと思います!

菅平合宿

14 08/16

涼しい菅平でしっかり走れました。

image

30km走

上に跳び跳ねてしまう走りを修正する為

フォーム確認してもらいながら。

頼りになります後藤のぶコーチ。

image

徳本さん 松村さん

素晴らしくキレイな走りです。

勉強になります!

image

菅平の自然の中で。

image

400のインターバル

ラスト

置いていかれました(笑)

image

30キロ走

回数を重ねる度に感覚が良くなっていきました。

image

最後の距離走

12月に初マラソン予定の選手と35キロやりました。

image

image

無事に合宿終わりました。

今年は故障で走れない時期もありましたが、

この合宿で良い感覚を持つ事もできました。

まだまだこれからですが

冬のマラソンに向けてしっかり走りたいと思います!

菅平③

14 08/13

image

午前中

湿地帯を散歩です。

後藤コーチと。

image

午後は

峰の原にて

急遽、高校生を引っ張った松村さんです。

走りがめちゃくちゃキレイで勉強になります!

菅平 ②

14 08/11

台風も過ぎ去り

image

天気も良くなりました。

image

散歩の途中に見つけた小さな神社にて

2時間20分を切れますようにと。

image

練習もしっかりやりました!