ブログ

松原 その子Matsubara Sonoko

  • ご職業

    ワインレストラン オーナー

  • ランニング歴

    2年
  • 自己記録

    2012年 4月 石垣島トライアスロン エイジ3位
    2012年 7月 館山わかしおトライアスロン エイジ1位
    2012年 11月 ロタブルートライアスロン 女子総合1位

  • お気に入りのコース

    ロタ島
    石垣バイクコース
    台北70,3Mバイクコース

  • 今までの戦歴

    2011年 11月 筑波マラソン(初フルマラソン)
    2012年 8月 アイアンマン ニューヨーク 完走

トライアスリート・ランナー
ZOOT契約アスリート
マスターズアイプロテクジャパン契約アスリート

数年前、友人に誘われトライアスロンを始める。(トライアスロン歴 3年)
デビュー戦でスイムトラブルにより完走出来ず、完走出来なかったことが悔しくてトライアスロンにのめり込む。オフシーズンを利用し、マラソンやトレイルラン等の大会に出場し、走力強化を図っている。レストランオーナーでありながら、本格的に競技を続け、目標は宮古島エイジ優勝、ハセツネ女子優勝、アイアンマンチャンピオンシップ出場。マルチな才能を持った、いま注目のアスリート。

Rota Blue Triathlon 20th

13 11/25

今年もロタ島のトライアスロンへ出場してきました。
ロタ島はサイパンとグアムの間にある世界で一番青い海と言われ人口800人の小さな島。

20131125-110511.jpg
このロタ島のレースで4年前にトライアスロンデビューをし、
初めてのスイムバトルでパニックになり過呼吸そして溺れてDNF(リタイア)しました。
トライアスリートになれないという悔しさから始まったトライアスロンデビュー戦。
その後、暫くは海どころかプールも水すら怖い完全にトラウマ状態。足が着くとわかっているプールすら恐怖。
見るに見兼ねたコーチや仲間がスイム練習に引っ張り出し練習に付き合ってくれました。
ロタの海でリベンジしないと海もスイムも克服出来ないと思い、
翌年リベンジしにロタへ。

20131125-111516.jpg
こんなに青くて美しい海なのに目の前にすると、やはり足が竦み恐怖を感じたのを今でも覚えています。
でも、ここまできたらしっかりリベンジしないと!

20131125-112557.jpg

20131125-112742.jpg
そして、海の美しいさも楽しむ余裕もなく必死に泳いでスイムアップしたら、
前年に溺れDNFしたことを知っているトライアスリートたちから「ナイススイム!」と声がかかり、まだゴールしてないのに号泣(笑)バイク中もすれ違うトライアスリートたちから「ナイススイム!」って、ホントに嬉しくて泣きながら走り続けてました。
タイムよりも順位よりも、とにかく完走!スイムアップ出来てもロタのレースを完走出来なければ、トラウマは拭われずリベンジにならない。
必死に走り無事にゴール!!
頑張ってリベンジしたご褒美に女子総合3位というオマケ付き!
Rota Triathlon リベンジ完了!!

さらに翌年、リベンジ完了したのに、
溺れたロタで優勝したい!とさらに欲を出し(笑)、折角の青く美しい海を楽しむことなく必死に泳ぐ。バイクの途中で女子TOPと気付き、ランでいつも落ちてしまうので、バイクで必死に逃げる。。。

20131125-114034.jpg

20131125-114133.jpg
なのに、
最終コーナーでローカルの車が出てきて、避けた先の水たまりでスリップして落車。きっと優勝なんて調子にのったこと言っちゃたから、、、ロタの女神に見離された・・・
頭痛いし、気持ち悪いし、でも立ち上がれるし、歩けるし、今女子TOPだし・・・歩ければ走れる!?
頭の中でいろいろな思いが巡る。
なんとかバイクフィニッシュして、
やっぱり走り出す。

20131125-115036.jpg
メディカルに止められるも振り切り走り出す。
膝を打撲したのか、痛いしやっぱり気持ち悪い。やっぱり止めようか?いやいやロタでもうDNFはしたくない。今、TOPだし。TOPなんてもう2度とないかもしれないし・・・
なんて、自問自答してると後ろから足音。
必死に逃げるけど、抜かされる。でも抜いていくのは男性選手で安心する。
そんなことをしているうちにゴール!!
なんとロタの女神は見捨てなかった!

20131125-115936.jpg
女子優勝!!
完璧なるリベンジ完了!!

4回目の今年は年明けの交通事故の後遺症も引きずりレースも練習もあまり出来ずだったので、
ロタへの出場も止めようと思っていましたが、
島の経済状況が年々悪くなって行く中、
ロタリゾートというロタに唯一あるホテルも経営難。このホテルが存続していれば来年もやるけれど・・・などの噂も聞き。
そして、Rota Blue Triathlon 20周年という記念大会。
20年のうちのほんの少ししかRota Blue Triathlonのこを知らないけれど、
私にとっては思い入れのある大切な大会。
お祝いしなきゃ!と出場を決めました。

行って良かった!!!
ロタ島の地元の方も去年1位だったことを覚えていてくれて、「今年も応援しているよ!ロタ島を楽しんで!!」
と温かく声をかけてくれました。

20131125-121101.jpg

20131125-121156.jpg

地元の方に言われて気付ました。
ロタを楽しむレースをしてない!!
いつもレース中景色を楽しむ余裕なんてなかった。
今年やっと、
泳いでいても美しさを感じることの出来なかったロタの青く美しい海をしっかり楽しみながら、気持ち良く泳ぐことができ、バイクコースやランコースの美しい自然も十分に味わえた。
このロタの青く美しい海、気持ち良いほどのロタの大自然を楽しめて、
ホントの「ロタリベンジ完了!」なのだとやっと気付きました。

2013年11月16日
Rota Blue Triathlon リベンジ完了!!
やっとトライアスリートになれたかな??

Thanks for Rota Triathlon !

20131125-173509.jpg

20131125-173542.jpg

20131125-173624.jpg