ブログ

小曲 久美子KOMAGARI KUMIKO

  • ご職業

    会社員

  • ランニング歴

    2年
  • 自己記録

    ハーフ 2時間8分39秒

  • お気に入りのコース

    皇居

  • 今までの大会出場経験

    6時間耐久マラソン(駅伝)
    南魚沼グルメマラソン

「せっかく東京で働いているのだから、東京!!ってことがしたい☆」というミーハーな感じで皇居を走りはじめました。もともと運動はとってもとっても苦手。。。はじめは皇居1週がやっとでした。次第にRUN仲間が増えて、「走った後のラーメン!」「走った後の1杯!」とお楽しみも多くなりいつの間にか速さも距離もそこそこ走れるようになっていました。会社のみんなと参加した6時間耐久駅伝で目標を持って走る楽しさを知り、完走すると魚沼産コシヒカリが食べ放題という南魚沼グルメマラソンに初めてエントリーしました。。。という普通のマラソンではあまり頑張れず、ご褒美あってのマラソンを愉しんでいます^^v

東京マラソンボランティア体験記

13 02/25

2月24日。
8:00 品川駅の活動場所に集合。
私たちは「15km給水担当の第5班」
品川駅に降りた時から辺りはすっかり東京マラソンモード☆

活動場所でボランティアジャンパーと帽子を着用。
結構な防寒をして行ったのですがそれでも風が吹くとさっ寒い(; ̄O ̄)

給水担当は7班に分かれていて、各班にチームリーダーさんがいます。
リーダーさんから点呼と注意事項の説明があった後いよいよ準備開始(`_´)ゞ

大きなトラックからテーブルやお水、ダンボールなどを降ろします。
竹ぼうきと雪掻き用の熊手はランナーさんが捨てた紙コップを集める時に使います。
この時点では車線の一部だけが交通規制になっていました。

20130225-074952.jpg

いよいよ品川駅前の道路が全面規制!
この頃、車椅子の選手がスタート=3

路上に貼ってあるシールを目印にテーブルをセッティングしてゴミ箱などを配置します。
反対車線では15km地点のタイム計測シートが敷かれていました。
奥の青い車はBMW(*Φ▽Φ)ฅ✧
屋根にはスタートからのタイムが表示されています。

20130225-075509.jpg

車椅子マラソン、すごかった!
めっちゃ速い!!!
下を向いてひたすらに車輪を漕ぐ…
ホントにかっこよかったです✧♡*.+゜

車椅子の選手が去って行くとBMWの時計がマラソンの時間に切り替わります。
給水のセッティングを終え、ランナーの到着を今いまかと待ちわびます。

スタートから約40分。
田町方面にパトカーが見え、先頭集団がやって来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
ぱっと見黒いw
外国人選手に加えてみんなサングラスをしてるので黒かった(笑)
目の前を一瞬で走り去って行きました。
その数分後には一般ランナーの速い人達。女子高生の制服ランナー速かったなぁw
それと仮装ランナー多かったですね~
くまもん、チョッパー、ピカチュウ、ドラえもん…
ラン仲間も何人か出場していたのですが、3万6000人のランナーの中から探すのは難しいですね(^^;;
一緒にボランティアをしていた友達の知り合いランナーさんは、ハイタッチしながら友達の名前を呼んで走り去ってくれたので唯一気付くことができました( ´ ▽ ` )ノ

多くのランナーが私達ボランティアに「ありがとう!」って言ってくれたり、ハイタッチして行ってくれたりしました。
野菜のコスプレチームは給水テーブルの前に整列してお礼を言ってくれたりして(#^.^#)
「東京が一つになる日」
なるほど。

私達も最後のランナーが走り去るまで必死に声援を送りました!
15kmポイント2時間40分。
残念ながら関門を抜けられなかったランナーたちをお迎えするバスが通り過ぎ、ボランティア終了です。
交通規制が解除されるまでの短時間で片付けます。
たくさん用意していた水はほとんど売れ残ってしまい、注ぎ足し用に開封していたペットボトルの水も捨てなくてはいけませんでした。
ゴミ収集車が回収に来てくれて片付け終了!
給水5班のみなさんと記念写真v(´∀`*v)
チームの皆さん!ありがとうございましたm(_ _)m

20130225-083150.jpg

立ちっぱなしだった足と冷えきった身体を癒せるのはやっぱりこれ。

20130225-083403.jpg

ちょうど品川駅に帰る途中にあって、前から気になっていた薬膳のお店。
10ZEN
心の底からあったまりました(*´˘`*)♡
※写真は担々麺とミニカレーセット

みなさん、お疲れ様でした(≧∇≦)♬