ブログ

相墨 光明SOUSUMI MITSUAKI

  • ご職業

    会社員(エンタメ関係)

  • ランニング歴

    5年
  • 自己記録

    ハーフ 1時間40分
    フルマラソン 3時間55分
    ウルトラ(100キロ)12時間25分

  • お気に入りのコース

    江の島〜鎌倉周辺の海&山沿い
    茅ヶ崎・鵠沼周辺の海沿い

  • 今までの大会出場経験

    ぎふ清流マラソン(ハーフ)
    ホノルルマラソン   
    サイパンマラソン  
    サロマ湖ウルトラマラソン(100km)
    等々

1968年生。中高時代に陸上競技部で散々走ったので「もうランニングはやらない!」と心に決めていたにもかかわらず、数年前より仕事でランニングと関わるようになったことがきっかけで再び走り始めてしまいました。以来、遠い昔の記録(記憶?)と今の実力とのギャップに苦しみながら、トレーニングに励んでいます。目標は一応サブ3です。冗談みたいな目標ですが、50歳になるまでには達成するつもりです(笑)そのプロセスをお伝えしながら、ランニングの楽しさと世の中のランナーのみなさん(特にアラフォーの方々)に勇気と希望を与えられたらと思っています。ヨロシクお願いします。

西田ランニングクラブ(仮)

12 10/26

今日は毎週木曜日開催の西田ランニングクラブ(仮)の練習日でした。ここのところ舞台の稽古や本公演などで多忙だった我らの頼れるコーチ、西田隆維さんが久々に参加。やっぱりコーチが来ると練習後の飲み会も盛り上がります。


左から白米を食す西田コーチ、クラブのまとめ役のノロさん、そしてアサダさん。

写真からは飲み会ばかりのランニングクラブにような印象を受けてしまいますが、ちゃんと真面目に練習もしています(ほんとですよ!!(汗))。今日はランニングクラブ結成から半年ということで11月にイベント開催の発表がされるなど、いつもと同じように飲んで盛り上がって終了しました。というわけで、来週も練習頑張りましょう。もちろん飲み会も!!

それから、西田ランニングクラブ(仮)のコーチが主催するランニングクラブ(わかりにくいですが・・)のメンバー募集もしています。詳しくは「ジョッグ!の西田隆維さんのブログ」をチェックしてください。

学生駅伝の季節到来!!

12 10/20

大学生の3大駅伝といえば、出雲、全日本、そして箱根ですよね。
襷を繋げて走る学生ランナーの姿はいつ見てもジーンと来てしまいます。先日、出雲駅伝で優勝した青山学院大学の前を通ったら、こんな横断幕が張られてました。

いや~、快挙です。しかも大会新記録。全ての区間で選手が期待通りの走りをしてくれるとこういう結果になるんですね。でも、出雲で勝ったからって全日本や箱根で勝てるかというと、そうならないのが駅伝の深いところです。どこの大学もギリギリの線まで練習に練習を重ねて本番に合わせてくるわけで、その中で最高のパフォーマンスが出せたところが勝つという意味ではどの大学にもチャンスがあますね。10月20日(土)には箱根駅伝の予選会が開催されます。これもドラマがあるんだよな~。(インカレポイントが加算されるのは納得できませんが・・・)今年は徳本一善さんが監督を務める駿河台大学に注目してます。頑張れ駿河台大学!!

湘南国際マラソン

12 10/15

地元の大会なので一度は参加してみたいと思っていた湘南国際マラソン。なかなかの人気らしくこれまで一度も定員に入れなかったのですが、今回ははなんとか参加できることになりました。先日、大会事務局からゼッケンやら参加賞のTシャツが届きました。


なかなかかっこいいですね。参加賞でもらうTシャツってたまに「これは無理・・」っていデザインがありますよね。これなら練習用にも使えます。
で、届いたは見たものの「大会開催前にこのTシャツ着て練習してみようかなあ・・。でもまだ完走もしてないのに着るってどうなんだろう?」などとどうでもよい葛藤をしております(笑)さて、大会まであと3週間。きっちり練習して記録更新できるよう頑張りたいと思います。参加賞のTシャツを着て練習するのは、きちんと完走した後ってことで・・・。

秋です・・。

12 10/08

三連休の最終日、15キロほど走りに行きました。つい最近までの暑さが嘘みたいで、風が吹くと少しヒンヤリしていて気持ちいいですね。週に一度は走りにいく由比ヶ浜ですが、夏の風景はなくなってすっかり秋の装いです。

実際走っている人の数も夏の間よりも明らかに増えました。いよいよランニング季節の本番到来ってっ感じです。人気のレースは軒並み申し込み締切になってますが、探せばまだまだ楽しめる大会もたくさんあります。頑張っていきましょう。

「柴又帝釈天」に行ってきました

12 10/08

三連休の初日から仕事で柴又に行ってきました。柴又といえば国民的娯楽映画「男はつらいよ」の寅さんのふるさとですよね。駅前には銅像もたっています。

僕はこの映画好きでよく見るのですが、柴又帝釈天のすぐ裏にある江戸川の河川敷で学生さんたちがランニングをするシーンが多々登場します。是非行ってみたかったのですが、残念ながら時間がなく見に行くことができませんでした。でも駅前にいかにもランナー的な人がいて周辺地図を確認してました。

きっと河川敷走りに行くんだろうなあ・・。ちょっとうらやましかったです。
映画やドラマを見てると「ここ走ってみたい!」って場所が出てきますよね。そういう場所を探して走りに出かけてみるのもランニングを継続するコツですね。