ブログ

相墨 光明SOUSUMI MITSUAKI

  • ご職業

    会社員(エンタメ関係)

  • ランニング歴

    5年
  • 自己記録

    ハーフ 1時間40分
    フルマラソン 3時間55分
    ウルトラ(100キロ)12時間25分

  • お気に入りのコース

    江の島〜鎌倉周辺の海&山沿い
    茅ヶ崎・鵠沼周辺の海沿い

  • 今までの大会出場経験

    ぎふ清流マラソン(ハーフ)
    ホノルルマラソン   
    サイパンマラソン  
    サロマ湖ウルトラマラソン(100km)
    等々

1968年生。中高時代に陸上競技部で散々走ったので「もうランニングはやらない!」と心に決めていたにもかかわらず、数年前より仕事でランニングと関わるようになったことがきっかけで再び走り始めてしまいました。以来、遠い昔の記録(記憶?)と今の実力とのギャップに苦しみながら、トレーニングに励んでいます。目標は一応サブ3です。冗談みたいな目標ですが、50歳になるまでには達成するつもりです(笑)そのプロセスをお伝えしながら、ランニングの楽しさと世の中のランナーのみなさん(特にアラフォーの方々)に勇気と希望を与えられたらと思っています。ヨロシクお願いします。

ぴあ夢の島エンジョイランニング駅伝2013開催!!

13 03/16

3月16日(土)は朝から「ぴあ夢の島エンジョイランニング駅伝」に行ってきました。
この大会、初心者歓迎ということになっていますが、午前は10キロレースと午後は20キロの駅伝(5人1組)と、割と幅広いランナー層が楽しめる構成になってます。昨年からスタートしたこの大会、今年は1500人ぐらい集まってました。
昨年は小さかったゲートも8コースを使ったエアゲートに変わっていて、大会の規模がずいぶんと大きくなってました。

大会ゲストには西田隆維さん、西谷綾子ちゃん、宇野けんたろう君と、ランナーにとってはよく知っているタレントさんが揃っていてなかなか豪華な顔ぶれです。
東京MXTVの「ランドリ」という番組の取材や企画とコラボしてて10キロの部では西田さんと宇野君が芸能界最速?を賭けてガチンコレースをやるなど、ちょとしたイベントも仕込まれていてなかなか楽しかったです。この模様は3月31日に放送するらしいです。

やっぱり駅伝は盛り上がりますね。タスキをつなぐ瞬間はどんなレースでもグッときます。それに走っている人への応援の声が途切れないです。真剣勝負の大会もいいですが、アットホームな大会も初々しさがあって魅力的です。みんな楽しそうに走ってましたね。やっぱりランニングっていいなあと再認識した小春日和の一日でした。