ブログ

冨居 泰臣TOMII YASUOMI

  • ご職業

    作業療法士

  • ランニング歴

    12年
  • 自己記録

    5000m15分25秒
    ハーフマラソン1時間11分18秒
    フルマラソン2時間43分9秒

  • お気に入りのコース

    札幌〜朝里川or定山渓温泉、大倉山登山コース(景色が最高)

  • 今までの大会出場経験

    北海道選手権5000m、札幌国際ハーフマラソン、北海道マラソン、洞爺湖マラソン等

中学〜高校で陸上部に所属(中長距離)。兄に誘われ、社会人になって8年振りに再復帰、北極星ACに所属。ダイエット目的で始め、12Kg減量に成功。“走ることが大好き”な気持ちを改めて実感し、忘れかけていた“負けず嫌いの闘志”に火が付き、記録を更新中。平成23年からフルマラソンに挑戦。目標は“ウルトラマラソン100Kmを走ること”、”道民ランナーの星になること”。今年待望の長男が誕生し、新米パパランナーとして奮闘中。

グアム・ココロードレースに参加!

12 10/21

こんにちわ!久しぶりの更新です。
10月14日にグアムで開催されたココ・ロードレース(駅伝の部)に参加してきました!大会参加者は総勢1800人以上、日本人の参加は600人位だったようです。駅伝の部(4人で1チーム)は200数チームの参加でした。今は雨季で湿度は高め、平均気温は20度台後半位でした。
10月12日(金)の朝に出発し、現地には夕方に到着しました。大会直前には重たい食べ物は避けたかったので、着いた日に思い切ってみんなで巨大ステーキをシェアして食べました!ボリュームの割に粗雑な味ではなく、とても美味しかったです(笑)
大会前日は大会に備えて休養を….というわけにはいかず。ショッピングとホテルの巨大プールで遊びました!夜は翌日のレースに備えて6時に就寝しました。大会当日は朝5時スタートの為、2時前には起床して準備を開始しました。海沿いを往復する前半と後半にアップダウンの多いコースでした。レース中は真っ暗闇で、ゴールに近づく頃に明るくなるような状態でした。先導者はなく、半分不安に駆られながら走りました。
結果は、見事総合優勝しました!今年最後のレースを良い結果で終われました。

レース後はショッピングに出かけました。町中に逆バンジー(時速160Km位で地上70mへ)があったのでやりました!気持ちよかったです(笑)海には入りませんでしたが、大会に、ショッピングに、食事にと、とても楽しい大会でした!

札幌マラソン10Km走りました!

12 10/07

最近めっきり寒くなってきましたが、今日の天候は快晴でした。
札幌マラソンは北海道内の大会で、北海道マラソン、千歳JAL国際マラソン等に並ぶ規模の大きな大会です!
参加者は1万人以上いて、会場に着くと人であふれかえっていました。
スタート時の気温は25度。久々に少し肌がじりじりなる位の日差しでした。
来週グアムで開催されるココロードレース(駅伝の部)に向けての調整練習として、10000mペース走をするつもりでエントリーしました。
スタートは11時30分。屋外競技場の近くをスタートし、一般道から河川敷へ、そして屋外競技場に戻って周りを走る、少しアップダウンの多目のコースでした。
スタート後は大混戦。誰かにつく予定でしたが、気づくと500m位で先頭に。6Km過ぎまで先頭集団を引っ張りましたが、後半失速。まだまだ修行が足りません。先週の疲労がうまく抜けていなかったようです(汗)
総合は3位で、タイムは34分16秒でした。33分切りが目標でしたが、平凡な結果でした。今シーズンは来週の大会が最後なので、来週こそは調整頑張ります!海外レースは初めてなので今からワクワクしています(笑)
明日も休みなので、今日とのセット練習として20km走やる予定です!

はじめまして!

12 10/02

自分なりに工夫して行っている練習や、大会結果などを適時アップしていこうと思います。
皆様から色々とアドバイスして頂けると嬉しいです。
自分の練習スタイルは、木曜と土曜にポイント練習、その他の平日は朝に勤務前の朝練(10Km)+通勤ラン(5Km)、夕方に通勤ラン(5Km)が基本です。
木曜日と土曜日に所属チーム:北極星AC、北星学園大学の学生との合同練習会があります。
朝練習は三角山に向かって緩やかに上り、帰りは下りの往復コースです。
今日は台風が過ぎ去り、少し肌寒かったですが、気持ち良く走れました!

今週末は札幌マラソン(10Km)、来週末はグアムのココロードレース(駅伝の部)に参加します!
それに向けての調整練習を頑張ります!