ブログ

ハーフ 2時間8分39秒

皇居

• 今までの大会出場経験

6時間耐久マラソン(駅伝)
    南魚沼グルメマラソン

「せっかく東京で働いているのだから、東京!!ってことがしたい☆」というミーハーな感じで皇居を走りはじめました。もともと運動はとってもとっても苦手。。。はじめは皇居1週がやっとでした。次第にRUN仲間が増えて、「走った後のラーメン!」「走った後の1杯!」とお楽しみも多くなりいつの間にか速さも距離もそこそこ走れるようになっていました。会社のみんなと参加した6時間耐久駅伝で目標を持って走る楽しさを知り、完走すると魚沼産コシヒカリが食べ放題という南魚沼グルメマラソンに初めてエントリーしました。。。という普通のマラソンではあまり頑張れず、ご褒美あってのマラソンを愉しんでいます^^v

メドックへの道程~JAPAN to France

12 09/16

9月6日 am5:00 お家を出発!成田空港へ

成田空港での任務はwi-fiレンタル&マラソン衣装の郵便局受け取り!!
1週間前に発注した衣装の配送が遅れてしまい(;゚д゚)ェ…なんと成田で受け取ることに!

無事にチェックインして免税店へ♪
ここであまり買い物をしてしまうと、トランジットのベトナムで手荷物水分100mlを超えてしまうので控えめに・・・

今回はMedocMarathon推奨の高ーーーいツアーではなく、全て自分たち手配の格安旅行です(= ̄▽ ̄=)V
なので、航空会社は『Vietnam Airlines』

まずは成田→ホーチミンまで約4時間のフライトです。
機内のドリンクサービスでまずは一杯(○゚ε^○)v

※あとで気付いたのですが、パリを経由せずボルドー空港に行くルートもあるようです。次回の参考に!!

ベトナムの入国審査、手荷物検査は意味あるのかないのか??
15日以内の滞在(乗り継ぎの航空券所有)でビザいらず♪

眠い目をこすって外に出るといきなりTaxi勧誘の嵐ฅ(๑*д*๑)ฅ!!
ガイドブックに空港~街まで約15万VNDと書いてあったので、そのように交渉したのだけど・・・
0の多さに計算できず、財布から150万VNDさっと抜き取られてしまったのです。更に「チップ!」とか言って100万VND
やられました・・・(´Д` )
150万VND=5600円くらいです

気を取り直してホーチミンへ
バイクの大渋滞、路上の屋台、市場の雑貨、そしてフォーとビール
トランジットの8時間フルに使って満喫してきました(((*≧艸≦)♪

また飛行機に乗り込み
ホーチミン→シャルルドゴール空港へ

9月7日 am6:30
空港と国鉄のホームは直結しているので、カウンターを探してまずは電車の予約&ヴァリデード(乗り放題チケットのチェックイン)
日本のように案内がわかりやすくないしフランス語だし。。。
最初に並んだ列はパリ行きの切符を売ってる列だったらしくおねぇさんがめっちゃ不機嫌に「Paris 9€!!」と言い放つ( º言º; )
やっとの思いで指定券をとりいざ出発!!(乗り放題チケットでTGVに乗るには特急料金が別途必要_1人18€)
ROISSY駅→Bordeaux St Jean駅

Bordeaux St Jean駅でレンタカー
車はもちろんCitroen(*^▽^*)

Rocard(環状線)に乗ってPauillacへε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

※大会会場から歩ける距離にホテルが取れたならボルドー→ポイヤックへは鉄道でも行けますが、翌日の着替えなども便利なのでレンタカーがお勧めです!!
ちなみにPauillacの駅はこんな感じ。ボルドーへの終電は18時半くらいでした。

まずはエントリー( ̄^ ̄)ゞ
体育館の中ではJAZZの演奏があり、カウンターの中で8500人分の名簿をチェックしてるのはほとんどが高齢の方ばかり!!
そして、外にはテントがたくさん張られていてさまざまな大会のエントリーが出来たり、グッズが売っていたりしました(*Φ▽Φ)ฅ✧

さて、この日は大会の案内に入っていた前夜祭(有料)に行こうかと思ったのですが、車で移動しなきゃいけないとのこと。
すでに時間は18時半を過ぎていて、前夜祭に行けたとしても遅れての参加になってしまうので外のテントでホットドックやオムレツを食べました
もちろんここでもワインの試飲はフリー(*´∇`*)

ホテルは会場から車で30分ほどのところにあるキャンプ場のバンガローで宿泊
Résidence Maeva Les Grands Pins

さてさて、明日はいよいよマラソン大会!!!