ブログ

小曲 久美子KOMAGARI KUMIKO

  • ご職業

    会社員

  • ランニング歴

    2年
  • 自己記録

    ハーフ 2時間8分39秒

  • お気に入りのコース

    皇居

  • 今までの大会出場経験

    6時間耐久マラソン(駅伝)
    南魚沼グルメマラソン

「せっかく東京で働いているのだから、東京!!ってことがしたい☆」というミーハーな感じで皇居を走りはじめました。もともと運動はとってもとっても苦手。。。はじめは皇居1週がやっとでした。次第にRUN仲間が増えて、「走った後のラーメン!」「走った後の1杯!」とお楽しみも多くなりいつの間にか速さも距離もそこそこ走れるようになっていました。会社のみんなと参加した6時間耐久駅伝で目標を持って走る楽しさを知り、完走すると魚沼産コシヒカリが食べ放題という南魚沼グルメマラソンに初めてエントリーしました。。。という普通のマラソンではあまり頑張れず、ご褒美あってのマラソンを愉しんでいます^^v

ララムリ祭り☆

13 02/03

2月3日。

ラン仲間にお誘いいただいて「KaatsuTraining&Runningstationpark」主催の
♡*.+゜ララムリ祭り ♡*.+゜
に参加してきました( ̄^ ̄)ゞ

ララムリとは。&イベントについて簡単に…↓
「BORN TO RUN〜走るために生まれた」という一冊の本に登場する”世界最強の走る民族”と言われるタラウマラの人々は自らを「ララムリ=走る民」と呼んでいるそうです。
そんなララムリがここ数年大干ばつにより困窮しているということで日本で何か出来ないか?という趣旨で開催されているイベントです。

コーチは日本人で唯一ララムリと2度走ったという石川弘樹さん

諸々の詳しい事はGoogle先生に聞いてくださいm(_ _)m

イベント前半はトレイルランニングについての座学。
石川さんが今まで行ったトレイルの風景写真と共に、トレイルランニングの楽しみ方、注意点、レースの問題点などを話してくださいました。
石川さんオススメのトレランコースの中で日本のスポットをご紹介♪( ´▽`)
・北海道の樽前山
・中央アルプス
・北九州の平尾台
・斑尾高原の紅葉
海外の写真はどれも素晴らしく生で見てみたい絶景ばかりでしたが、お金や時間がかかりますよね(´Д` )
日本にも絶景はたくさんあるし、時間帯や天候によって本当に素晴らしい絶景を見る事ができるようです。

後半は駒沢公園へ移動して実技講習
①ストレッチ
初めてのものを一つ。
片足の膝の後ろに手を挟んで曲げるストレッチ。(文章だと上手くかけませんが、膝の裏に手やバスタオルを挟んで正座するとおさら周りが伸びるのだそうです)
②駒沢公園1周ジョッグ
まぁこれは普通に。
③トレラン的トレーニング
2周目は1km毎に腹筋、片足屈伸、腕立て伏せをやるという「変態的トレーニングw」
腹筋は胸の前で腕を組んで勢いをつけずに。
屈伸はつま先と膝がまっすぐのままなるべく深く。
腕立て伏せはお尻が下がらないように。確か片足あげてました。
以上をこなしたらすぐにラン(◎_◎;)!!!

ちなみに私は腕立て伏せは1回も出来ません(。-_-。)
ひょこひょこやってる風に頑張りましたけど…

ってな感じのトレーニングをセレブが集う駒沢公園でヒーヒー言いながらこなしておりました。

20130203-232451.jpg

何人かのラン仲間はその後また駒沢公園走ってましたね…
脱帽です(-。-;

20130203-232548.jpg

その後…私は神田へ行ってスノボブーツを探し回り、20時の閉店まであっちこっちの店を歩き回ったとさ。

20130203-233141.jpg
ちゃんちゃん♪

いやいや(^◇^;)
ランニングは生涯スポーツ!
ロード、トレイル、レースを上手に活用して楽しく健康に年を重ねたいですねo(^▽^)o