ブログ

ライラック治療院lilac

矢吹圭司
斉藤寛也
河本愛

長距離マラソンの実業団チームをはじめ、多くのスポーツ選手をサポートするトレーナーとして活躍しています。
また一般の方の肩こり・腰痛はもちろん、市民ランナーの方々のケガの予防・疲労回復など、様々な角度から施術を行っています。

ライラック治療院
所在地: 横浜市鶴見区生麦3-8-7
TEL: 045-504-0399
URL: http://www.lilac-namamugi.com

1年を振り返って。

12 12/31

今年もあっという間の1年でした。

自分の中での目標を達成できたこともありましたが、まだまだ頑張らなければと思うこともあり、充実した1年だったと思います。

今年はランニングクラブの会員さんたちと接することも多くあり、さらに勉強になった1年でした。

そしてなんといっても、今年はロンドンオリンピックがありました!

私にとってトレーナーとして3度目のオリンピックでしたが、今回は中長距離、マラソン、競歩チームの事前合宿のロンドン郊外の大学に、コンディショニングコーチとして帯同させていただきました。

慣れない環境でのサポートでしたので、出発前は不安もありましたが、スタッフの方々にご協力いただき、無事に3週間、終えることができました。

選手、スタッフの皆さんに感謝です
m(__)m

今回、初めて会う選手もたくさんいましたが、初めてとは思えないくらい楽しい時間を過ごしました。

ロンドンオリンピックでは、嬉しかったことがもう一つ!

女子バレーボールでの銅メダル!

陸上の仕事をさせていただく前、私の初めてのトレーナーとしての仕事が、全日本女子バレーボールの20歳以下のチームでのメディカルトレーナーとしての仕事でした。

その頃、一緒だった選手が現在の主力選手なので、銅メダルは私も自分のことのように嬉しかったです。

今年も1年、たくさんの経験をさせていただき、たくさんの方々と出会い、楽しい1年でした。

来年もたくさん勉強して、一人でも多くのランナーの方に楽しく走っていただけるように頑張りたいと思います!

ある日の施術風景☆

12 12/08

12月になり寒さが厳しくなってきました。

先月から毎週末のように全国どこかでマラソン大会があり、参加された方もたくさんいらっしゃると思います。

体のケアのために治療院にいらっしゃる方も増えてきました。

練習やレースで足が痛くなってしまったり、レースに向けての調整だったり、症状や状況は様々です。

先日、某ランニングクラブのコーチが治療にいらっしゃいました。

12月のマラソンに向けて(数年ぶりの本気のレースだそうです)、練習していた際に足が気になったとのことでした。

クラブの練習会、マラソンに向けての練習、日ごろの業務などでかなりお疲れでした。

背中が張っていると呼吸も苦しくなりやすく、腕振りも思うようにできなくなるので、上半身もしっかりほぐします。

気になる足も症状をみながら、今回は鍼と電気で。

足の張りは取れましたが、後日、腰がもう少し入るようにしたいとのことでしたので、腰回りを中心に最終調整をしました。

食事の取り方や水分補給の仕方もいろいろと相談しました。

さて、レースの結果はどうだったでしょうか?!
いい報告を楽しみに待っています。

レースに行かれる前のランナーの方に、「レースが終わったら、次は治療にいつ頃がいいですか?」
とよく質問されます。

走り終わって足が痛くなったり、何か体に異常があれば早めの治療をおすすめします。

走り終わって筋肉痛はあるけど、足の痛みなどはないという場合は、レース後1週間くらいを目安に筋肉痛が落ち着いた頃がいいかと思います。

筋肉痛の時は、どこを触っても痛い!!!という感じだと思いますので、体の異常が見つかりにくい場合があります。

学生時代にトレーニングの先生から、
「筋肉痛は喜びなさい!」と言われたことがあります。

みなさんも走り終わった!という達成感と一緒に筋肉痛も楽しんで下さい
(^○^)

例外として、軽くマッサージをすることによって、筋肉痛は取れやすいですので、レース間隔が短い場合などは、早めに受診されてもいいかと思います。

春まではレースに出場される方も多いと思いますので、お体のことなど、お気軽にご相談ください
m(__)m