ブログ

RUNSruns

山ノ内みなみ
青木純
吉田正
木元重雄
根岸靖高
根岸せい子

RUNSシンボルランナー&コーチ。初心者さんが楽しめる企画を提案しながら様々なカテゴリーシーンにてRUN生活の定着をサポートします。
RUNSは初心者ジョガーとエリート市民ランナーが混在しつつも調和する新スタイルのジョギングクラブ。

HOME:茨城県水戸市(千波湖)&日立市など

http://runs1.jimdo.com

キネシオテーピング講座

13 11/18

根岸です。

昨日はキネシオテーピングの講習を受けてきました。

一回目は基礎講座、基本的なキネシオテーピングの扱い方などを学びました。

二回目は部位別講座、上半身のテーピングや、スクリーニングテスト(原因をさがすテスト)筋肉テストのやり方を学びました。

今回は三回目の講座。
部位別講座2の、下肢のテーピングでした。
二回目と同様、下肢のスクリーニングテストや、筋肉テストのやり方を学び、より高度な講座内容にあたふたした6時間でしたが、とてもためになりました。

講師の岡根先生に身体を診てもらうと、心臓の圧が高いとの事。
心臓の圧が高いので左側の大腰筋が上手く機能せずに、筋肉があるべき場所になく、動きにくくなって、力が入りずらい状態みたいでした。
そこで大胸筋テーピングを貼ってもらうと、すぐに効果が現れました!
外側に逃げていた大腿の筋肉があるべき場所に戻り、正常に機能する状態になり、力が入りやすくなりました。筋肉って奥が深いですね。

今回の講座で特に思った事は、テーピングの貼り方もそうですが
よりスクリーニングテストと、筋肉テストの重要さ。
痛い所だけじゃなく、原因を探ること。

今回もとても良い時間を過ごすことが出来ました。

20131118-233148.jpg

20131118-233210.jpg