ブログ

RUNSruns

山ノ内みなみ
青木純
吉田正
木元重雄
根岸靖高
根岸せい子

RUNSシンボルランナー&コーチ。初心者さんが楽しめる企画を提案しながら様々なカテゴリーシーンにてRUN生活の定着をサポートします。
RUNSは初心者ジョガーとエリート市民ランナーが混在しつつも調和する新スタイルのジョギングクラブ。

HOME:茨城県水戸市(千波湖)&日立市など

http://runs1.jimdo.com

ランナーの事故

13 11/27

根岸です。

昨日の夕方、いつも仕事帰りに走っている橋の坂を利用し、坂練習しようと走り始めて、T字を歩道に向かっていたら、左側から右折してきた車と接触。
スピードこそ出てはいなかったのですが、自分は車の存在を認識しておらず、跳ねられてしまいました。

すぐに救急車で病院に搬送され、打撲と診断してもらいましたが、念のため一晩入院して、CTで詳しく調べてもらう事にしました。

結果は腰椎打撲、肩打撲との診断でした。
骨には異常なしとの事でしたのでホッとしています。
しかし、打ち所が悪ければ、一生走れないどころか、満足に身体を動かせなくなることもあると思うと、ゾッとしますね。

走る時、一応ドライバーから認識しやすいような色のブレイカーを着用していましたが、気がつかなかった様です。

この時期、暗くなるのが早くなりますので、ライトや、点滅する照明を身につけて走らないとダメなんだな〜と、つくづく感じました。
ランナーとして、自己防衛のために、当たり前の事を怠った結果なんでしょうね。

反省しなきゃですねf^_^;

皆さんも夕方から夜にかけてジョギングする時には、光るものを身につけて、走りましょうね。