ブログ

川崎 章広KAWASAKI AKIHIRO

  • ご職業

    ストレングスコーチ

  • ランニング歴

    20年
  • 自己記録

    1 Km:2分43秒(高2)
    2 Km:7分02秒(小6)
    3 Km:9分36秒(中2)
    5 Km:16分46秒(中3)
    10 Km:37分40秒(26歳)
    ハーフ: 1時間29分59秒(28歳)

  • お気に入りのコース

    Hermann Park near Medical Center (Houston, TX, USA)
    Memorial Park (Houston, Texas, USA)
    Rice Universityの周辺(Houston, Texas, USA)
    茨城県笠間東中学校のグラウンド(茨城県、日本)

  • 今までの大会出場経験

    1995年 笠間市民マラソン 2 Km 2位
    1997年 笠間市民マラソン 3 Km 3位
    1998年 かさまCityマラソン 3 Km 優勝
    1998年 友部マラソン 5 Km 4位
    2010年 アラバマ・マルセデスベンツマラソン(駅伝の部) 距離10 Km 区間賞
    2012年 ヒューストンハーフ駅伝 距離 10.7 Km 7位(1区間)
    2013年 ウッドランズハーフ 距離 21.0985 Km 16位(25~29歳、126人中)

パーソナルトレーナーとして活動後、単身アメリカへ留学。アスレチックトレーニング、理学療法やストレングストレーニングを勉強している道中、ニューヨーク発祥のボールをつかったストレッチやローリング法「ヤムナボディーローリング」(YBR)と出会う。身に付けた技術を武器にアメリカ国内を中心にアスリートを指導しながら、自身のトレーニングも続けています。僕の住む町の風景やお気に入りのコースをご紹介しながら、時々トレーニングなんかも綴っていきます。

The Woodlands Half Marathon in 2013

13 03/03

ご無沙汰しております、あきです。
今日、3月2日は人生初のハーフマラソンを経験してまいりました♪

目標タイムを1時間20分と設定。
1月から良い感じでトレーニングは出来ていたものの、2月にサッカーで足首靭帯損傷。
そこから、2週間、バイクで有酸素(持久系)や下半身メインでのトレのメニューに変更。

足首のリハビリを毎日時間を見つけ行い、3週間後にはLSDで1時間走をやっと出来るまでにと思ったら、1週間後には大会と。
結局、最高のコンディションではなかったものの、いざ本番へ。

写真は、いつもは走る側のルームメイトが応援側に回って撮ってくれました♪

で、結果は、年代別で16位
公式タイムは、1時間29分59秒6ということで、1時間30分は切ることが出来ました♪(笑)

人生初のハーフ、フルはこの倍。
凄まじいですね!!!

今回のRUNの策略は、いかにスピードを抑えて終始走ることが出来るか、でした。
毎回、5キロ、10キロでも最初飛ばしすぎて、後半バテバテ。

なので、今回は初めから1時間30分の札を持って走っているペースメーカーさんとゆっくりスタートしました。
それでも、1時間20分を出すために、7マイル(11.5キロくらい)過ぎた地点から11マイル(17.6キロくらい)までペースを上げました。
が、残り2マイル(3.2キロ)、足がストップ。

反省点、スパートが早すぎ。
ペースメーカーさんと残り1キロまで一緒に走って、最後スパートの手もありましたよね。。

ゴール直前でペースメーカさんに抜かれました♪(苦笑)

で、最後は、ほぼ歩くくらいのスピードでゴール。
上はその時の写真です。

確かに、練習で1時間走が俺の行っていた最長距離の練習。
その後は、身体が無理して頑張ってくれていました。

このRUNの後で、フルはどれだけなんだと。
ハーフでこれだけ厳しいのに。。。

もっと、練習して11月のLas Vegasのハーフに備えます

本当に、次は1時間20分切るくらいまで詰めたい!!!

ってか、今日の記録では、姉の競歩の記録と変わらない。
悔しいです!

ってか、流石オリンピック選手。
20キロ競歩、1時間28分45秒くらい?
日本歴代2位でしょ?

兄貴は、ハーフ、1時間11分とか?
フルが、2時間37分でしょ?

いつか3人でハーフ走ってみたい♪

そうだ、アメリカのハーフやフルのレベルを知りたい方はこちらから結果が見れます♪
ちなみに俺は、Male 25 to 29の16位にいます。

https://www.nolimitstiming.com/results/storage/Half%20Marathon%20Age%20Groups-5476e599-7658-4815-a904-60c95b56fa1d.htm

はぁ、今日は走った後でお客様とのセッションもあり、今家に帰りました。
いまから、ゆっくり過ごそう♪

お疲れ様でした♪

Where there is a will, there is THE way!!!

Enjoy your life,

Akihiro Kawasaki