ブログ

川崎 章広KAWASAKI AKIHIRO

  • ご職業

    ストレングスコーチ

  • ランニング歴

    20年
  • 自己記録

    1 Km:2分43秒(高2)
    2 Km:7分02秒(小6)
    3 Km:9分36秒(中2)
    5 Km:16分46秒(中3)
    10 Km:37分40秒(26歳)
    ハーフ: 1時間29分59秒(28歳)

  • お気に入りのコース

    Hermann Park near Medical Center (Houston, TX, USA)
    Memorial Park (Houston, Texas, USA)
    Rice Universityの周辺(Houston, Texas, USA)
    茨城県笠間東中学校のグラウンド(茨城県、日本)

  • 今までの大会出場経験

    1995年 笠間市民マラソン 2 Km 2位
    1997年 笠間市民マラソン 3 Km 3位
    1998年 かさまCityマラソン 3 Km 優勝
    1998年 友部マラソン 5 Km 4位
    2010年 アラバマ・マルセデスベンツマラソン(駅伝の部) 距離10 Km 区間賞
    2012年 ヒューストンハーフ駅伝 距離 10.7 Km 7位(1区間)
    2013年 ウッドランズハーフ 距離 21.0985 Km 16位(25~29歳、126人中)

パーソナルトレーナーとして活動後、単身アメリカへ留学。アスレチックトレーニング、理学療法やストレングストレーニングを勉強している道中、ニューヨーク発祥のボールをつかったストレッチやローリング法「ヤムナボディーローリング」(YBR)と出会う。身に付けた技術を武器にアメリカ国内を中心にアスリートを指導しながら、自身のトレーニングも続けています。僕の住む町の風景やお気に入りのコースをご紹介しながら、時々トレーニングなんかも綴っていきます。

姉兄弟

12 08/29

こんばんわ、あきです。
現在、午後10時半(テキサス時間)です。

今日は、自分の姉、兄、弟(自分)をご紹介して行きたいと思います。
写真は、今年の夏、姉の出場したロンドンオリンピックのオリンピック公園前からです。

左 弟(自分:あき)、真ん中 姉(まぁ)、右 兄(のり)

今回、こうして日記に自分の姉兄弟を書こうと思ったのは、

今の自分自身の考え方、
生き方、
家族愛、

は姉兄からの影響がとても大きく、
常に自分は彼らを尊敬して生きている

そんな思いを綴りたかったからです。

まず、今回3人をロンドンで一緒にさせてくれるきっかけをつくってくれた姉、川﨑真裕美(通称:まいちゃん)から。

本当に、久々に3人をこうして世界のどこかの一つの場所に集めてくれて、本当にありがとう♪

まいちゃんは、3つのオリンピックに出場したオリンピアン。
2004年のギリシャのアテネ、2008年の中国の北京、そして今回の2012年のイギリスのロンドン。
天然で、頑張り屋、応援されている皆様の愛をパワーに変えることの出来る素敵な姉貴。
めちゃめちゃ家族思いで弟思い。3人の一番上。
時々、超おせっかいだけれど、それが優しさでもある。

俺、弟から見て、めちゃめちゃ尊敬できる人間だし、いつかは越えたい、そう思える存在。
人間として、目標に出来る人が姉兄弟にいるのはとても有難いことです。

今回3度目のオリンピックを決めた姉は、実は左膝半月板の手術をオリンピック選考会前の大きな大会前にしていた。
この手術は去年の9月、選考会は3月。
術後6ヶ月くらいあまりのリハビリで、勝ち取った3度目の五輪。
姉の驚異的な精神力が物語っている。
一言で言うのは簡単。

五輪に出場した選手に、出るまでにどのくらいの苦労、逆境を乗り越えてきているのか、
これは、彼らにしか実際わからないことなんだろう。

だから、五輪出場した選手達、姉を含め、本当に感謝を申し上げたい。

皆、お疲れ様でした♪
本当に、本当に、お疲れ様でした。

ちなみに、姉は、
アテネ 40位。
北京 13位。
ロンドン 18位。

と、世界のトップアスリートと戦ってきた偉人です。

今回のロンドンで、まいちゃんの一番印象的なシーンは、
ラスト1周で、自分達の応援にガッツポーズをしていった時です。

応援を力に変える

そんな姉を見て、涙が出そうになりました。
ってか、泣いたし。

それから、俺の兄、3人の2番目、川﨑憲広(通称:のんくん)。
のんくんは、工学博士の研究員。
のんくんのマラソンのBestは、2時間37分と市民ランナーとしては素晴らしい記録!
今も、コツコツ、何事にも頑張り屋。

寝るのを忘れて、研究をしてしまうくらい、
彼のやっていることに夢中になれる。

めちゃめちゃ、かっこいいです。

俺が小さいときから、めちゃめちゃ面倒見てくれて、
のんくん以上優しい人間は居ないだろうというくらい優しい兄貴です。

世界で一番優しい、そしてとても強い人間です。

寝不足だけが心配ですが、
本当に男として、本当に尊敬でき、
こんな俺でも、のんくんだけは一生超えれないと思える人間です。

俺が小さいとき、生まれてすぐかな?
俺が可愛すぎて、兄貴も2歳くらいなのに、
俺の顔にKissをいっぱいして、
引きずり回していたそうです。

実家に帰るたびに、母親からそういったエピソードを聞かされるたびに、
のんくんだったらやってそうだな、

と、そう思えるから面白い。

優しいし、でも、図太い彼の芯も持っていますし。

尊敬できる、姉兄。
だから、今の俺がこうしてやりたいことやらせて頂きながら、
頑張れているのでしょうか。

弟、一番下、川﨑章広(通称:あき、あっくん)。
アメリカ合衆国テキサス州ヒューストン市でストレングスコーチとYamunaプラクティショナーで活動中。

姉、兄のお陰で、自分のやりたい放題。
わが道を行くスタイルで、バイトで貯めた資金で渡米。
貯金が底を尽きても、大学まで借金してまで卒業と
家族に迷惑をかける。

自分なりの努力と意志で開いた道を精一杯生きる、まだまだ小さい弟。
BIGな姉、兄の背中を見ながら、日々成長を重ねていく最中。

アメリカは7年経ちました、8年目です。
こっちは、こっちでしか味わえない苦労。
言葉、価値観、体格、人種、言わば全てにおいて認められないときもありながら、
今、こうして、トップアスリートをサポートする側になれたこと、

これも俺の大切な家族、特に、姉、兄の存在があったからだと、
強く感じます。

今年の夏、3人出会えたこと。
また、ゆっくり話せたこと。

これが今の自分にとって必要なことであって、
もっと成長できる、しなければいけない、

そう思えた、夏の旅でした。

20Km女子競歩、カニスキナ

後姿の姉、まいちゃん

ロンドンの夜景

よし、これからも頑張ろう!

もっと、もっと、
もっと、BIGになるぞ!!!

Where there is a will, there is THE way…

Enjoy your life,

Akihiro Kawasaki

一歩ずつ

12 08/28

おはようございます。
現地時間、9時半(米国テキサス州)です。

To target the next than see a distant goal for the ultimate in front of goal. Step by step, step by step. Gets from is not so me down upon anyone. Ian Thorpe

究極の遠いゴールを見るより、目の前の次のゴールを目標にする。一歩ずつ、一歩ずつ。そうでないと、誰でも時には気が滅入ってしまうから。(イアン・ソープ)

一昨日は、
一時間かけてゆっくり走りました。

昨日は、
軽いウォームアップ、
Push-up(腕立て) 50x3セット、
Pull-up(懸垂) 10x3セット、
4マイル(6.5Kmくらい)を30分で走りました。

10月28日のハーフに向けて、少しずつ調整していきます。

少しずつ、少しずつ。

Where there is a will, there is THE way…

Enjoy your life,

Akihiro Kawasaki

ただいまぁ

12 08/27

昨日、テキサス州ヒューストンに戻ってきました!

アパートにはルームメイトの猫ちゃん達が待っていてくれました♪
仲良しの2匹。

警戒心の強いふぃふぃ。

気まぐれレイア。

8月20日アメリカに戻ってから、バタバタ。

アラバマにいるときの5日間は、
運転免許証の更新。
ボスの、引越しの手伝い。

昨日、テキサスに戻ってきてからは、
2ヶ月放っておいた愛車の洗車とメンテナンス。
銀行でデポジット。
スタジオへ他のインストラクターに帰ってきたことを伝えに挨拶をして。

と、バタバタ。

スタジオで自分の常連さんと久々の再会(これが、昨日)。
“あき、今からセッションして欲しいわ~”と。

スーツケースを車に入れてあるまま、そのまま治療へ。
嬉しい限りです。

また、今日も早速電話でお客様にお呼び出し。
お家まで行き、治療してまいりました。

それから、晩御飯は、
皆がWelcome Back Partyで集まってDinnerを一緒にしてくださりました♪

自分の帰りを待ってくれた方々がいるなんて、幸せ者ですよね~♪♪♪

今週末は、ミシシッピ州の友人のところまで出張で治療に行ってきます♪
楽しんできます!!!

ストレッチのブログが書けていませんが。
また、今度ゆっくり書きます。

Where there is a will, there is THE way!!!

Enjoy your life,

Akihiro Kawasaki

久々の再会

12 08/25

こんばんは~
(米国アラバマ時間、午後5時。)

今日は、昔通っていた母校(アラバマ大学バーミングハム校舎(UAB))へ行ってきました。
当時、日本語のクラスのティーチングアシスタント(TA)をさせて頂いた時にお世話になっていた、日本語のクラスの先生に誘われ、日本語テーブルへの参加。
とても楽しかったです♪

日本語テーブルというのは、いわばランチを日本語を話しながら食べましょう、と言ったものです。
このテーブルに集まる学生は、大学で日本語を取っている生徒たち。
彼らの為に作られたもので、日本語の会話力を伸ばしたい学生たちが集まります。

とわ言っても、彼らの日本語のレベルもバラバラ。

日本人みたいにぺらぺら日本語を話せる学生もいれば、勉強し始めた学生もいます。
自分は、主に日本語を習い始めた学生の担当です。
英語でのやり取りをしながら、この日本語テーブルの良さを伝え、今後このテーブルに来てもらえる様に促すのが自分役割。

今日は、30人くらい集まりました。
自分が当時通っていたときよりも、かなり大きなグループでびっくりしました♪

ここで、

特に“いいなぁ~”と思ったことが一つ。
このテーブルには、様々なレベルの学生がいるということ。

まだ何かを始めたばかりの人間が、自分よりも出来る人間を見て刺激され感化され頑張ろうとする。

こういった、集まりの場を提供してもらえた上に、自分よりも出来る人たちにも出会える学生って凄く幸せだなぁ~と。
また、こういった集まりを提供している先生たちって、素晴らしいなぁと。

自分も、そんな先生たちのような存在になれるように頑張ろう!!!

それから、以前アラバマの日本語補習校で働いていたときの教え子、アレックス(当時15歳、現在19歳)もここ自分の母校UABの学生になっていました。
時が経つのは早い。

アレックスと自分。

また、5,6ヶ国語を使いこなす(元アーミーの)ゼット君ともお友達になりました♪


ゼット君と自分。

語学堪能だし、
イケメンだし、
身体出来てるし、
声良いし、、、

この子、日本に行ったら売れると思います!

久々の再会、皆さんありがとうございました~♪

ブログの予告、
次回、ストレッチ。

Where there is a will, there is THE way!

Enjoy your life,

Akihiro Kawasaki

Body Weight Exercise

12 08/23

先日、アラバマ州の植物園で1時間ウォーキングに行った際に行った自重トレーニング。

1、傾斜でハンドスタンド

これは、主に、三角筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋((もちろんコア筋(腹筋、背筋)も))。
その姿勢を、20~30秒キープx3セット。
地面が平らなところであれば、逆立ちまでいってもOK!

2、90°レッグレイズ

主に、腹直筋下腹部。
その姿勢を、20~30秒キープx3セット。

3、連続ジャンプ

連続することによって、心肺機能も鍛えられます。
主に、(足を上げることにより)下腹部、下半身(大腿四頭筋、ハムストリング、臀筋群)♪
始めは、1セット5回くらいからを3セット。出来るようになったら、20回x3セットくらい♪

4、サイドプランク WITH High Leg

主に、内外複斜筋、臀筋群。
その姿勢を30秒キープx3セット(両サイド)。

5、シングルレッグツイストエアプレイン

主に、臀筋群とコア(両腕が地面に平行時)。


主に、内転筋とコア(両腕が地面に垂直時)。
片側3~5回ずつx3セット。

これらのエクササイズは、全米でも1,2番目といわれるバレエ学校、ヒューストンバレエ学校で私が働かせていただいたときにバレエダンサーのためにクリエイトして使わせていただいたものです。
(ヒューストンバレエに興味のある方は、http://houstonballet.org/からアクセス願います。)

バイオメカニクスから、バレエの動きを解析し、バレエダンサーに必要なトレーニングを編み出したいった時にこのようになっていきました。
自分のノートにも沢山のエクササイズが描かれているので、わかりやすいように写真つきで、少しずつアップしていきます!

それでは、失礼いたします!

Where there is a will, there is THE way!!!

Enjoy your life,

Akihiro Kawasaki