ブログ

川崎 章広KAWASAKI AKIHIRO

  • ご職業

    ストレングスコーチ

  • ランニング歴

    20年
  • 自己記録

    1 Km:2分43秒(高2)
    2 Km:7分02秒(小6)
    3 Km:9分36秒(中2)
    5 Km:16分46秒(中3)
    10 Km:37分40秒(26歳)
    ハーフ: 1時間29分59秒(28歳)

  • お気に入りのコース

    Hermann Park near Medical Center (Houston, TX, USA)
    Memorial Park (Houston, Texas, USA)
    Rice Universityの周辺(Houston, Texas, USA)
    茨城県笠間東中学校のグラウンド(茨城県、日本)

  • 今までの大会出場経験

    1995年 笠間市民マラソン 2 Km 2位
    1997年 笠間市民マラソン 3 Km 3位
    1998年 かさまCityマラソン 3 Km 優勝
    1998年 友部マラソン 5 Km 4位
    2010年 アラバマ・マルセデスベンツマラソン(駅伝の部) 距離10 Km 区間賞
    2012年 ヒューストンハーフ駅伝 距離 10.7 Km 7位(1区間)
    2013年 ウッドランズハーフ 距離 21.0985 Km 16位(25~29歳、126人中)

パーソナルトレーナーとして活動後、単身アメリカへ留学。アスレチックトレーニング、理学療法やストレングストレーニングを勉強している道中、ニューヨーク発祥のボールをつかったストレッチやローリング法「ヤムナボディーローリング」(YBR)と出会う。身に付けた技術を武器にアメリカ国内を中心にアスリートを指導しながら、自身のトレーニングも続けています。僕の住む町の風景やお気に入りのコースをご紹介しながら、時々トレーニングなんかも綴っていきます。

久々の再会

12 08/25

こんばんは~
(米国アラバマ時間、午後5時。)

今日は、昔通っていた母校(アラバマ大学バーミングハム校舎(UAB))へ行ってきました。
当時、日本語のクラスのティーチングアシスタント(TA)をさせて頂いた時にお世話になっていた、日本語のクラスの先生に誘われ、日本語テーブルへの参加。
とても楽しかったです♪

日本語テーブルというのは、いわばランチを日本語を話しながら食べましょう、と言ったものです。
このテーブルに集まる学生は、大学で日本語を取っている生徒たち。
彼らの為に作られたもので、日本語の会話力を伸ばしたい学生たちが集まります。

とわ言っても、彼らの日本語のレベルもバラバラ。

日本人みたいにぺらぺら日本語を話せる学生もいれば、勉強し始めた学生もいます。
自分は、主に日本語を習い始めた学生の担当です。
英語でのやり取りをしながら、この日本語テーブルの良さを伝え、今後このテーブルに来てもらえる様に促すのが自分役割。

今日は、30人くらい集まりました。
自分が当時通っていたときよりも、かなり大きなグループでびっくりしました♪

ここで、

特に“いいなぁ~”と思ったことが一つ。
このテーブルには、様々なレベルの学生がいるということ。

まだ何かを始めたばかりの人間が、自分よりも出来る人間を見て刺激され感化され頑張ろうとする。

こういった、集まりの場を提供してもらえた上に、自分よりも出来る人たちにも出会える学生って凄く幸せだなぁ~と。
また、こういった集まりを提供している先生たちって、素晴らしいなぁと。

自分も、そんな先生たちのような存在になれるように頑張ろう!!!

それから、以前アラバマの日本語補習校で働いていたときの教え子、アレックス(当時15歳、現在19歳)もここ自分の母校UABの学生になっていました。
時が経つのは早い。

アレックスと自分。

また、5,6ヶ国語を使いこなす(元アーミーの)ゼット君ともお友達になりました♪


ゼット君と自分。

語学堪能だし、
イケメンだし、
身体出来てるし、
声良いし、、、

この子、日本に行ったら売れると思います!

久々の再会、皆さんありがとうございました~♪

ブログの予告、
次回、ストレッチ。

Where there is a will, there is THE way!

Enjoy your life,

Akihiro Kawasaki