ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

つくばマラソンに行って来ました!

12 11/30

11月25日(日)の取材でつくばマラソンに行って来ました!!

美しいイチョウ並木の中、フルマラソン、10kmの部合わせて14000人以上が参加されたようです!

スタート地点では、鼓笛隊や筑波よさこい連の方々が応援にいましたよ〜


おお??最後尾に幟を持った集団が?? なんだなんだ、お侍か? 

「水戸でのフルマラソン&障がい者マラソンの実現を目指します」という水戸信用金庫の幟でした〜〜!

おお〜〜〜学生時代に水戸にいた私としては、ぜひ実現させて欲しいものです〜〜

茨城県は、11月のこのつくばマラソンのほかに、1月は勝田マラソン、4月はかすみがうらマラソンとあって、
かなりフルマラソンが充実している土地なんですが、水戸ではないですねえ〜
コースはどんな感じになるんだろう? 千波湖あたりかな? 梅の名所、偕楽園あたりとか?
個人的には母校、茨城大学周辺当たりにしてくれたら、、、青春プレイバックな気分で泣きながら走れちゃうかも?
気になるところです!

…っと、思いっきり脇道にそれました。すみません、

つくばマラソンでしたね!

つくばマラソンといえば、やっぱり筑波山です! このふたこぶの山が、コース上いたるところで見えるんですよね〜
レース当日はお天気がとってもよく、空気も澄んでいたので、すごくキレイに目に見えて、、、ランナーもたくさん励まされたことでしょう〜

私は今回取材だったので、走ってはいないのですが、
つくばマラソンは過去に2回ほど、走ったことがあります。

1回目は、トライアスロンをやっていた学生時代。若さに任せていた時代です。
初マラソンはそういえばつくばマラソンでしたよ!
20kmまではあっさりいけたのですが(後輩の男のコと走っていた、、、彼はいま何しているのだろう?)
25kmから最初の壁が来てヨロヨロで、、、35km過ぎからはたしか、道路規制が解除されたので、補導を走りなさいって言われました。
今となってはゴールしたのかも記憶は定かではないのですが、たしか5時間半以上かかった気がします。
筑波山を楽しむ余裕なんてゼロでしたね〜〜

2回目は3年前。本格的にランニングを再開して2年近く経ってからです。
詳しくはこちらに長々と書いていますが。。。
http://www.zkaiblog.com/obstaff/24195
http://www.zkaiblog.com/obstaff/24215

最後2kmのところで足をつりましたが、4時間9分でゴール。
大人になり、筑波山を楽しむ余裕もでき、すごくがんばれたレースでした!

つくばマラソンはとにかくコースがフラットなので記録がでやすいんですよね。
友人もサブ4や自己ベストを狙って沢山参加してました!

その大会で優勝したのは〜〜

高橋雅一さんで〜す!!
高橋さんとは、2年程前から某ランニングクラブを通じて知り合いました。
日本代表としてウルトラマラソンにも出ちゃうような、すっごくタフな選手なんですよ。

私、いろいろな大会に取材に行くのですが、ホント高橋さんにはよくお会いします。

今年3月、荒川で行なわれた板橋シティマラソンでも高橋さん優勝していらっしゃいましたし、、、
10月のちばアクアラインマラソンにも出ていらっしゃいましたし、

私も出場した、11月3日の湘南国際マラソンでは、コース上で走っている高橋選手とすれ違い、
思いっきり「たかはしさああ〜〜〜ん!!!!と叫んでしまったのですが、
そのことを話すと「わかりましたよ〜!!」っておっしゃっていただけました! 嬉しかったなあ〜〜

ランニング関係のお仕事もいろいろとさせていただくなかで、
知り合いの人が優勝や上位入賞している場面によく会うようになって、、、
応援もできるし、それはホントに嬉しいです。

この大会の取材については、12月22日発売の2月号の女性ランナーのページ「風の中の女性たち」にて
掲載しておりますので、そちらも合わせてご覧下さい!

取材していて、応援のほかに、もう一つの楽しみがグルメなのですが、、、、
長くなりましたので、それは次のブログで!

フリーライター小谷祐子です♪

12 11/27

初めまして!
この度、ご縁がありまして、こちらのブログ書かせていただけることになりました、
フリーランスライターの小谷祐子(こたにゆうこ)です!

ブログはいままで、Z会という通信教育の会社のブログで書かせていただいていましたが、
http://www.zkaiblog.com/obstaff

今後は、ランニングのことはこちらの「ジョッグ!」で書かせていただきますので、
よろしくお願いします!

初回なのでカンタンに自己紹介を。
ランニングは公私ともに。公私混同気味に関わり楽しんでいます。

ランニングマガジン『クリール』
大会で女性ランナーを取材したり、

千葉真子ベストスマイルランニングクラブ
で会員さん向けメールマガジンを執筆したりしていますが、

普段はサッカー日本代表の試合も行なわれる浦和レッズの本拠地「埼玉スタジアム」でぐるぐる走っています!

公私に渡る、私のランニングライフをマメに更新していければいいなあと思いますので、
今後ともよろしくお願い致します。