ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

かすみがうらマラソン!

13 04/21

今日は、雑誌「クリール」の取材で、かすみがうらマラソンに行ってきました。
自分では2009年に走って以来、去年も取材で来たのですが、どちらも好天に恵まれ暑いくらいだったのですが、
今日は冷たい雨で、めちゃくちゃ寒かったです〜
取材者もこんなしんどいのに、ランナーはもっと過酷だろうなあと、思ってましたが、取材させていただいたランナーさん、何人も自己ベストが出た、という方もいらして、素晴らしいですー!!

今回、私が何より感動したのは、マラソン大会そのものが、開催されたことです。
ボストンマラソンのこともあり、いろいろと不安だったり、複雑な思いもあったのですが、悪天候のなか、集うランナーや関係者、応援者のみなさんの、ポジティブなこと!!

スタート時、MCの方が、「日本のマラソン大会は、ここまでやれるんだ、ということを、見せてやろう!」みたいなことをおっしゃてましたが、
(細かい表現は違ったと思いますが)
本当にその通りだと思い、
沿道の方と一緒に私も、「行ってらっしゃい!!」と、手を振ってたら、なんだか、感極まり、涙が溢れてきてしまいました。

ランナーも、応援も、ボランティアも、みんなみんな、素晴らしいです。

やはり、マラソン大会には、ポジティブで前向きなオーラが、似合います。
この気持ち、この感覚を忘れず、私も、これからも、ランナーとして、取材者として、応援者として、大会を盛り上げていきたいなあと、思いました。

かすみがうらだけでなく、今日大会に参加された方、応援された方、様々な形で支えたみなさん、お疲れ様でした!
また、どこかの大会で、ステキなランナーにお会いできるの、楽しみにしてます。

20130421-203044.jpg

新緑な朝ラン@埼スタ

13 04/17

昨日のボストンマラソンのことは、本当にショックです。
いろんなことがまだわかっていないので不安ですが、そんな気持ちのままでいても仕方ない!
気持ち入れ替えるべく、久しぶりに朝の埼スタラン、してきました〜!


今の季節は、緑がとってもキレイです〜


八重桜もまだ残っているかなあ??

久しぶりすぎて、いまはキロ6分1時間ランを楽に走るのが目標です〜
次の大会は、秋のフルマラソンだな〜なんてのんびり構えていたのですが、

5月の12日に、雑誌『クリール』の取材で「安政遠足侍マラソン」という、仮装だけれど峠走っちゃう、30キロコースのすごい大会を取材行くことにしてしまったので、気合い入れないと!
…いや、出場はしないのですが、スタートゴールが違う場所で、ワンウェイなので、スタートご、ゴールには行かなきゃいけないので、これは、、走る必要あるかもと、、、

30キロコースの最後は、10キロ全部登りとかで、、、
相当気合い入れないと!!!!

あ、いや、走れないかもなのですが、、、

編集部と体と相談します、、、

でも、春ラン、ゆるゆるしてたのですが、俄然気合い入って来ました!
ボストンマラソンショックから立ち直るべく、がんばります!!

We are REDS!!!
…ウエアは、レッズレプリカかなあ〜〜

ボストンマラソンで、、、

13 04/16

ゴール付近で爆発、二人死亡

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130416/k10013942121000.html

ショックです、マラソン大会でこんなこと、絶対起きちゃいけません、

http://youtu.be/046MuD1pYJg

Team HIRO!@吉祥寺

13 04/14

今日は、「忙しい人のためのマラソン講座」の著者でお世話になった、マラソンコーチの前田浩実さんと、ピラティストレーナーの金子裕代さんが主催する、Team HILO!のランニングクリニックに行ってきました!

最初に金子さん指導のもと、テニスボールを使ったマッサージに、ストレッチをしてから、体幹トレーニング。インナーマッスルを鍛えます〜最近全くサボりまくりでしたが、やはり、いいですね!
つい最近、千葉真子さんのランニングクラブで「小谷さんは、腕振りの位置が高いから、上体が左右にぶれやすい」と、言われたばかりで、体幹を鍛えたいというところだったので、、、

しっかり鍛えたあと、吉祥寺の街をマラニック! ドーナツやさんや、可愛い雑貨屋さんみながら、最後は、ペースあげて、井の頭公園!
なかなかに、濃いランニングでした!
最後はビールで!新しいラン仲間との出会いもあり、楽しい時間でした。
次回は5月12日。それまでストレッチ、マッサージ、体幹トレーニング続け、また参加したいと思います!

20130414-213444.jpg

この、セクシーポーズでの股関節ストレッチは、効きますよ〜!

20130414-214048.jpg

夜ラン

13 04/12

夜10時過ぎのランは、ビューティラン的によくないと、わかっていますが、
旦那さまが残業ひとりで頑張ってて、私がのほほんと、しているのに我慢ならなくなり、走ってきました。

20130412-003322.jpg

20130412-003405.jpg

いつも暗い夜の埼スタ、今日は明るめでしたが、それでもやはり、夜道は怖い。
けれど、ランナーに何人か会いました。お仕事してると、やはり、走るのは、夜しかない、というひと、たくさんいるんでしょうね、、、

今日は少し風が冷たかったですが、春の夜ラン、悪くないです。あまり、美容にはよくなさそうですが、精神的なリフレッシュにはなるかも。たまには、また、走りたいと思います!