ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

久しぶりの皇居ラン♪

14 05/15

昨日、久しぶりに皇居ラン、してきました!
10369995_641081849318050_5623446572228494780_n
文化放送で土曜日朝6時〜オンエアされている、
千葉真子ベストスマイルランニングクラブという番組の収録のため、都内に出ていたので
帰りに走ってきました〜

皇居を走るのはホント久しぶり。
もしかして2年振りくらい??

ランニングステーションは、こちらを利用しました〜
写真ラフィネランニングスタイル日比谷店です。
今年1月にオープンしたとのことで、行きたいなあと思っていたのですが、
この度やっと利用する機会が!
10156008_641081792651389_3967057856888708172_n
皇居までのアクセスのよさはもちろん、利用料はワンコイン(500円)場所も日比谷ということで銀座や有楽町にも近く華やか〜 施設もキレイでゴキゲンです(昼間なので利用客が少ないのも個人的に◎、笑)

久しぶりに皇居を走りながら、
1周5キロはかなり走りごたえがあるなあと感じました〜
10347809_641081752651393_517441328736499035_n
スタートは桜田門近くからだったのですが、
二重橋前から平坦なところから走って、半蔵門前の上り坂、最後は三宅坂での下り坂と、
アップダウンもあって楽しい。
特に、三宅坂の下りのときは、お堀からふいてくる風を感じて(ちょっと強めでしたが)
気持ちよかったです。

昼間でしたがランナーもいて、
外国人ランナーや地元の高校生っぽい部活ランナー?もいて、
なかなかにアクティブでした。

久しぶりだったので、がんばって3周したのですが、かなりつかれました〜〜
もっとゆるランしようと思ったのに、がんばる皇居ランナーに引っ張られまして、、、

けれど、次はもっと寄り道ランしたいなって思いました。
10374501_641081912651377_6584330415770926706_n
これは、皇居東御苑のところの石垣なのですが、
東御苑のところは解放されていて、中でいろんなお花が見れるようです。
「中で運動は禁止です〜」と守衛さんにいわれたので、
今回は入りませんでしたが
次は入って中を散策したいです。

ウルトラマラソンを目指していた2010年は皇居をかなり走っていました。
ビューティーペースを提唱する本仮屋雅美さんに個人レッスン受けていたからです〜
その頃の体験レポートはこちら。
「アクティングランナーズ、体験してきました」
「アクティングランナーズ、体験してきました〜実践編」

自分で書いていたブログ読んで思い出した!

また私も皇居でイケメンと走りたい!!!(笑)

なんか久々に「走ってキレイになりたい!」というスイッチが押されたようです〜

けれど、ホント、雅美さんのレッスンはよかったなあ。。。

結局、ウルトラは完走できなかったし(97kmタイムオーバー)、妊娠もできなかったし、
その頃に比べていろんなものがいま、少なくなっちゃっているけれど、
久しぶりに走って、過去の自分からエール、もらえた気がしました。

なんだかんだで走ることが好きな自分を発見すると、
自己信頼が高まり、
上手くいかない現実を前にしても、それを受け入れ、とにかく前向くしかないな、と思えます。

ランニングって前にひたすら進むスポーツだから、
やっていると考えも前向きになるんですね〜〜

また都内で仕事して、時間的にゆるされるのであれば、
おのぼりラン、していきたいと思います。