ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

ハッピーバレンタイン!

14 02/15

雪が降り続き、真っ白なホワイトバレンタインになった14日、みなさまどんな風にお過ごしになりましたか?
私は京都マラソンの前々日という大切なこの日、とても素敵な人たちと過ごせました。

ランチをご一緒したのは、スッキリ楽しく美しく走る!ジョガーのためのWebサイトSTEP編集長の白滝さんと、
ラジオKBS京都で月〜木10時から放送の森谷威夫のお世話になりますという番組のパーソナリティをつとめる對馬京子さん!

白滝さんとは2009年にランニングのイベントを通じて知り合い、ライターとしてSTEPの記事をかかせていただいたり、イベントに参加させていただいたり、お付き合いさせてもらってます。

京子さんとは、大好きなKPOPアーチストのパク・ジョンミン君のファン同士ということで仲良くさせてもらっていたのですが、笑、最近ランニングを始められたとのことで、
ちょうどジョンミン君のライブが今日あり、東京にいらしているので、お二人と会えないかなあと思っていたところ、タイミングがあって、三人でランチすることができました。

白滝さんは放送作家さん、京子さんはパーソナリティということで、お二人とも私の大好きなラジオに関わるプロ!

東京と京都、それぞれのランニング事情などを、情報交換してとても有意義に、楽しく過ごしましたー!

ところで、京都マラソンでは、環境に配慮して給水でのゴミを少なくするためマイボトル持参での参加を推奨しているのですが、そのことを話すと、
京都の環境活動DO you KYOTOプロジェクトメンバーの京子さんは、ぜひぜひとのことで、
白滝さんからはそれならと、揺れないボトルポーチを紹介され早速購入〜

20140215-035418.jpg

半蔵門にあるランウォークスタイルという、トレイルランニングのグッズが豊富なお店でゲット! ベルトが太く安定感があり、ポーチも二つあり、ひとつは大きめなので補給食や携帯電話も入ります。

これ、京都マラソンペア駅伝で後半を走る旦那ちゃんに持たせようと思います〜

マイボトルに給水所で水やスポーツドリンクを入れてもらえたら、飲みきれなくても水捨てることはしないし、自分のタイミングで給水できるので安定感あります。

特に、うちの旦那ちゃんみたいなビギナーランナーはゆっくりなので、後半、給水所で水が足りなくなる、なんて不安もあるようです。マイボトル持参なら、その辺りもクリアできそうです。

備えあれば憂いなし、とくに、素敵なお二人のこんな形での激励があったので、ますます京都マラソンもがんばろうと思いました〜!

京都マラソンの翌週は、東京マラソンですし!
雪に負けず、2月ランも、楽しみましょー!

(さらに…)