ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

初レースにむけ

13 03/17

誰にでも初レースってありますが、もうすぐ私の旦那さまの初レースです。
地元さいたまの「さいたまシティマラソン」に出ます! 
最近、仕事で私がいろいろな大会に行くときに、遠方のときなど送り迎えに一緒に来てもらうことがあるのですが、
その度ごとに「オレも走ってみたい」といってくれてたんです。

マラソン大会って、当たり前だけどランナーがたくさん集まっていて、
ランナーって前に進むし、とにかく前向きな人が集まっているので、とってもプラスの気に満ちているんでしょうね〜〜

旦那ちゃん、そんなマラソン大会の雰囲気に刺激されたらしいです。
「オレみたいな体型の人も走っているし」と、、、

だから、地元の大会に誘ってエントリーしたのですが、、、

とにかく彼は忙しい!!
朝7時前に家を出て通勤時間は電車で2時間近くかかるし、
介護現場で住宅リフォーム工事の仕事を手がけているのですが、心身のストレスマックス、
帰宅は9時すぎになることが多く、
土日も工事が入れば仕事にでかけ、、、

妻(私)はフリーランスで仕事も家事も時間めちゃくちゃだから、
それに振り回されるし、、、

週末を中心に月2回(週2回じゃないです、汗)ゆるゆると走るのがせいぜいだったのですが、
大会にエントリーしてしまったので、やっとこの3週間くらいで火がついてきて、
3月に入って頑張り始めました。

やっぱり大会にエントリーって、走るきっかけとしてはありなんだなあという感じです。
いままでは私につきあうって感覚が強くて、どっか他人事だったのが、
急にリアルになってきたらしく、、、

仕事からちょっと早めに帰って来たときなど、夕飯前、お風呂入る前にひとっぱしりとか、始めました!

これぞまさに『忙しい人のためのマラソン講座』で著者の前田浩実(旧姓林浩実さん)がおっしゃってた「スキマ時間」の利用法。

「今日も疲れたから」「今日は忙しかったから」と、走る距離を0にしないで、1キロでも2キロでも走ってみる。
「距離の小銭を稼ぐ」で、ちょっとずつ走り始めてます〜〜!!!
この考えは、これから走り始めようって気持ちのランナーにはピッタリですが
自分のいちばん身近な人がやり始めてくれて〜〜〜私は泣いちゃうくらい嬉しかったです。

うちの旦那ちゃんの場合、火がつくのがちょっと遅かったのと、
今回のレースがハーフマラソンでしかも制限時間が2時間40分、関門4カ所と、
初レースにしてはかなりハードなレースを選んでしまったので、
完走できたら万々歳ですが、(できなかったらほぼ半分は私の責任です)
ランニングのきっかけに、すごくなったと思います。

彼と一緒に走っていると、私にとって当たり前だった走るっていうのがとても大変なんだなあっていうのと同時に、
走るのってとっても平等で、誰もがマイペースで楽しめるものなんだなあって感じます。

いまは花粉の季節でアレルギー持ちの彼にはまた、ハードな季節でもありますが、
(昨日はマスクして走ってました!)
何かを始めたくなる春、ランニング、やっぱりオススメです。

とにかく来週末の初レース、いっしょに楽しみたいと思います!!!

「忙しい人のためのマラソン講座」

13 03/16

春になり、風強い日や花粉症などもありますが、カラダを動かしたくなる季節になってきましたね!
東京マラソンの盛り上がりなどに触発され、走り始めたり、いつかフルマラソン、なんて思ってる人、周りにいませんか?

そんな方にオススメしたいのが、「忙しい人のためのマラソン講座」という本です!

20130316-174652.jpg

著者の前田浩実さんは、旧姓林浩実さん。
市民ランナーとして走っていたときに、大阪国際女子マラソンに出場、
そこでリクルートランニングクラブの監督だった、あの、小出義雄監督の目に止まり実業団入り。有森裕子さんの練習パートナーでもありました。

市民ランナーとして、時間やりくりしながら走る大変さと、小出義雄監督のメソッドを融合させた、
ケアを大切にしつつ、マラソンを楽しんで完走するためのメソッド満載です!

私も編集のお手伝いさせていただいた本ですが、
初心者はもちろん、すでに走り始めているランナーにもオススメです!

練習メニューの紹介ページあるのですが、サブ3目指す人にも読んでいただきたい!
マラソン練習って、すごいなあ、とか、
でも、初心者も上級者も、根っこは同じなのが、マラソンの魅力だなあとか
感じていただけると思います!

フルマラソン、笑顔で走ろう!という、メッセージがたくさんです!

明日放送の、TOKYOFMのジョグリスという、ランニング番組でも紹介されるようですので、、、
本屋さんで、ラジオで、ぜひチェキしてみてくださーい!

東京マラソンの記事、アップされました!

13 03/08

3月もあっというまにもう9日で、春、春、春〜な陽気ですね。
走るのにもってこいな季節です! 冬眠から覚めて、私もそろそろ始動です。

さて、2月最終日曜日に行なわれた東京マラソンの取材記事、アップされました!
http://joggggg.net/yomimono/kotani-03

今回、カップルやご夫婦でご一緒の方がいらして、ホント二重、三重にうらやましかったです〜

次回は、3月16日、よみうりリレーマラソンの取材にいきます。
たくさんのランナーの笑顔に会えるのを、楽しみにしています!
出場される方、ぜひご一報を〜!