ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

走れない日は、おうちトレ!

14 01/15

今日は寒い1日でしたね〜
今朝は目覚めがよくなく、疲れていたのか、
夫を朝、送り出した後また寝てしまい、そのまま昼近くまで爆睡してしまいました〜〜

最近、朝ランが習慣づいていたのに、、、レッズランドのスクールにも行きたかったのに、、、ちょっと自己嫌悪、、、

寒かったので外に出る元気も勇気もなく、、
でも、午後からは元気になってきたので、いま習慣になっているおうちトレ、しました。
メニューは『美女になるエクササイズのルール』を参照に、、、
写真-50
これは、2011年の春、私も編集のお手伝いをさせてもらった本仮屋雅美さんの本です。
フルマラソン3時間ちょっとで走るランナーでもある雅美さんは、
「ちょっと息が弾むくらいのペースで走るビューティーペース」を提唱し、
さらに、
「走るだけではなく、筋トレで筋肉量を増やしてキレイになろう!」と、
ビューティーランニングのアドバイザーとして活躍されています。

出版されたときは、東日本大震災の後で、
外で運動するのも、、、、という気持ちのときも多かったのですが、
そのときも「動かないと元気がなくなる! おうちでできるトレーニングがあります」と、教えてくれたのが、これです。
写真-49

ビューティーステップというのは、踏み台昇降のようなものです。
これが、10分も続けると、けっこう汗かくんですよ、、、

この年末年始で部屋の片づけをがんばったおかげで、
座り机の一部にスペースができたのもあって、
そこを踏み台にして(笑)やっています。

目の前に、大好きなアーティストの写真があるから〜〜気分もあがるんですよ!! 久しぶりにやりましたが、思った以上に楽しかったです!

寒い中、息が白くなるのを感じながら走るのも楽しいのですが、
どうしても外に出たくないとき、出れないとき、
また、運動不足を感じたときなど、
これからも続けていきたいな、と思いました。

このビューティーステップを始め、このには、とくに女性にお勧めなエクササイズがいろいろ載っていますので、
興味のあるかた、ぜひチェックしてみてください!
『美女になる〜』っていうのが恥ずかしいって思っても、
ネットなら、堂々と買えますから(笑)
こっそり美女になりたい方(笑)オススメです。私もがんばります〜♪(笑)

タニマリハーフ、取材してきました!

14 01/13

三連休、いかがお過ごしでしたか?

私は中日の昨日12日、ランニングマガジン『クリール』の取材に行って来ました。
2014年初めての取材、選んだ大会は「谷川真理ハーフマラソン」です。

私の友人知人もたくさん参加していましたが、私は取材に行くのも初めて、
けれど、赤羽岩淵近くの荒川河川敷はよく行くので、なんだか半分知った気になって会場に行ったのですが、もうびっくりでした〜!

1万人以上参加の大会で、駅からたくさん人が歩いていて〜〜でも混乱することなくスムーズな移動〜〜みなさんなれているんですね〜〜

親子ラン、3キロランの部もありますが、メインはハーフ。
参加人数が多いので、15分ごとのウェーブスタート、さらに荒川を上流に向かって走り折り返すAコースと、下流に向かって走り折り返すBコースの2コースあります。

私はBコーススタート地点で最初取材していたのですが、谷川真理さんが挨拶されていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAスタートしてからも、ハイタッチする人がたくさんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA「地雷ではなく花をください」をスローガンにした
地雷廃絶のチャリティマラソン大会です。
外務省も後援しているんですね〜すごい!

優勝したのは〜〜〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERAすごい勢いで入ってきたのは、昨年の覇者川内君ではなく、京都教育大学の学生、20歳の池上秀志さん〜〜1時間3分9秒というすごい記録〜〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA川内優輝選手は2位。1時間4分17秒で昨年よりぐっとタイムアップしたようです〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA「みんなが川内選手が優勝だと予測していたので、絶対に自分が勝ってやろうと思ってた」という池上選手。負けん気の強さ、いい感じ。
対する川内選手「沿道から『負けているんじゃない〜』など厳しい言葉いただきました。まだまだ足りない」と反省しきりでしたが、二人並んだら、池上選手に対して「まだまだ若いし将来が楽しみ!」などと笑顔で先輩なコメントもあったりして〜なかなかにいい雰囲気でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの方も、にゃー!!!!と元気にフィニッシュ。
いやあ〜〜体型とか、すっごく引き締まってもう、アスリートですねえ〜〜

…と思いきや、マイク渡されると
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「酸素ちょうだい、酸素ちょうだい」と観客に絡む〜〜
やっぱり芸人、猫ひろし、なんですね。

この後、川内君と猫ひろしさんのトークショーやチャリティイベントなどもあり、
盛り上がってました。

私は次々とフィニッシュする女性ランナーにインタビューしていきましたが、
初心者も、ベテランも、上級者ランナーも、本当に素敵な方が多くて、
やっぱり直接ランナーにお話きけるこの仕事は、すっごく貴重で、
こんなお仕事ができる自分は、幸せだなと思いました。

取材した内容は、来月2月22日発売の『クリール』の「風の中の女性たち」というコーナーで紹介しますので、
ぜひご覧になってみてください!

取材にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
そして走られたランナーのみなさん、ボランティアやスタッフのみなさま、おつかれさまでした。
やっぱりランニング大会っていいですね。

2014年も素敵な大会にいろいろ足を運び、いろんなランナーの方のお話を聞きたいと思います。

明日は谷川真理ハーフマラソン

14 01/11

今日は1月11日、1並びの日ですね〜スタートダッシュするのにぴったり?!
この三連休はかなり寒いみたいですけれど(今朝はさいたま市、水ばりばりに凍ってました、、、)日中は日差しがあったかで、気持ちよく走れました。

明日12日は、谷川真理ハーフマラソンですね〜荒川河川敷で行なわれる大会で、走り始めとして選ぶ人は多いのではないでしょうか?
私はランニング雑誌『クリール』の女性ランナー取材で参ります〜
出場される女性ランナーのみなさま、ぜひご協力くださ〜い!

「地雷ではなく花を」を合い言葉にした、チャリティーマラソン大会でもあります。
当日はチャリティーオークションなどもあるとか。
昨年は200万円以上の寄付が集まったというのですから、すごいですね。

谷川真理さんはもちろん、
ゲストには、猫ひろしさん、花満開さんなどお笑い芸人の方々、
元フィギュアスケート選手の渡辺絵美さんのお名前もあります。
個人的には、Jwave『Hello World』のナビゲーターでもあるハリー杉山さんが楽しみ♪
(昨日のカレーパンのお話は最高でした〜)
他にもシークレットゲストがいらっしゃるとのことで、華やかになりそうです。

私にとって2014年最初の取材大会。素敵なランナーに出会えるを楽しみにしています。

さいたまシティマラソン完走を目指すランニングスクール

14 01/08

3月16日(日)に開催されるさいたまシティマラソン
ハーフと3キロの部がありますが、このハーフを目指す初心者の方向けに、
さいたま市が主催のランニングスクールが開催されています。

レッズランドで行なわれているのですが、そこの様子を取材させていただきました!
レポートはこちら

個人的に私も通っているレッズランドのランニングスクールのコーチである
尾池望さんを中心としたコーチ陣の指導がよく、
とても楽しく走り、取材させていただくことができました。

取材時は参加した方のお話聞いて、ランニングへのモチベーションが上がり、
今また、アップされたこのレポートを読んで(自分で書いたのに、笑)
「あ!宿題の90分走してない!!」と思い出し、
今朝、走ってきました〜

写真

近くの公園の池、凍ってました〜〜〜
写真

寒かったですけれど、なんとか90分以上走れました〜

さいたまシティマラソンまではまだ2カ月以上ありますが、
その前の京都マラソンまではあと1カ月ちょいです。
ペア駅伝で24キロ走るので、、もうちょっと練習しておかなければ、、、

最低でも20キロ以上、楽に走れるようになって、
3月のさいたまシティマラソンのハーフでは、自己ベスト(1時間47分台)に近いタイムを狙いたいと思います!!!

…かなり今の自分には無謀なんですが、、、チャレンジあるのみ!
がんばります!!!

体幹トレ、再開!

14 01/06

今日からマジで体幹トレ再開しよう〜と、昔、本仮屋雅美さんに教えてもらったレッスンでのメニューやら、スロトレメニューやら、ちょこっと始めてみました。
ウルトラマラソン97キロ走れた2010年当時、日課だったのを、ここ数年はサボってました、、、
今年はハーフも自己ベスト近いタイム出したいし、がんばります!

部屋掃除したら広くなって、ヨガマットひけて、バランスボールも転がせます、笑。
部屋には大好きなアーティストのポスターたくさんだし、音楽かけながら、楽しくやります!

20140106-192609.jpg