ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

新潟シティマラソン取材してきました

14 10/18

先週の日曜日に、新潟シティマラソン取材行ってきました。
IMG_3726
10キロ、ハーフ、フルマラソンを走ったランナーの方に取材して、
ペース感覚のあれこれたくさん聞いてきました。

IMG_3761
IMG_3835
市内は柳並木がとても多く、「柳都(りゅうと)」という別名もあるそうですね! 全く知りませんでした!!

IMG_3939
ゲストランナー・高橋尚子さんは大人気でした。

新潟といえば、気になるのはこちら。
IMG_4012
IMG_4017

商店街にJリーグアルビレックス新潟のフラッグや登りがありました。
でも浦和から移籍した田中達也選手や、アジア大会にも出場した鈴木武蔵選手は
好きな選手なので気分あがりましたね〜
が、我が街・浦和レッズに比べるとかなり少なかった!

しかし…

IMG_4000

これはびっくり! 古町にあったアルビレックスカラーのローソンです!!!
くぅう〜〜〜負けた〜!!!
浦和美園駅前のセブンイレブンやファミリーマートを真っ赤にするくらいじゃないと〜!

10647106_721345321291702_7660077129927434054_n
翌日は日本海の荒波を見に朝ランしたり〜

IMG_4097
豪商の館を見たりしてきました。

IMG_8633
帰りの新幹線では美味しいビール&日本酒を飲みつつ〜〜

あっという間でしたが、貴重な体験ができました。

新潟っていうと米どころ酒どころのイメージが強いのですが、
祇園や浅草と並ぶ花街としても知られているらしく、
またさすが日本海側、美男美女が多く、
個人的にとても好きな雰囲気の、都会的な町でした。

新潟シティマラソンはフルマラソンの制限時間が5時間なので、
出場するのはちょっと厳しいのですが、
また行ってみたいです。

この度の取材が縁で、新潟のお友達もできそうだし♪

ランニングってやっぱり楽しいですね。

明日は、ちばアクアラインマラソンの取材です。
千葉出身の自分、一度は走ってみたいですけれど、とりあえずは2度目の取材。
また素敵なランナーの方に会えるのを楽しみにしています。