ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

フル完走のための30km走

14 10/10

台風の影響も心配ですが、明日から体育の日の三連休、
みなさんどんな風にお過ごしですか?

私は、取材です!

新潟シティマラソンで、
「ペース感覚を磨くには?」というテーマでお話伺ってきます!

フルマラソンを走りきるためには、いかにイーブンペースで走るかが大切なのですが、
その辺り、みなさんがどんな工夫をしているのか、
そして伺ったことを、読者の方だけでなく、自分の走りにも活かせるように、、
いい取材してきたいと思います!

…で、取材といえば、来月自分も走る神戸マラソン
神戸は最初で最後の社員旅行で行ったのが98年くらいなので、もうかなり行ってなくって、
今年、震災から20年という節目の大会にするということなので、
今回、レースに出るだけでなく、
取材も兼ねて行くことにしました。

ランナーにお話を聴く、というのは、いつもの自分の仕事と同じなのですが、

・自分もフルマラソン走る!
・カメラ持って走る!
・ついでにメタボンな旦那も走る!

…という、
なんだか、三重苦みたいなフルマラソンになりそうです、、、

普通に走るだけでも大変なフルマラソン、果たしてどうなることやら?
と、不安いっぱいなのですが、、、

今回のお目当ては、

・神戸のオシャレランナーにお話を聴く!!!

というのが、いちばんの目的なので、ぶれずにがんばります。

でもって、そのための練習なんですが、

ひたすら30km走

しています。

30km走の目的は
・脚作りを含めたスタミナ強化
・ロング走にたえるだけのメンタル強化
・フルマラソンのレースペースの確認
などなど、いろいろあるのですが、

私はスタミナとメンタル強化を期待してやっています。

2年前、湘南国際マラソンを走ったときは、
30km走は3回やったのですが、
(そのときの練習レポートはこちら! うう、、がんばってたなあ私、、、)
今回は毎週やっていて、すでに3回完了。
大会2週間前までに、週1でやるのを目標にしています。

本番により近い条件で、と思い、
リュックに取材道具とカメラを背負って走っているのですが、
増加した体重に加えての荷物なので、文字通り身体重いです、、、

カメラだけの重さを計ったら、
交換レンズを入れて1.1キロありました〜〜〜

荷物分くらいの減量が必要かなあと思っていますが、、

30km走といえば、
先日、『榛名湖マラソン』で雑誌の取材のために、
30km走についてランナーにいろいろ伺ってきました。
IMG_3138
優勝者からサブ5くらいのランナーまで、
幅広く伺ってきたのですが、とっても為になりました〜〜

役得ってこのことだよなあ、、

仕事に関してもランニングに関しても、
(もちろんその他公私ともに)
思うようにならないことはたくさんたくさんあるのですが、
走れる幸せ、走れる仕事があることの幸せを噛み締めながら、
10月三連休、体育の日、身体を動かし過ごして行こうと思います。