ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

私のシンデレランシューズは??

12 12/09

今日は私のマイコース、埼玉スタジアムで駅伝大会だったのですが、、、
もろもろ、もたもたしていたら、すでに終わっていたようで、、、
参加された方の写真をフェイスブックなどで見させてもらったのですが、
いつも1人で走っている静かなスタジアム周辺が、
サッカーサポーターではなく、ランナーでいっぱいになるという光景、、、
不思議な気がしました。
スタジアム最寄りの、浦和美園駅にあるイオンも、
サッカーのレプリカではなく、ランナーらしいジャージ姿の方が多数で、
自分的にホームなんだか、アウェイなんだか、不思議な気分でした。
来年はぜひ、参加したいものです。

…と、前置きが長くなりましたが、
足のツメ、、、11月3日の湘南国際マラソン後くらいからかなあ?
ずっと内出血していたのですが、とうとうはがれかけ、引っかかって痛いので、
ちょっと強引に切ったら、、、

痛いです(涙)
階段降りる度に響く感じです、、、情けない、、、

足のツメが内出血してしまうのは、、、シューズが合っていないからなんでしょうね〜〜
ソールを作って大切に履いていたシューズなんですが、
少しずつ、足の状態も、走りの状態も、シューズの状態も変わっていくので、
ちゃんと変えていかなきゃダメですね!

本当はレース前に、シューズを変える予定だったのですが、
100キロマラソンを完走できなかったときのシューズだったので、
「このシューズでもう一度完走をしたい!」という、
あまり意味のない思い入れを持って、履いてしまいました、、、

取材などで、シューズの大切さは実感しているはずなのに。
自分のこととなると、全くダメです、、、

なかなか私はまだ「これだ!」ってシューズには出会えていないんです、、、

以前、ランニングフリーペーパー『STEP』で、
シンデレラのガラスの靴のように、
「このシューズに出会って、私の走りが変わった!」という、
「シンデレランシューズ」についての取材を、様々な女性ランナーにさせてもらったのですが、、、

私も、シンデレランシューズに出会うべく、これからもっと走り続けなければなあ、、、と
反省もした1日でした。。。