ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

ネガティブスプリットでポジティブラン♪

12 12/10

ネガティブという表現には、あまりよくないイメージを持っていますが、
ランナーにとって、この言葉だけは別ではないでしょうか?!

「ネガティブスプリット」

こちらのランニング用語辞典によりますと、

レース前半のほうが後半より速いタイムのことを「ポジティブスプリット」
レース後半のほうが前半より速いタイムのことを「ネガティブスプリット」
とあります。

つまり、「ネガティブスプリット」とは、後半どんどん追い上げて走ることで、
いわば「ビルドアップ走」みたいなレース展開ができるっていうことですね!

これについて私が印象的だったのは、五輪女子マラソンの選考レースでもあった今年3月の名古屋ウィメンズマラソン!

優勝したロシアのマヨロワ選手は2時間23分52秒だったのですが、
前半のハーフは1時間13分0秒
後半のハーフは1時間10分52秒

「後半ばてる」もなんのその、後ろからどんどん追い上げて優勝〜本当に素敵でした〜!!!

ああ、私もこんな走りができるようになりたいなあって思っていたので、
先日の湘南国際マラソンの結果は本当に嬉しいです。

ラップタイムから計測してみたら
〜10キロ 60分30秒 キロ6分3秒ペース
〜20キロ 57分56秒 キロ5分48秒ペース
〜30キロ 56分58秒 キロ5分42秒ペース
〜40キロ 55分20秒 キロ5分32秒ペース

で、ラスト2.195キロは11分2秒でしたので、計算すると、、、
なんと、キロ5分ちょいですよ!!!

すげ〜!!! 私、40キロ走った後に、キロ5分で走れちゃったんだあ〜

「前半押させて走る」「我慢して走る」っていうと、
「そのまま疲れてペースダウンしてしまうんじゃないか」とか
「前半貯金を作っておかないと、後半ペース落ちたときが心配」というのがあるかと思うのですが、、、

私自身、完走できなかった100キロウルトラマラソンでは、思いっきりこのからくりにハマって、
最初頑張りすぎて、タイムの貯金をするどころか、脚力気力すべての貯金を使い果たしてしまったので、

「タイムの貯金なんて、私には無理!」と思っていたし、
ラップタイムの計算も苦手なので、

「最初はゆっくり」っていう、その感覚こそ、これから大事にしていきたいです。

キロ6分からキロ5分まであげられたっていうのが、私の自信になりました。
この感覚を覚えて、間のタイムを30秒くらいずつ縮めて、
いつか(いつだ?)サブ4、達成したいと思います!

なにより、ネガティブスプリットで走ると、
後半どんどん人を追い越せるので、本当に気分よく走れるんです!

ネガティブスプリットは、ポジティブラン!

これからはこれを座右の銘にして、楽しくフルマラソンチャレンジしていきたいと思います。

…でも、、、春レース決めかねているんですよねえ(笑)