ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

2013年のランニング目標

13 01/02

あけましておめでとうございます。
走り納めのイベントのことを書こうと思ったら、、、
あっという間にお正月も2日すぎてしまいました。

なので、走り納めの話はまた別にして、今日は走り始めについて!

走って来ましたよ〜元旦も今日も!
初日の出ラン!!! といきたいところでしたが、寝坊でかなわず。

近所の埼玉スタジアムを、夫と一緒にゆるゆると走って来ました。

お正月休みのせいか、いつもより人もたくさん走っていましたよ〜

今年のランニングの目標は、
「楽しく、ベストスマイルで走る!」です。

小学生時代から走り続け、いま思うのは、楽しくなければ走り続けられないってこと。
ランニングの楽しさは、いろいろあると思うのですが、とにかく笑顔を忘れない、で、いきたいと思います。

具体的には、3月に、地元さいたま市でハーフマラソン大会があり、
そこに夫と一緒に出場するのですが、ランニング初心者の彼を、楽しくハーフマラソン完走させること!

結婚当初は私と体重があまり変わらなかった彼、
幸せ太りもあり(笑)別人のようになってしまいました。。。
体力はついたので、風邪などひかなくなったのは嬉しいのですが。
(個人的には太り過ぎよりも、痩せ過ぎのほうが健康上は心配してしまうタイプ)

大会取材など、たまに同行してくれるときもあり、
「マラソン大会には前向きな人がたくさんいていいな。俺も走りたいな」って言ってくれたんです。

彼は初心者ではあるものの、私より根性はあるので、きっと練習不足でも完走はしてくれると思うのですが、
私は、せっかく、お金と時間を使って、貴重な休日に大会に出るのだから、
やっぱり練習して欲しい! 練習の結果としての大会本番がある。
大会はやっぱり「晴れの舞台」であって欲しいと思うので、
彼に、最高の舞台を味わってもらうために、いろいろサポートしていく予定です。

将来の夢は、ふたりでホノルルマラソン完走! ハワイ行きたい!!というミーハーな思いもありますが、
それを叶える2013年、最初の一歩としたいです。