ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

都道府県対抗女子駅伝!

13 01/11

今週末は成人の日もあり、三連休という方も多いと思います〜レースに出るかたも多いのかな?
私は、、、すっかり冬眠ランナーみたいになってますが(苦笑)
マラソンや駅伝中継はこれからも目白押しです。

中でも楽しみなのが、今週末13日(日)の都道府県対抗女子駅伝!
「皇后杯 第31回全国女子駅伝」

私、これ、大好きなんです〜
中学生高校生ランナーも出るし、実業団選手も、地元だったり「ふるさと選手」としても出るし〜
なにより47都道府県全部がチーム作って出ているところが、とっても楽しいです。
女性ランナーのひたむきな姿を見ると、なんか、涙が出てくるくらい感動しちゃうんですよねえ。。。

この大会に第一回大会から10年連続出場したという元実業団ランナーの方に、いまお仕事でご一緒させていただいているのですが、
「最初に出たのは高校2年生のときで、先輩ばかりだったのが、
どんどん後輩が増えて来て、、、
特に実業団選手になると、走ることが当たり前、仕事になってくるのが、
同じチームの中高校生が『走れることが嬉しい、がんばります!』と
純粋な気持ちで決意表明しているのを見ると、初心に戻れるんですよね」
なんておっしゃってました〜

私もこれを見ると、頑張って走っていた中学生くらいの頃を思い出し、
いままた走り出していることを嬉しく思ったりしています。

オリンピックや世界陸上に出場する選手も、エース区間などで沢山登場するので、
それも楽しみです。

今年はなんと、京都チームに野口みずきさんが登場ですよ!!!
京都チームは監督が、早狩実紀さん!!
WGH Proのお仕事でも長くご一緒させていただいていた選手ですし、
同年代ですので、
出身地の千葉県や現在地の埼玉県チームとともに、
京都チーム、がぜん応援しています。

お正月は箱根駅伝で若い男子学生にいっぱいパワーもらいましたが、
この週末は女性ランナーに、いっぱい力もらいたいと思います。

この連休は〜〜私も走るぞ!!