ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

都道府県対抗女子駅伝!!

13 01/13

この連休は各地でマラソンレースもたくさん行なわれましたが、私はもっぱらテレビ観戦!
NHKで放送された、都道府県対抗女子駅伝、最初から最後までしっかりみてました。

注目の京都にアンカーでエントリー予定だった野口みずきさんは、急性胃腸炎で欠場は残念でしたが、
今年は気象条件もよく、優勝した神奈川は大会記録! 入賞8チームがみな、それぞれのチーム記録更新という素晴らしいものでした。

42.195キロを9区間で割るこの大会。
将来のオリンピック選手(マラソン選手)を育てるための、女子選手強化のために始まったのだと思うのですが、
ここはホントに将来の有望選手を見つけるのが楽しい大会です。

鹿児島の1区を走った上原美幸さん、高校2年生かな?。

ストライドが大きくって軽やかですっごくかっこいい走り〜!
競技場出るときから先頭で果敢に攻めて行く姿勢もよかった!
インタビューしたときの可愛らしい声とのギャップも個人的にグー!!! 

中学生にも注目選手が何人もいて、チームによっては短髪にはちまきなんかしちゃって、女子というより少年みたいな選手もいるけれど、
それでもみんなみんな、女子で、走るのに一生懸命で、苦しそうに走っている姿に、もう、毎年きゅんきゅんです。

私が俄然好きで応援しているのは、兵庫の小林祐梨子選手!!

高校生くらいの頃から、この女子駅伝で活躍されていて、ファンなんです。
とにかく走るフォームがカッコいい!! 1500メートルの日本記録保持者、スピードランナーです!
北京五輪代表ながら、ロンドンは出れず、
今回はエース区間10キロでちょっとびっくりしたのですが、
今日で1万メートルは締めくくりとして、1500、3000、5000をやっていくそうです〜!
きゃ〜頑張って欲しい!

もう一人、大好きなのは千葉の新谷仁美選手!

ロンドン五輪はもちろん、最近では先月の実業団女子駅伝でユニバーサルエンタテインメントのエースとして優勝〜!
明るいキャラクターで知られていますが、彼女もスイッチ入ったときの表情とか大好き!!!


「1分位内の差ならひっくりかえせる!」とのことだったけれど、タスキを受け取ったときにすでに1分12秒くらいの差。
それでも、懸命に走ってくる中学生に(宿舎で彼女にサインをもらいに来た船橋中学の子だって〜!!)
「よくがんばった!!!」って笑顔で声をかけて、タスキを受け取った瞬間きりっとした厳しい表情で〜!

もう〜〜超〜〜〜〜かっこいい〜〜〜!!!

じわじわと差を詰めて、でも、優勝はできなかったけど、しっかり区間賞とか、、、かっこよすぎる、、、

そのほか、横浜国際優勝した那須川瑞穂選手も岩手で出場していたりして、、、

実業団選手がそれぞれのチームにバラバラといる感じも好きです。

それと、、、47都道府県、強いところばかりじゃないですよね。
実業団のチームがなかったり、競技がそれほど盛んでないと、選手を揃えるのもホント大変。
沖縄チームは2時間31分で大きく差の開いた最下位でしたが、もう、チーム作って参加しているのを見るだけで感動です。
最下位ったって、みんなもう、ホント早い選手なんだろうし〜〜
中学生区間が必ずあるから、ホントいい思い出になるよね〜とか、
これを見て「私も出たい!!」って思う小中学生が増えるといいなあとか、
そんな気持ちになって、とってもテンションがあがります!

で、私も終わったあと走って来ました〜!

気分はエース区間の10キロ(笑) 
1週間振りのランニングでしたが、テンションあがっていたのか、いつもより速いペースで走れましたよ〜(笑)
イメージトレーニングにも、ぴったりです、女子駅伝!

フルマラソンも大好きなんですけれど、
この駅伝を見ると、中長距離のトラック競技とかも、もっともっといっぱいみたいなあって気持ちになります。
今年は日本選手権、見に行きたいなあ、、、どこでやるんだろう?
いまからチェキです。