ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

瀬古さんとちばちゃんのガチトーク!!

13 01/19

明日19日土曜日と、来週26日土曜日は、早起きしてラジオ文化放送を聞きましょう!!
朝6時5分からの「千葉真子ベストスマイルランニングクラブ」
瀬古利彦さんが登場します!

昨年夏に廃部となったS&B食品陸上部。
新たな移籍先としてプロ野球横浜ベイスターズと同じ、DeNAが決まったばかりの瀬古さん。
それまでのいきさつや今後チームをどうしていこうかなどの豊富も語られましたが、
なんといっても聞き逃せないのは、「日本マラソンを強くするにはどうしたらいいの?」と題した
ちばちゃんとのガチトーク!

瀬古さんやちばちゃんの現役時代のエピソードも交えて、たくさん語ってくれました。

いやあ、、、私、本当に感動してしまって。。。

瀬古さんといえば、私にとってはこのイカンガーとの一騎打ち!
http://www.youtube.com/watch?v=a2XuFEGbwDc

83年の福岡国際マラソン(ロス五輪選考レース)のラスト100メートルのスパート。すごいです。

このスパートがどんな練習を重ねてきて発揮できたのかが語られていました。

いっぱいいっぱいいろんな話を聞いて、
瀬古さんの強さって、ホント「純粋さ」だなあと思ったものです。
「天才は有限、努力は無限」
この言葉、思い出しました。瀬古さんの恩師、故中村清さんの言葉です。。。

ちばちゃんの話しもすごく興味深かったですよ〜

ぜひぜひ、ラジオ、聞いてください!!