ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

勝田マラソン!!

13 01/28

昨日は各地でマラソン大会があり、私も勝田マラソンに取材にでかけてきました。

「君よ 勝田の風になれ。」

なつかしい〜〜!!!! 私も茨城にいた大学時代に走りました!!! (気づけば何年前だ?? 汗〜〜)
このキャッチコピーそのまま!!! 運動公園もそのまま!!! 
昔と違ってランナーの多さ、カラフルさにただただびっくりでした〜!

大学時代、初マラソンがつくばで、2回目のフルマラソンで走ったのがこの勝田だったんですが、
たしか4時間12分〜20分くらいの記録がでて、初めて最初から最後まで「歩かず完走」できた、思い出の大会です。
私が参加したときは、開催は2月11日でまだ勝田市だったときですが〜〜(あああ、年がばれる、、、)
「完走いも」が美味しいんですよね。

コース上の取材は今回ほとんどできなかったのですが、
沿道の声援が多くたくさん励まされたことと、日立製作所をはじめ地域の工場や企業の方々が
エイドステーションを出して応援してくれたことを思い出しました〜
実際に走られたランナーの方からも「応援がよかった!」という声をさまざまに聞くことができ、
そちらも変わらないのだなあと、感慨深いものがありました。

今回取材した分はランニングマガジン『クリール』の4月号(2月22日発売)女性ランナーページ「風の中の女性たち」と、
このジョッグ!!の読み物ページ『ライター小谷祐子の今日の調子はいかがですか?』
で、それぞれ紹介させていただきます〜
取材に協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました〜!

地元茨城の方だけでなく、関東の方はもちろん、
秋田や福島、愛知など、さまざまなところからみなさんいらしてて、
お話直接聞けて、とても充実した時間でした〜!

個人的には水戸方面の方で、練習場所が「千波湖」「堀原運動公園」なんて聞くと、
自分も学生時代練習していた場所なので、盛り上がって楽しかったです。

来月2月は東京マラソンに取材に行く予定です。
またたくさんのランナーの方にお会いできるのを楽しみにしています。