ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

マッサージ&ストレッチ

13 02/03

2月になりました〜今日は節分ですね、鬼は外、福は内!
さて、私は今、あるマラソン本の制作お手伝いをしているのですが、とってもいい本になりそうで、ワクワクです。
かなり締め切りには追い込まれているのですが、
これから走りたいという初心者の方はもちろん、これまでガンガン走って来た人にも役立つ本になりますので、
完成したらぜひ手にとって欲しいです。

著者の方、監修者の方も、とってもとっても素敵な方なので、
このブログや他の媒体でも、これからご紹介させてもらうのが楽しみです。
まだヒミツのベールにしまっておきます(笑)

制作にあたっての取材でとにかく役立っているのが、
練習メニューの組み立て方と、マッサージ&ストレッチの仕方!
「そうだったんだあ〜!!」って目からウロコのこと、いっぱいです。

特にマッサージ&ストレッチ。
私、ストレッチってちょっと苦手で、はっきり言って、、、サボってました。
でも、そのツケがこんなところに〜〜っていうのがわかりましたし、放っておくと大変なことになりそうっていうのも、
自分の体でめちゃめちゃ実感してます。

かれこれランニング歴も5年、
子どもの頃から走っていること思えば約30年(うわあ〜〜気づけば軽く四半世紀越え、、、)
大人になればなるほど、「走るだけが、トレーニングじゃないんだなあ」って実感してます。

マッサージ&ストレッチって、とかくいっしょくたにして考えがちだけれど、
その目的や意味もそれぞれ違うってこととか、
改めて実感して、もうもう、いま出会えてよかった!!!って感じです。

原稿書きは、まだまだあります。
フルマラソンでいえば35km地点? いや、まだ実は30km?
フルマラソンって30kmが半分って考えて走れっていいますよね。
残り12km、集中して粘ってラストスパートに繋げます!
短い2月、がんばります!