ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

第8回 磐梯高原猪苗代湖マラソン

13 06/30

突然ですが、今年9月7日に開催される、第8回 磐梯高原猪苗代湖マラソンに、エントリーしてしまいました〜!

この大会、私、2010年の7月に出ています。でも97キロ地点でタイムオーバー…。
そのときの挫折レポは以下の通り、、、
http://www.zkaiblog.com/obstaff/29957

今日は、北海道サロマ湖でのウルトラマラソンで、
私の大切で大好きなラン友さんが、100キロチャレンジ2回目、サロマチャレンジ初で見事に完走されたのがとっても後押しになりました。

あとは夫が「小谷は100キロ絶対もう一回走ったほうがいい、早い方がいい」と発破かけてくれて、しかも
「ハーフもあるの? オレも出る!」とのことで、、、

3年前はたくさんたくさん準備したにもかかわらずダメだったのに、
今回、こんな2カ月前の急なチャレンジで、どこまでカラダ作れるのか、めっちゃくっちゃ不安なのですが、
どこかで思い切らないと先に進めないですよね。

2011年3月に震災があり、原発事故があり、
私たちが当時、レース後観光のため泊まった旅館は閉鎖となり、
大会会場のリステルホテルはずっと避難場所だったと聞いています。

次にチャレンジするのも絶対この大会だと、そのときも思いました。

私の走りが福島を元気に、なんていえません。
福島のパワーをいただきに、9月参ります。

明日から7月。死にものぐるいで2カ月、トレーニングします。
がんばります。

ウルトラマラソンに限らず、この秋、レースチャレンジする方、
一緒に暑い夏、熱くがんばりましょう!!