ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

江田良子さんのRUN塾@大宮

13 07/09

突然に9月7日開催の磐梯高原猪苗代湖ウルトラマラソン100kmにチャレンジすることになったので、
いま、大慌てでトレーニングしてます。

梅雨明けて今、猛烈に暑いのですが(さいたまは最高気温35度がザラです)
7月に入って今日まで、
2時間走、3時間走、30km走をしました〜!
http://www.jognote.com/user/45016/days?month=7&year=2013

とにかく長い時間動くことになれていかなきゃなので、
暑いのでスピードは無視して、午前中を中心に、普段は長い距離を走るようにしてます。

おかげで先月までは月間50キロ前後だったのですが、今日までに90キロ以上走ってます。

しかし、、、ひとりの練習は甘えちゃうので、やっぱりがつんと気合いを入れて欲しくて、練習会にもこの夏は積極的に参加しようと、、、

去年、湘南国際フルマラソン前にもお世話になった、江田良子さんのRUN塾に参加しています!

去年までは所沢だったのですが、
(そのときのレポはこちらから)
今年春から大宮でもやるようになって、近いし(自転車で行ける)
行きたいなあ、と思っていたのですが、タイミングがあわず参加できなかったのですが、
この怠けきったからだに気合い注入してもらいに、がんばって通ってます。

大宮は毎週火曜日なのですが、
先週7月2日は10キロタイムトライアル、
今日7月9日は1000m×5本のインターバルやってきました

ひゃ〜〜両方大変大変!!! でも1人じゃ追い込めないので、助かっています。
999668_481842468575323_454436555_n

これは先週、10キロタイムトライアル後、塾長の江田さんと!
…ひざから塩いっぱい吹いてました。。。

今日はインターバル中、カメラでランニングフォームをチェックしてくれて
「踵着地で重心が後ろにかかっているのがもったいない!」と指摘されました。

腹筋を中心に体幹が弱い私、、、鍛え直さなきゃです。

普段はひとりでひたすら精神力鍛えるべくがんばり、
練習会ではひとりでできない練習で追い込み、周りのランナーからも刺激もらい、
あと2カ月!!! 死にものぐるいでがんばります。

明日は所沢でペース走!!!
去年は撃沈しましたが、、、気持ち切れないように、がんばりたいと思います!!!