ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

磐梯高原ウルトラマラソン(3)

13 09/20

2010年に次いで2度目の大会出場となったのですが、やっぱり1度走っていると
だいたいの道って覚えているものですね。

10キロ過ぎて、大きめなエイドステーションがあった後、湖畔の道から離れ、
山のほうに入って行きます。最初の上り坂です。

3年前のレポートでは、こちら

SW1hZ2U0OTJ-MDBjBgぶれまくりな3年前の写真です〜

ここからしばらく上りと下りが続くのは覚えていました。
3年前は、このレポートで見ると、上りは歩きながらもずんずん大股で、とありますが、
今回は、上りも走っていました。

…といっても、遅くて、抜かれることもたくさん。
でも、自分の呼吸とリズムをなるべく一緒にするように、という思いからでした。

緑がいっぱいの道です。

下りは、3年前はビュンビュン飛ばしていたのですが、
今回は自重しました。

…というのも、後半全く足が動かなくなったのは、下りで思った以上に足使ったからじゃないかなあと思ったので、
今回は、足への衝撃が大きすぎないようにと思って走りました。

自分では上手に走れている〜って思っていたのですが、
早くも最初の上りくだり終わった辺りから、太もも裏あたりにぴきっと違和感が、、、

「え?? もう?? まだ2時間も走っていないのに?」と焦りましたが、
そこは「気のせい!!!」by江田良子@RUN塾塾長 の言葉を思い出し、
スルー。

とにかく、勝負は後半、猪苗代湖1周して第一関門突破してからなんだから、
ここは寝ているくらいの気持ちで淡々と走る、を肝に命じて走る走る、、、

でも、早くもちょっとぼおっとしてきたときに、
目の前をオレンジ色のTシャツの男性が抜かして行きました。

背中にランナーの絵が描かれたTシャツで、
それをよ〜く見ると「SUNADA」の文字が!!

思わず「砂田さん??」とでっかい声で叫んでしまいました。

o032403801318339471725いや、砂田さんご本人ではないのですが、、、

100キロ世界記録保持者の砂田貴裕さんには、それこそ3年前、WGH Proのランニングクラブの練習会などで、
本当に本当にお世話になりました。

関西弁で明るく「ウルトラは気持ち7割〜」とよくおっしゃってましたし、
今回も走りながら「砂田さんだったらもうゴールしちゃうんだ」なんて思いながら走っていたので、
彼のチームのTシャツの方をお見受けしたときは、もうもうびっくりで嬉しくて。

「よくわかったね」と振り向きながら声かけてくださったので、
「WGH でお世話になったんですよ〜〜」と遠くなる声に向かって叫ぶ私。

思わず「100キロですか?」と聞くと「100キロです」と答えられたので、
私もがんばろう〜〜って思えました。

バックプリントのTシャツってやっぱりいいですね。
…私もやっぱり、ちばちゃんの「愛走」を着て走るべきだったかしら、、
(背中にビックネーム背負っていると思うと、下手な走りできませんね、まだまだです、苦笑)

この方には、その後もお会いして、フェイスブックやジョグノートで連絡いただけました。
こんな感じで、出会いがあるっていうのも、マラソン大会の楽しさですね。

…と、アップダウンのある道を走っていたのですが、
私の記憶では、2回だったと思ったのが、3回はありましたね〜〜

上り坂がキツい、ってほどではなかったんですが、
なんだか足が思った以上に疲れていて(←それがキツい、っていうんだよ)
太ももやお尻への違和感がハンパない。

いやあ、ちょっとまずいかも? って思ったけれど、
35キロ、40キロ手前くらいで、あとはずっと平坦なので、
きっと大丈夫だろうと思って、とにかくリズムよく、を意識して走り続けました。

40キロすぎ、45キロ手前の地点で、
すっごく大きな声で声援送ってくれる男性が「女子22位!」っていって下さいました。
100キロの部には、20人しか女性は参加していないので、
ビリではないだろう、ってちょっと嬉しくなりながら、
この時時計を見たら、
10時10分くらい。スタートして5時間10分くらいです。

前回は45キロ地点を6時間かけて通過していたので
今回の、ここまでの走りは、自分的に完璧だ〜〜ってすごく気持ちに余裕ありました。

50キロ通過時点で、5時間50分。
5キロ40分ペースになっていましたが、
前半50キロを6時間以内で走れたので、
後半50キロは7時間、プラス2時間で走ればいい。
前半はあんなにアップダウンあっても、この時間で走れたから、
後半はどんどん楽になるはず〜〜〜

な〜〜〜んて思って、50キロまでは超、超ゴキゲンだったのですが、

そ〜〜んなに上手く行くはずがないのが、ウルトラマラソンなんですよね。
すっかり忘れていました、、、、

後半の、辛すぎるレポートに続きます、、、