ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

第2回所沢ロードトウモーニング

13 10/09

先週末10月5日〜6日、所沢航空公園で所沢ロードトゥモーニングに参加してきました。

所沢1

これは、土曜日の夜7時から日曜日の朝7時まで、12時間走る夜通しラン。
ひょんなことから参加するチャンスが訪れ、100kmの部にエントリーしました。

やはり1カ月前の猪苗代湖ウルトラ73.5kmリタイアがショックで、
長時間走り続ける練習が圧倒的に自分は足りないなあと思っていたところでしたので、
またしても無謀にチャレンジ!

そもそも夜中も走るとか、夜通し走るとかいうのも、全く初めて。
普段から徹夜は苦手で、徹夜しようものなら翌日全く使い物にならなくなるのですが、
以前、レッズランドでご一緒した年配の女性ランナーから「24時間ランとかで、ゆっくり長く走る練習したほうがいいよ〜」とアドバイスされたこともあり、
場所は、江田良子さんのRUN塾でもおなじみの所沢航空公園で知らないところじゃないし、
こんな機会でもなければ夜通しランなんて、しないだろうから、
思い切って参加してみました。

はなから12時間100km完走できるなんて思っていなくて、
夜中ですし、
目標80km、最低でも猪苗代湖の73.5kmは行きたいなあと思ったのですが、
結果は…

写真

65kmって!!! しょぼすぎました〜〜!!!

この日はスタート時からず〜〜っと雨で、100円ショップで買った雨ポンチョをず〜〜っと着て走ってたのですが、足元はいつのまにかずぶぬれ、、、
1381535_528840297208873_2093389188_n
こんなふうにふやけて水ぶくれ〜〜
こっちは右足ですが、実際すごく痛かったのは左足の親指で、
3時間くらい走ったときに、指先に違和感感じて「あれ? 小石でも入ったかな?」と、
1周2.5kmのコースを周回し終わったら、靴はき直して確かめてみよう、と思ったら、
ひゃ〜〜〜1、5センチくらいのでっかい水ぶくれができてて、、、

この日に限って、5本指でないソックスにしたんです。いや、高機能でいい靴下なんですけれど、
長時間ランには、やはり5本指のほうがよかったなあ〜〜
そもそも、雨の中走ることがほぼわかってたんだから、替えの靴下を持ってくるべきでした…

ご一緒した方が、足を引きずって走る私に気づき「テーピングあるから自由に使っていいよ〜」と言って下さったので、かなり助かりましたが、
いや〜雨のランって、厳しいですねえ、、、

さて、この日の目標は、距離というより、とにかく12時間動き続けること。
そして、走るのが嫌になってからのメンタルの変化を受け入れ、
気持ち切らさず走ること、でした。

猪苗代湖では、6時間走ったときにパニックになってきたので、
まずは前半6時間、がんばろうと思っていたのですが、
スタートして3〜4時間くらいで、すでに来ました、、、早すぎる!!
時間にすると10時〜11時ですから、、、もう体が寝たいんですよね。

でもここは「うどん券」を使って乗り切りました。
1周2.5kmを18分くらいで回っていたのですが「次終わったらうどん食べよう〜」と思うと、元気になれました。

エイドには他に、おにぎりや果物もあって、とにかく脱水とハンガーノックが怖かったので、
毎回なんかしら食べていました。

おにぎりは3コ、うどんも3杯、しっかり食べましたよ。
うどんは、汁もしっかり飲んで塩分もとれるし、温かいものだから、ほっとするんですよね。

2.5kmのコースには、警備員さんが所々立って下さってありがたかったです。
それと、釣り好きの夫のヘッドライトがあったのですが、それをずっとつけて走りました。

これがよかった!!
公園内は明かりがついているとはいえ、雨も降っているし、思った以上に暗いんです。
でも、自分のヘッドライトで前はバッチリ見えるし、前を走るかたのリフレクターが光るので
目も飽きずにがんばれた気がします。

一番辛かったのは、3時すぎ、スタート8時間以上経った頃ですかね。
ふらふらして、足が動かなくなってきました。

コースは多少アップダウンがあるのですが、その上りが本当にキツくなってきて、、、
この3時前後は、ちょっと歩いちゃいましたね。

でも、それ以外は、走っていました。
…といっても、歩く人に抜かれるペースで(ウォーキングの部もある)、
気づくと1周30分ペース、時速5kmになっていましたが、、、

私も早足したほうが早いのかなあと思ったのですが、
なんでしょう、走るほうがリズムが出て続けられるんですよね。

もう、全然足が動かない…って思っても、腕を降って、いちに、いちに、ってリズムとっていたら、
すご〜くゆっくりだけれど、走れるようになって…

真っ暗な道で、人に抜かれる一方で、ダントツビリな鈍足ランナーでしたが、
自分がんばっているな〜って自分で思えて、
すごく辛かったけれど、気持ち切れることなく、走るのが嫌だと思うことなく、
淡々と走ることができました。

気がつくと、涙がポロポロでていたりしたのですが、
夜だから人に気づかれることもなく、雨なので目立たず、、、

なんだか、深い海の中を泳いでいるような気分になって、
頭の中のBGMは中島みゆき『孤独の肖像』とか『かなしみ笑い』とか…(笑)

ナイトラン、静かに自分と向き合えて、案外いいかもです。

朝5時すぎてようやく明るくなってきましたが、雨がここでもまた降って、
結局ずっとポンチョで走っていたのですが、
最後、7時10分前に夫が迎えに来てくれて、元気にゴールする姿を見せることができました。

距離は65kmしか走れず。
この距離だけを走ること考えたら、
何も夜中に12時間も使って走るものではないんですけれど、
猪苗代湖を10時間でリタイアしてしまったので、
距離は叶わなかったけど、時間的にはOK自分に与えてみようかなあと思います。

レース後、ヒザの外側と太ももが本当に辛くて、
毎日保冷剤当ててアイシングしていて、
今日やっと痛みが和らいで来た気がします。
明日から走れるかな?

夜通し12時間も走り続けるなんて、なんて物好きなんだ、と思いますが、
ウルトラへの自信がこれでついた…とは、やっぱり言えません。
むしろますます「100km完走なんて、とんでもないかも?」と、
ハードルは高くなってしまった気がします(苦笑)

しかし…今回、走りながら気持ち切れなかったところに、
自分の成長を感じました。

3年前、せめてもっとメンタルが強かったら完走できていたんだろうなあと…
メンタルの成長に、脚力体力がついてくるのかわかりませんが、
あと2〜3年は、マイペースでチャレンジし続けたいと思います。

写真-12
ゴール後、公園には気球が登場していました。