ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

ドローイン!

13 11/06

先日の埼スタの5時間耐久レースでの筋肉痛が、やっと抜けてきました。。。
最近、レースで走るとかなり筋肉痛が長引くのは、明らかに筋肉が弱ってるからなんですよね、情けない、、、

で、筋トレがんばらなきゃ、なんですけど。。。

今回、激しく傷んだのは、なんと脇腹〜
笑うだけでも痛いほど、横っ腹が痛いとか、自分どんだけ腹筋弱いの??と、情けなくなりますが、、、

その話をしたら、お世話になってるクリールの編集の方から、ドローインを鍛えるといい、というお話しききました!

20131106-201516.jpg

おなかの深部にある腹横筋を収縮させることで体幹が安定し、効率のよい走りができる、とのこと、、、

「こたには疲れてくるとへっぴり腰になるよね〜」と、夫からも指摘されるくらい、弱いんだなあ、自分、、、
走ってても、上半身と下半身の連動悪いなあと、毎回思います〜これは子供の頃からなんですけど、、、、

雑誌には、ドローインしながらできる体幹トレがたくさん載っていますし、
毎回毎回、走るたび筋肉痛で、走るのおやすみ、は、情けないので、
続けていきたいと思います〜