ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

2013年走り納めと、2014年初日の出&初詣ラン

14 01/04

あけましておめでとうございます〜!
2014年もすでに4日目ですが、ランナーのみなさんの年末年始ラン事情はどんなもんでしょうか?

私は2013年の走り納めは28日に彩湖での5時間走でした。
1522304_571586089600960_185720907_n
レッズランドのランニングスクールコーチの尾池さんに誘われて、レッズランドのスクールの仲間たちとともに、走ってきました。
私は手ぶらでぽやっといったのですが、参加者の方々がたくさん差し入れを持ってきてくださって、5時間の長丁場ですが補給食はバッチリでした。
仲間って本当にありがたいですね。
2013年のランニングシーズンは、ウルトラの挫折もあり、個人的にはちょっと苦い体験のほうが多かったのですが、終わり良ければ、、、でとてもよい締めくくりとなりました。

そして明けて2014年。
走り始めは、初日の出ラン。
近所のお気に入りのランニングスポット、埼玉スタジアムまで日の出時刻に合わせて夫と走りました。
1170800_573413246084911_255045207_n
1526755_573345012758401_2040678659_n
雲が多めで、見えるのかなあと不安でしたが、グレーの空に真っ赤な太陽がメラメラと昇様は圧巻!!! 寒い中(本当に冷え込んで、路面には霜が降りて凍っていました)走って大正解でした。

また、本日4日、初詣にも走っていってきました。
写真
氷川女体神社というところまで、往復9.4キロ。
キロ7分前後のゆるランですが、お天気もよく楽しかったです。

今年は1月〜3月まで毎月夫とマラソン大会参加です。

1月は25日に埼スタ4時間耐久。
2月は16日に京都マラソンペア駅伝。
3月は16日にさいたまシティマラソン。

埼スタ4時間耐久は、11月に5時間走ったのと同じスポーツ絆主催。
二人でサブ4よろしく、フルマラソンの距離走れたら最高ですが、、、
まずは元気に仲良く4時間走り切れたらいいなと、、、

2月の京都マラソンは、、、極寒京都でのラン、大規模大会、ペア駅伝というふたり吸うタート時間が違う中での大会参加と、ドキドキ要素いっぱいですが、
大好きで憧れな都を走れるので、とにかく楽しもうと思っています。

3月のさいたまシティマラソンは、去年も夫と二人で出た大会。
私も2008年マラソン大会再デビューした思い出深い大会です。
ハーフマラソンは、去年以来で1年振りなのですが、
自己ベスト、、、狙えたらなあと、、、、

自己ベストは、2010年の浦安ハーフで出した1時間47分台。
キロ5分ちょっとで走らないと出ない記録で、今の自分にはとっても高い目標ですが、
このときのレポートと同じくらい楽しめるレースにして、あわよくばタイムも、、、狙えたらいいなと思っています。

その他、今月は谷川真理ハーフマラソンの取材に行ったり、
さいたまシティマラソンの完走を目指すランニングスクールに参加&取材する予定です。

ゆっくり&ゆるりとしたランニングながらも、
この年末年始に楽しく走れたので、
2014年も元気に楽しく、充実したランニングができたらと思っています。

ブログもマメに更新していけたら、、と思います。
今年もよろしくお願い致します。