ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

走れない日は、おうちトレ!

14 01/15

今日は寒い1日でしたね〜
今朝は目覚めがよくなく、疲れていたのか、
夫を朝、送り出した後また寝てしまい、そのまま昼近くまで爆睡してしまいました〜〜

最近、朝ランが習慣づいていたのに、、、レッズランドのスクールにも行きたかったのに、、、ちょっと自己嫌悪、、、

寒かったので外に出る元気も勇気もなく、、
でも、午後からは元気になってきたので、いま習慣になっているおうちトレ、しました。
メニューは『美女になるエクササイズのルール』を参照に、、、
写真-50
これは、2011年の春、私も編集のお手伝いをさせてもらった本仮屋雅美さんの本です。
フルマラソン3時間ちょっとで走るランナーでもある雅美さんは、
「ちょっと息が弾むくらいのペースで走るビューティーペース」を提唱し、
さらに、
「走るだけではなく、筋トレで筋肉量を増やしてキレイになろう!」と、
ビューティーランニングのアドバイザーとして活躍されています。

出版されたときは、東日本大震災の後で、
外で運動するのも、、、、という気持ちのときも多かったのですが、
そのときも「動かないと元気がなくなる! おうちでできるトレーニングがあります」と、教えてくれたのが、これです。
写真-49

ビューティーステップというのは、踏み台昇降のようなものです。
これが、10分も続けると、けっこう汗かくんですよ、、、

この年末年始で部屋の片づけをがんばったおかげで、
座り机の一部にスペースができたのもあって、
そこを踏み台にして(笑)やっています。

目の前に、大好きなアーティストの写真があるから〜〜気分もあがるんですよ!! 久しぶりにやりましたが、思った以上に楽しかったです!

寒い中、息が白くなるのを感じながら走るのも楽しいのですが、
どうしても外に出たくないとき、出れないとき、
また、運動不足を感じたときなど、
これからも続けていきたいな、と思いました。

このビューティーステップを始め、このには、とくに女性にお勧めなエクササイズがいろいろ載っていますので、
興味のあるかた、ぜひチェックしてみてください!
『美女になる〜』っていうのが恥ずかしいって思っても、
ネットなら、堂々と買えますから(笑)
こっそり美女になりたい方(笑)オススメです。私もがんばります〜♪(笑)