ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

かすみがうらマラソンで…

14 04/25

先週末20日、かすみがうらマラソンへ取材に行って来ました!
この大会は学生時代にも参加したことありますが、
最近では2009年に自分も参加、
取材ではここ数年、毎年行っているかも??
(2011年大会は直前に起こった東日本大震災の影響で中止、翌年からは毎年行ってます)

2012年は川内君が優勝〜!
2013年は悪天候の中取材〜でも取材で対応してくださった女性ランナーはみな本当に素敵な方ばかりで、感動ものでした。

でもって今年は(今年も)とっても素敵な方にあえました!!!

10268592_628757103883858_4487110253711485446_n

有森裕子さんのサインもらってきました〜(笑)
以前、千葉真子さんのラジオ番組でご一緒したことお伝えしたら気さくに対応してくださって、、、

10013588_628757317217170_8283264564047334654_n

有森さんはNPO法人ハート・オブ・ゴールドのなかで障がいを持つかたがたへのスポーツ支援に熱心でいらっしゃいますが、
毎年、このかすみがうらマラソンで盲人の部のランナーの伴走をされていて、
今年も10マイルの部で伴走、お相手の選手は優勝されていましたよ〜すごい!!

先月、板橋シティマラソンへ取材に行ったときも、
荒川河川敷で選手を叱咤激励する有森さんに感動したばかりなのですが、
彼女が大会会場にいるだけで、その大会にパワーがみなぎりますね!

サインはカメラバッグにしてもらったのですが、
マラソン大会取材には必ず携帯するものですので、
私も彼女のオリンピアンパワーにあやかり、ますますがんばろうと思います。

10253771_628758223883746_4137204152120036652_n

10250166_628758343883734_7148619264623162407_n

7月に開催される磐梯高原猪苗代湖ウルトラマラソンの主催をしている
事務局長、遠藤勝男さんにもお会いできました!!!

2010年に100キロチャレンジして97キロでリタイアとなってしまったこの大会、
昨年もチャレンジしましたがいまだ完走できず、、、
今年こそ!と思ったら、100キロは開催されないとのことですが、
50キロに参加する予定です。
さらに、夫が初フルマラソンにチャレンジすることに!!(制限時間8時間だから!!)

その旨、遠藤さんにお伝えすると喜んでくださって「猪苗代湖であいましょう!」といってくださいました。
彼、御年70歳!! お元気ですよね〜
47都道府県の大会に参加しながら、大会のPR活動も合わせて行なっているようです。

その他、雑誌『クリール』の取材でお会いした方からも、
レース後声かけていただいたり、後日「自己ベスト出ました!」と報告いただいたり、、、

やっぱりマラソン取材、ランナー取材は元気をもらえるな、ということいっぱいでした。

今週末も、あるマラソンイベントに参ります〜楽しい出会いがあるといいな!

4月も残りわずかですが、しっかり走り抜きたいと思います〜
みなさま、よい週末を〜