ブログ

小谷 祐子Kotani Yuko

  • ご職業

    フリーランスライター

  • ランニング歴

    4年4カ月
  • 自己記録

    フルマラソン:4時間1分46秒

  • お気に入りのコース

    埼玉スタジアム周辺

  • 今までの大会出場経験

    さいたまシティマラソン
    東京ベイ浦安シティマラソン
    つくばマラソン
    かすみがうらマラソン
    湘南国際マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    戸田彩湖ウルトラマラソン

学生時代にトライアスロンをやっていたのが、別人としか思えない日々が悲しくなり、2008年さいたまシティマラソンで大会再デビュー。2010年、ウルトラマラソンは97kmでタイムオーバー。その後走れない日々が続きましたが、2012年湘南国際マラソンで3年ぶりのフルマラソン完走。ゴールすることの素晴らしさ実感中です。ベースボールマガジン社の『クリール』や、フリーペーパー『STEP』、「千葉真子BEST SMILEランニングクラブ」の会員向けメールマガジンの執筆などさせていただいています。毎月、首都圏を中心に大会取材に出かけています。ランナーの生の声を集めながら、情報発信していきたいと思います。

磐梯高原猪苗代湖ウルトラマラソン(2)

13 09/13

レポート(1)の続きです。

5時に「ホテルリステル」をスタートして、すぐは、ゆるく長い下り坂が続きます。
その先に、猪苗代湖が見えるのですが、スタート時暗かったから、今回は見えなかったです。
しかし、100キロは猪苗代湖1周をしてここをまた戻ってくるので、
そのときはキラキラとキレイな猪苗代湖を見るんだ〜とワクワクしながら走り始めました。

けれども、興奮する気持ちは押さえて押さえて、という思いでランランラン。
まだまだ先は長いから、と気持ちがあっぷあっぷしないように、という気持ちで淡々と走りました。

1キロ弱走ったところで、
グリーンのアフロをかぶって、背中に「顔マラソン」と書かれた真っ赤なTシャツを来た方に抜かされました。

ツイッターで知り合ったshinjiさんという方です。
ブログもされています。

さいたま市在住でこの大会に出るって伺っていたので、お会いできたらいいなあと思っていました。

後ろ姿、背が高くて速くて〜〜って、、、
こんな方より前って自分、どんだけスタート前からしたの??って身の程知らずな思いを感じたのですが、
こんなところでぎゃーぎゃー騒いでも仕方ないので、折り返したときにお声がけしようと決めて走ってました。

前回は、距離表示にすごく混乱してしまったので、時計や距離の数字よりも自分のペース感覚、気持ちいいと感じる感覚で走りました。

最初の給水ポイントがあって、5キロ表示があったところで、5時半すぎくらいだったので、あれ? ちょっと速いかなあと思ったのですが、
ペースはいつか落ちて来ちゃうし、足は遅くてもいつか棒になるし、
そんなにしんどいって思わなかったから、ペースはキロ6分強でいいと思ってました。

SW1hZ2U0OTB-MDBh_Q
これは3年前の写真なのですが、5キロすぎると湖畔に出ます。
このあたりで、後ろから男性ランナーに声かけられました。

「女性なのに100キロ? すごいねえ」
その方、65キロの方でした〜〜

ううう、、、65キロの方とはなるべく一緒になりたくなかったんだけどなあって
思ったのですが(制限時間13時間で100キロと同じ、関門はないに等しい)、
いかんいかん、そういうネガティブな思いを抱えると疲れるからと、
これもひとつの出会いだってことで、しばらくおしゃべりして走りました。

聞けば白河ご出身の方で、福島のことをいろいろ思いつつ走り続けていらっしゃるとか。
まだ100キロは走ったことないけれど、自分のランニング仲間には強者がいっぱいいるということで、力づけられました。

…で、野口英世会館手前の、8、5キロ地点くらいのときに
「こたにちゃ〜〜ん!!」という声が!!!

ええ?? なに? いま名前呼ばれた?? って思ったら、
地元のラン友Iさんの姿が目の前に!!!

前日、「どこかで応援してるからね、がんばって!」と言われていたのですが、
まだ時間にして6時前だし、
いったいどんだけ早起きしてさいたまからきてくれたの?? って思ったら、もうもうびっくりして〜〜
「なんでいるの〜〜〜????」って私。ひどい。
「もうちょっといるよ、がんばって」というので、私は
「ハーフで旦那がお昼にスタートするの! 亮君も金さんも走るよ」ととぼけたこといって、、、

でもIさんは昨年のえちご・くびき野100キロマラソンにつづき、
今年のサロマ湖100キロも見事完走したウルトラマン!!
その精神力を見習いたいっていつも思っている友達で、
一緒に走ってた方にも「私の大事な友達なんですよ〜すごいんですよ〜」って自慢しながら走ってました。

1011850_514111625348407_32874393_n
写真も撮ってくれました〜〜ありがたい!!!
10キロをほぼ1時間で通過した私に、「ちょっと速いよ〜大丈夫〜?」って
心配してくれてました。
私は「でも関門あるから、いけるところまでいけないと」って私。

そう!!! ウルトラマラソンは、関門がとにかくキツいんです。

1239622_513626572063579_1889118841_n
これは前日受付で渡されたもの。
第一関門 73.5キロ 13時半 つまり、スタートから8時間半です。

ひゃ〜〜 事前に送られて来たコースマップには
写真-9
残り17.5キロ(82.5キロ地点) 16時(スタートから11時間)
残り8.4キロ(91.6キロ地点) 17時(スタートから12時間)

しかインプットしていなかったから、
この第一関門の存在には驚愕〜〜
けれど、現実問題として、8時間前後で70キロくらいは走っていないと、
13時間制限時間の100キロウルトラマラソンは到底完走できないので、
とにかく、最初の関門は13時半、あわよくば13時くらいに通過しようと思っていました。

でも、、、やっぱり無理があったなあ、、、
72.5キロ 8時間半って、、、、

以前走った「彩湖ウルトラ」ではたしか70キロを8時間以上かけて走ってたなあと思い出し、、、
いま、自分のかつて書いたブログ見てたら、、、
http://www.zkaiblog.com/obstaff/27800
必死に走って70キロ8時間45分だったよお〜〜〜(2010年4月)
その翌年は、もうちょっと速かった気がしましたが、、、

結局、この関門に苦しめられる結果になったのですが、
その話はまた次のレポートで、、、

なんだかなかなか進まないレポートですが、
書いて振り返ると気づくことってたくさんありますね。

次のチャレンジへのために、ゆっくりですが前に進めるよう、
まだまだ綴って行きます〜