ブログ

井上 浩司INOUE KOJI

  • ご職業

    専門職

  • ランニング歴

    3年
  • 自己記録

    フルマラソン 3時間27分24秒

    ハーフマラソン1時間28分52秒

  • お気に入りのコース

    丹沢トレイル、河川敷

  • 今までの大会出場経験

    湘南国際マラソン
    白馬国際トレイルラン
    北丹沢12時間山岳耐久レース
    房総丘陵トレイルレース
    越生トレイルラン
    チャレンジ富士五湖112km
    など

中学時代から陸上競技部に所属していましたが長距離を走ることはほとんどなく、高校時代はヤリ投げと円盤投げ、大学時代は十種競技を専門に競技を続けていました。
20歳のときに当時ブームだった格闘技を始め、減量のためにロングジョッグをする様になり、徐々に長い距離を走り始めるようになりました。2012年の春先に友人に誘われて30kmのトレイルランレースに出場し、走ってみて楽しく意外にも上位だったことでハマってしまい、以来、ロングランのレースに出場を続けています。

エントリー

14 10/26

日に日に秋らしくなり、朝晩は寒く感じる程の天候になって来ました。

そろそろカボチャフェスティバル(ハロウィーン)ですね(笑)

まぁ毎年なにもせずに過ぎてますけど。

白馬国際トレイルランの50kmを走って以来、次の大会が決まっていなかったので早速エントリーしました。

1月に開催されるアメリカでのハーフマラソン!

ランニングの大会に出る様になってから、いくつもレースに出てますがイチバン短い距離の大会です(^^;;

と、言うわけで完走は当たり前としてタイムを狙います( ̄▽ ̄)

初のハーフマラソンだし、スピードがあるわけではないのですが、フルマラソン3時間切りを目標にしているので、ハーフマラソンなら80分目指して挑みます!

前日に仲間の結婚披露宴があり、出席予定と言う辺りがベストコンディションで挑めそう以外のなにものでもない感じがしてます(笑)

目標はフルマラソン3時間切りなので焦らず頑張ります(´・_・`)

あ、アメリカと言っても東京にある米軍横田基地内でのレースですので、時差ボケなしの二日酔いでの参加かも知れません(^^;;

それと来年の富士五湖ウルトラマラソンにエントリーしました!

来年は25回記念大会とのコトで、コースが若干変更になり112kmだったところが118kmで15時間の制限時間に。
それと100kmと71kmの3部門。

もちろん118kmにエントリー。

今年の112kmは何とかゴールしましたが、来年はもっと余裕を持ってゴールするコトが目標です。

練習量は月間100kmぐらいな状態なのできっかり準備しないと、無念な結果になってしまいます。

抜き打ちレースでなく、開催日が決まっているので地道な練習が大切です。

大学受験の時に塾長に言われたのが

大学受験と言うのは目標達成能力を試してる場所だと考えなさい。過去問もズラッと出てるのでどんな問題が出るかって言うのはみんな分かってる。そうなると然程難しいコトではない。

とは言うもののですよね…(笑)

練習時間をなかなか確保出来ない現実を考えると、やはりフォームの改善が効くと思いミニマスで前回走りましたが18kmの距離にはまだ身体が慣れて無かった様で、足底に違和感が残ってます。

夏前にゴルフカートに轢かれた右足の痛みが再燃しかねない感じ(´Д` )

なので、今回は衝撃吸収してくれるアシックスのカヤノで走って来ました。

やはり凄い保護能力を感じます。

足の運びを意識しなくても走れる感じがします。まさにウルトラには必要な部分。今年のウルトラマラソンは終盤、ゾンビかって思われるようにただただ前に進む…意識レベルも疲れとともに下がってきて、足の運びを気にしてる余裕なし。

むしろ、足のあちこち痛くてまともに走れない状態だったので保護してくれるシューズは必要なアイテム。

自分の実力だと、ファンラン用のシューズがベストですね(^^;;

ミズノとかナイキ、タディダス、ニューバランスなどもファンラン用の衝撃吸収に重点をおいたカテゴリーのシューズが出てますね。

メーカーによって、メカニズムや素材の違いで個性をだしてますので、納得した一足に出会えるといいですね(^o^)/

しかし、来週は久しぶりの自転車レースに出場予定!

3時間エンデューロと言って、周回コースを3時間で何周出来るかを争う部門にエントリーしました!

3時間でどれだけ進めるか。

フルマラソン3時間切りを目標にしてる自分にはいいトレーニングにもなります!

しかし自転車練習は8月31日に230kmを乗ったのを最後に練習してないのです(笑)

昨日、危機感を感じ、湘南の134号線の平地練習をしてきました。

当日のコンディションにもよりますが、3時間で100km超えを目標にグルグルシャーシャーと走ってきます(=゚ω゚)ノ

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ

見に増すぅ〜(´・_・`)

14 10/19

大変ご無沙汰しておりました。

ここ最近は某山岳地帯に籠ってひたすら肉体改造に励んでいました( ̄▽ ̄)

いやいや、冗談です。

東京、神奈川をウロウロしてただけです(・_・;

訳あってログイン出来なくなってしまい、、、パスワードを紛失してしまっただけですがね(笑)

季節は夏を過ぎて朝晩は寒いぐらいの季節の到来。

スポーツ秋!

ホラン千秋!!

ランニングにも打ってつけの季節ですね!

自分は365日がランニング日和です( ̄▽ ̄)

夏前ぐらいからウィークエンドランナーと化し、月間100kmに満たないほどの練習量。

丸一日予定がなければ、神奈川の丹沢を40km程走ってみたり、空き時間があれば20kmちょいロードを走る練習内容。

夏終わり頃からランニングアドバイザーとしての仕事に携わる機会が数回あり、ランニングフォームなどをアドバイスして参りました。

練習量が増えない現状では、自分もランニングフォームを見直すコトで新しいランニングライフが拓けるかもと思い、以前貰い受け下駄箱の肥やしとなっていたニューバランスのミニマスを履き、ランニングゥ〜〜(^o^)/

普段20kmちょい走る自分もミニマスでゆっくり8km程を走っただけなのに、膝から下がバキバキになる程でした(≧∇≦)

ただ走ると言っても接地から力の抜ける方向など足に気を配り走るので濃い内容になり、普段と違った練習になりました!

足底にもかなり負担がかかると感じました。

要は今までは過保護なシューズだった気がしてしまいます。

ミニマス5回目にして18km走って来ましたが、足への負担はありますね…ただキロ6分のイメージで走ってるつもりが、キロ5分35秒ほど…。

身体が動きを覚え衝撃にも対応できるまでになれば、月間100kmの練習量でもフルマラソンを180分切りの目標達成も近づく気がしてます(=゚ω゚)ノ

ので、普段履きのミニマスソールのスニーカーを買うべくニューバランスショップをウロウロしなくては…

ミニマスでの長距離は足底の骨・筋・腱などに負荷が強く、急に長い距離を走るのは危ないと思うので興味を持たれて試そうと思われた方がいましたら、徐々に慣らしながらがお勧めです!

シューズの注意書きにも似たコトが書いてありましたけど(笑)

記録の伸び悩みや、練習にアクセントを入れたい方などは面白いアイテムになるかも知れませんね!

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ