ブログ

井上 浩司INOUE KOJI

  • ご職業

    専門職

  • ランニング歴

    3年
  • 自己記録

    フルマラソン 3時間27分24秒

    ハーフマラソン1時間28分52秒

  • お気に入りのコース

    丹沢トレイル、河川敷

  • 今までの大会出場経験

    湘南国際マラソン
    白馬国際トレイルラン
    北丹沢12時間山岳耐久レース
    房総丘陵トレイルレース
    越生トレイルラン
    チャレンジ富士五湖112km
    など

中学時代から陸上競技部に所属していましたが長距離を走ることはほとんどなく、高校時代はヤリ投げと円盤投げ、大学時代は十種競技を専門に競技を続けていました。
20歳のときに当時ブームだった格闘技を始め、減量のためにロングジョッグをする様になり、徐々に長い距離を走り始めるようになりました。2012年の春先に友人に誘われて30kmのトレイルランレースに出場し、走ってみて楽しく意外にも上位だったことでハマってしまい、以来、ロングランのレースに出場を続けています。

身に染みました…

15 02/08

ここ最近は冬らしい寒さになるコトも増えて来ましたね。

東京でも雪が降ったり降らなかったり、ラジバンダリ…( ̄▽ ̄)

先日、数年ぶりに皇居の周りをジョギングする機会がありましたが、以前よりも確実に走っている方々が増えているなと思いました。

狭い所もあったりとマナーの問題が上がるのも否めないと言う気がしました。

皇居の周りは練習には向いていると思いますが、競技場ではないので走っている方優先では無い場所だと認識して、マナー重視で走っていただけたらと思いますね。

1月18日に東京都福生市にある米軍横田基地内でのハーフマラソンを走り、自己ベストを記録したのは嬉しかったのですが、脚へのダメージが想像以上でビックリ(;´Д`A

自己ベストと言っても人生初ハーフマラソンなので、完走すれば自己ベストψ(`∇´)ψ

目標には届かずだったので何とも微妙ですが…(´Д` )

いつもの練習はお決まりコース20kmちょいを105〜110分程で走る。月に4回〜多くて6回程度で月間走行距離は80km〜いっても120kmの間ぐらい。

50kmのトレイルランの大会等や練習でも50km弱のトレイルラン練習も数回しているので、フルマラソンやハーフマラソン…ロードレースでの距離への不安は一切なく、ただどれ位のタイムが出るかの期待と不安ぐらい。

ただ、ハーフマラソン当日はトイレが凄い行列( ̄◇ ̄;)

キャパが確実に合っていなかった…

舞浜の楽しい夢の国の行列はワクワクでソワソワしますが、トイレの行列は不安などでソワソワ…行きたくなって並んだらアウトぐらい並んでました(^^;;

それもありノーアップでスタートラインに着き号砲(笑)

ハイペースの練習して無かったコトもあり、キロ4分前半のペースが辛かった…

いつもの練習より15分程早く走っただけなのに、帰りは脚がレッグになってました…米軍基地内を走っただけに(笑)

やはりタイムを縮めるには速く走る練習で、心拍と脚力も鍛えないと…

しかし、今からは4月にあるチャレンジ富士五湖118km…6月のスパトレイル72kmにエントリーしたので、心拍よりも距離を踏んでも壊れない脚を作るコトをメインに練習します…以前からトレイルランやロングがメインなので結局そっちの練習しかしてませんでしたが( ̄▽ ̄)

こちらは完走目標です。

ゴールのイメージが簡単に想像できないレースに挑戦するコトに楽しさを感じてきてます(^^;;

月間走行距離が100km前後なのに、ロングのレースを完走出来るのか…。

しかも、ここ数年は出走者の上位1割に食い込んでまして、ランニング大会では上流階級( ̄^ ̄)ゞ

上位1%の特権階級を目指してますが、さすがに今の練習量では厳しいかな(^^;;

何故かといいますと…

月間走行距離が100kmぐらいなのに意外と速く走れるあるある〜

早く言いたい〜

意外と速く走れるあるある〜

早く言いたい〜

早く言いたい〜

月間走行距離が100kmぐらいなのに意外と速く走れるあるある〜

早く言いたい〜

早く言いたい〜

…失礼致しました。

レーザーラモンRGさんのネタをしたかっただけです(笑)

正直、そこまで自分は速く走れる訳ではありません。

タイムもプロフィールにあるタイムがベスト。

自分が思うに休日に走る一回の練習量が自分の体力と合っているからで、平地ではなくロードですが上り下りが多いトコロを走っているので、脚力も鍛えられているからなのかと思っています。

今までのお決まりコースは20kmちょいで累積高低差が300m程…平均心拍は165程でした。

しかし、先日もっと良い練習コース発見(=゚ω゚)ノ

トレイル行きたいトコロですが、この時期の山は夜の寒さで地面が凍り、日中は溶けてドロドロと言う状態なのであまり行きたくないので、ロードですが1回25kmで累積高低差が1200m程と脚力作りにもトレイルラン練習にもなるワクワクするコース。

先日走ったら、たかだか25kmなのに、翌日は筋肉痛…今までの練習が甘かったと自覚。

次回は2回続けて50kmの距離を踏むつもりです!

今年がランニング大会の集大成となる気持ちで走り込みますψ(`∇´)ψ

先日はウルトラマラソンに出る仲間と河口湖合宿。

天気も良く富士山も我々の練習を終始見守ってくれてました。

そして北口本宮冨士浅間神社で完走守りを入手。

練習後は温泉とホウトウが身に染みました。(^o^)/

寒い時期には…

あなぁ〜たにぃ〜

あげるぅ〜よぉ〜

すぅ〜ぷぅ〜

あったかぃんだからぁ〜!

…(笑)

最近、流行ってますね。

時期的にもピッタリ( ̄▽ ̄)

3月はちょっと走行距離が伸びなさそうなので、今月多めに走ります!

皆さんも仲間と走ったり、コソ練したりとレースの多い時期なので楽しく計画的に練習してみてはいかがでしょうか?

モチベーションはいつも高めのコージでした(笑)

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ