ブログ

井上 浩司INOUE KOJI

  • ご職業

    専門職

  • ランニング歴

    3年
  • 自己記録

    フルマラソン 3時間27分24秒

    ハーフマラソン1時間28分52秒

  • お気に入りのコース

    丹沢トレイル、河川敷

  • 今までの大会出場経験

    湘南国際マラソン
    白馬国際トレイルラン
    北丹沢12時間山岳耐久レース
    房総丘陵トレイルレース
    越生トレイルラン
    チャレンジ富士五湖112km
    など

中学時代から陸上競技部に所属していましたが長距離を走ることはほとんどなく、高校時代はヤリ投げと円盤投げ、大学時代は十種競技を専門に競技を続けていました。
20歳のときに当時ブームだった格闘技を始め、減量のためにロングジョッグをする様になり、徐々に長い距離を走り始めるようになりました。2012年の春先に友人に誘われて30kmのトレイルランレースに出場し、走ってみて楽しく意外にも上位だったことでハマってしまい、以来、ロングランのレースに出場を続けています。

見に増すぅ〜(´・_・`)

14 10/19

大変ご無沙汰しておりました。

ここ最近は某山岳地帯に籠ってひたすら肉体改造に励んでいました( ̄▽ ̄)

いやいや、冗談です。

東京、神奈川をウロウロしてただけです(・_・;

訳あってログイン出来なくなってしまい、、、パスワードを紛失してしまっただけですがね(笑)

季節は夏を過ぎて朝晩は寒いぐらいの季節の到来。

スポーツ秋!

ホラン千秋!!

ランニングにも打ってつけの季節ですね!

自分は365日がランニング日和です( ̄▽ ̄)

夏前ぐらいからウィークエンドランナーと化し、月間100kmに満たないほどの練習量。

丸一日予定がなければ、神奈川の丹沢を40km程走ってみたり、空き時間があれば20kmちょいロードを走る練習内容。

夏終わり頃からランニングアドバイザーとしての仕事に携わる機会が数回あり、ランニングフォームなどをアドバイスして参りました。

練習量が増えない現状では、自分もランニングフォームを見直すコトで新しいランニングライフが拓けるかもと思い、以前貰い受け下駄箱の肥やしとなっていたニューバランスのミニマスを履き、ランニングゥ〜〜(^o^)/

普段20kmちょい走る自分もミニマスでゆっくり8km程を走っただけなのに、膝から下がバキバキになる程でした(≧∇≦)

ただ走ると言っても接地から力の抜ける方向など足に気を配り走るので濃い内容になり、普段と違った練習になりました!

足底にもかなり負担がかかると感じました。

要は今までは過保護なシューズだった気がしてしまいます。

ミニマス5回目にして18km走って来ましたが、足への負担はありますね…ただキロ6分のイメージで走ってるつもりが、キロ5分35秒ほど…。

身体が動きを覚え衝撃にも対応できるまでになれば、月間100kmの練習量でもフルマラソンを180分切りの目標達成も近づく気がしてます(=゚ω゚)ノ

ので、普段履きのミニマスソールのスニーカーを買うべくニューバランスショップをウロウロしなくては…

ミニマスでの長距離は足底の骨・筋・腱などに負荷が強く、急に長い距離を走るのは危ないと思うので興味を持たれて試そうと思われた方がいましたら、徐々に慣らしながらがお勧めです!

シューズの注意書きにも似たコトが書いてありましたけど(笑)

記録の伸び悩みや、練習にアクセントを入れたい方などは面白いアイテムになるかも知れませんね!

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ