ブログ

井上 浩司INOUE KOJI

  • ご職業

    専門職

  • ランニング歴

    3年
  • 自己記録

    フルマラソン 3時間27分24秒

    ハーフマラソン1時間28分52秒

  • お気に入りのコース

    丹沢トレイル、河川敷

  • 今までの大会出場経験

    湘南国際マラソン
    白馬国際トレイルラン
    北丹沢12時間山岳耐久レース
    房総丘陵トレイルレース
    越生トレイルラン
    チャレンジ富士五湖112km
    など

中学時代から陸上競技部に所属していましたが長距離を走ることはほとんどなく、高校時代はヤリ投げと円盤投げ、大学時代は十種競技を専門に競技を続けていました。
20歳のときに当時ブームだった格闘技を始め、減量のためにロングジョッグをする様になり、徐々に長い距離を走り始めるようになりました。2012年の春先に友人に誘われて30kmのトレイルランレースに出場し、走ってみて楽しく意外にも上位だったことでハマってしまい、以来、ロングランのレースに出場を続けています。

走り納め〜

13 12/28

となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ!

まぁ、今の季節だとミカンって感じですね( ´ ▽ ` )ノ

昨日は仲間と年忘れ玉転がし大会をしてからの飲み〜!今年一年色々ありましたネタは尽きませんね(*^o^*)

そして今日は朝から自転車でお出掛け〜。

9月の3時間でどれだけ走れますかってカテゴリーのレースに出て以来の自転車…かれこれ3ヶ月ぶり(・_・;

9月のレースも仲間内では伝説になりつつあるンですが、ロードレーサーってペダルとシューズがカチッとくっ付くシステムになってます!

それ用のペダルとシューズが必要なのですが…当日シューズを忘れ、履いて行ったスニーカーでレースに出ると言う失態(笑)

くっ付いてないと踏む時にしかペダルに力が伝わらないので、ママチャリ状態で大変!しかも、シューズとくっ付く用なので踏む面が平らでなくて大変…(; ̄ェ ̄)

でも、なんだかんだ叫んだって〜やりたい〜コトやるべ〜きです♪♪藤井隆より

で、なんだかんだで3時間で103kmぐらい。

今日は久しぶり過ぎてペダリングがまた下手になってた…

とはいえ、この前習ったコアを意識するペダリングを実践するとこができて、新たな発見があり、練習を積まないといけないなと再確認。

トータルで140kmで消費カロリーが3156kcal、獲得標高2024m、平均心拍139、最高心拍183。

今年の最長が320kmなので、今日の距離はそれほどでもないはずなのですが、練習量が少な過ぎて140kmでも疲れた感が…

この前、手に入れた心拍センサーは絶好調!

あとあと見返すコトができるのはいい!

来年はトライアスロンに挑戦するって決めたので、GPSウォッチももう一回考え直します!

明日は自転車の手入れと、時間があればランニング練習もしないと!

自転車は今日で走り納め〜

トライアスロンはかなり辛そう!

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ

ノコギリ〜ギリギリー

13 12/22

東京でも雹が降ったり雪が降ったりと山から冬が降りてきましたね!

ゲレンデも雪山シーズンとなり、今年は雪づきもいいと言う情報が入って来てます。

しかし、今年はインストラクターとして雪山に行く予定が立たず…他に手の掛かるコトが(笑)

ぜんぶ雪のせいだ!

JRの駅に貼ってあるあのポスターにはキュンキュンです(笑)

昨日はトレラン仲間と今年の走り収め、千葉県の鋸山トレランレース28kmに行って来ました!

埼玉、東京、神奈川在住の集まりなのですが、一台の車に乗り込み〜の!

いざアクアラインで千葉に!

カーナビが古く、新しい高速道路が完成してないコトになっており、間違えて外房に向かう道路をかっ飛ばして時間とお金を無駄遣い(笑)

9時30分スタートのところ、9時到着。

いつものメンバーで、時間に余裕を持って到着した記憶がない( ̄▽ ̄)

受け付けがかなり混み合っており、スタートが15分遅れるコトに。

お陰で支度はギリギリ間に合い、最後尾からスタート。

途中の山道で渋滞があり目標時間には及ばず…北丹沢12時間耐久山岳レース、通称キタタンを彷彿とさせる渋滞でしたが、景色も綺麗で足元はぬかるみスリッピーでかなり楽しく完走!

順位は157位

トータルで800人弱とのとこ。

またしても上位1割に入れず(^^;;

コアトレで習ったコトを意識して走ったお陰で最後の方まで脚が残ってました。

ゴール後は腹筋が痛かった(・・;)

前回試した心拍センサーを試してみた。

データを見るとアップなしのおかげて、スタートしてからしばらくは心拍数が200をこえてましたψ(`∇´)ψ

平均心拍が172。最大心配は
210でした。

やはり時間がなくてノコギリ山に着くのがギリギリだと、アップができないでアップアップになるってコトはしかたない(笑)

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ

コアトレ〜!

13 12/19

昨日、今日と冬の様な寒さです…まぁ冬ですから当たり前田の慶次…ではなくクラッカーです。

寒い寒いって冬ですもん!

昨日はコアトレーニングセミナーなるモノに参加してみました。

コアラトレーニングではありません。

したがって中にチョコレートが入っていたり、ユーカリを食べたりするコトはありません(笑)

内容としては、自転車を速く漕ぐにはどうしたらイイかと言うコトで凄くタメになりました!

ランニングもサイクリングも速い人な心肺能力が半端ではないのはわかりますが、身体の使い方を知っているかいないかで、パワーのロスはかなり防げます。

特に自転車はペダルを脚で回すだけなので単純に思われがちだとは思いますが、かなり奥が深いです!

昨日までは自分自身も単純だと思ってましたが、かなり科学的なコトも重要だと学びました!

ワット⁈ニュートン⁈ベクトル⁈みたいなヤツです(笑)

一流の選手が65km/hの速度で1時間走れるのは、心肺機能が優れているのは当然ですがペダリングの技術もかなり凄いです!

スキーやゴルフにも応用出来きそうなので、色々と試してみたいと思います。

要約すると末端が力むコトなく、最小限の動きで最大限の力を伝える!!

文書では伝わらないですね( ̄▽ ̄)

だから、本を読むダケではなくてセミナーに行ってきました!

明後日は今年の最終レースのトレラン!

無理せず楽せずがモットーのレース運びをして締めくくります!

心拍〜。

13 12/15

久しぶりにネット通販してみました!

お目当てのモノは胴体につけて測れる心拍センサー( ̄▽ ̄)

いつもはスマホのGPSアプリを使ってランニングやサイクリングをしてましたが、心拍センサーとリンクできますよ〜ってヤツが多く、気にはなっていました。

やはり長距離競技は心拍数との関係は切っても切れません。

気にはなっていましたが、別にないならないでも…って感じでここまで来てましたが、最近はGPS内蔵腕時計に心拍センサーがオプションで付いていたりと使ってみたい気持ちが徐々に出てきてしまいました(笑)

さっそくショップに偵察へ…。

メーカーはスント、ポラール、ガーミン、エプソンなどなど…色々とありますね。

自転車のサイクルコンピュータ(サイコン)とリンク出来るモノまであるなど、知らないウチにかなり発展してる感じ。

バッテリーも長時間もつものなど気になるモノが多数。

用途は、長めのトレイルランニングやウルトラマラソン、丸一日サイクリングしたりするので、長時間バッテリーは必須。

となると、見回った感じガーミン、エプソン、スントは毎秒のGPS情報取得でも15時間以上の長時間バッテリーとのコト。

ガーミンとスントはオプションでロードバイクとリンク出来るセンサーを付ければ、サイコンとしても使える。

今付けてるサイコンはGPS機能が無いので、今のところGPSアプリでも計測しているので、発展させるコトが可能な点で気になる。

エプソンは30時間も持つバッテリーを搭載してる機種があるが魅力。

心拍センサーの規格がBluetoothなのかANT+なのかの違いもあるコトに気づかされ、スマホがiPhoneなのでBluetoothはそのままいけるがANT+の場合は専用のアダプターで受けなくてはならない…。

機種変の予定も考えているので、アダプターを買うのは却下。

やはりBluetoothの心拍センサーに対応してるのがいいと思えば、最有力だったスントのアンビット2が脱落(ー ー;)

ガーミンは形があまり趣味ではないので脱落(^^;;

エプソンの最新機種はBluetooth smartであるのでスマホのアプリでも使える〜♪( ´▽`)

でも、自転車とのリンクはなし…ナシ…ふなっし〜!

梨汁ブシャー!!

要は先に心拍センサー買って、スマホアプリでいろいろ試して調子良かったら、それとリンク出来るGPSウォッチを買う計画( ̄▽ ̄)

大手家電量販店を数店舗回ったが、腕時計用としてる心拍センサーがスマホアプリと互換性があるかは何とも言えないと言われるだけ…

まぁ、純正だからそんなもんだと諦め帰路。

しかし、ネットサーフィンしてると、同じ様なコトをされている方のブログを発見(笑)

このBluetooth smartの心拍センサーで大体のiPhoneアプリと互換性があり、エプソンの最新機種とも難なく通信したとのコト( ̄+ー ̄)

早速、南米のアマゾンに注文(笑)

メーカーの純正品が8000円ぐらいするのところ、セール期間らしく2980円。

失敗しても諦めのつく値段!(◎_◎;)

注文から24時間ぐらいで到着(≧∇≦)

Amazon〜!

夕方からそれを付けてウキウキらんランRUN!

昨日と今日で18kmずつ走りやはり脚にキテる(笑)

しかし、心拍数の値を見れるのはいいと思う。

運動強度の数値化ができるってコトですからね。

まだ一回しか計測してないので、もっと色々試してみたい。

どのペース…辛さでどの程度の心拍数なのかとか!

でも、走りながら距離、時間、心拍数が見れる腕時計タイプの方がいい……。

それはもう少し先まで我慢(笑)

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ

上を向いて〜♪♪

13 12/15

結局、今週も平日は走れなかった…(ー ー;)

来週の土曜日が今年の最終レースなので、やはり少し走り込みたいと思いいつものナイトラン!

夜空は雲一つ見当たらないいい天気で月が綺麗で星空がイルミネーションみたいでした♪( ´▽`)

まぁ、最近のイルミネーションは数百万個とか凄い量で圧倒されまてしまいますが…。

星空も違った綺麗さがありますね(^o^)/

街灯もポツポツとしかない山の道を走っていたら、夜空に流れ星らしきモノが見えてテンションが上がった〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

田舎道限定で上を見ながら走り、15分弱の間に4回も流れ星が見てた(((o(*゚▽゚*)o)))

何かの天体ショーがあるのかな??

まぁ、テンションはかなり上がったけど練習不足によりペースは上がらず(笑)

駄菓子菓子!

新たなアイテムを入手すべく、南米アマゾンから取寄せ中…

いや、通販大手のAmazonでした(^^;;

でも、今日頼んで明日届くのって凄いな(゚o゚;;

明日はそれの機能を試すぜ〜!

楽しみだぜ〜!

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ