ブログ

井上 浩司INOUE KOJI

  • ご職業

    専門職

  • ランニング歴

    3年
  • 自己記録

    フルマラソン 3時間27分24秒

    ハーフマラソン1時間28分52秒

  • お気に入りのコース

    丹沢トレイル、河川敷

  • 今までの大会出場経験

    湘南国際マラソン
    白馬国際トレイルラン
    北丹沢12時間山岳耐久レース
    房総丘陵トレイルレース
    越生トレイルラン
    チャレンジ富士五湖112km
    など

中学時代から陸上競技部に所属していましたが長距離を走ることはほとんどなく、高校時代はヤリ投げと円盤投げ、大学時代は十種競技を専門に競技を続けていました。
20歳のときに当時ブームだった格闘技を始め、減量のためにロングジョッグをする様になり、徐々に長い距離を走り始めるようになりました。2012年の春先に友人に誘われて30kmのトレイルランレースに出場し、走ってみて楽しく意外にも上位だったことでハマってしまい、以来、ロングランのレースに出場を続けています。

ギア選び

14 11/02

今年も残すところ60日ですね(笑)

神奈川県で催される湘南国際マラソンを明日に控え、出場される方は万全でしょうか?

前回、前々回と出場しましたが今年は出場できず…。

と言うわけで、本日開催された自転車の大会に出場して来ました(^o^)/

決められた周回コースを3時間で何周出来るかと言う、3時間エンデューロ・ソロの部。

全然と言っていいほど自転車の練習をしてなかったおかげで、ペダリングが下手になり回せないコトで踏んでしまい、太ももが疲労してしまった…(・_・;

結果はトータルで92.7km走り、平均時速は31.5km/h。平均心拍数170でMAX190と心拍的には中々頑張ってたけど、脚が先にへばった。

90分過ぎ辺りから、太もも内側の筋肉がピクピク…攣りますよ?攣りますよ?って言ってくる(笑)

いやいや、落ち着けとなだめながら何とかゴール(^^;;

トレイルランでもよくあるのですが、休んでマッサージをする訳にも行かず気合いで乗り切りました(´・_・`)

自転車は機材の差も顕著に出るコトが多いです。

軽自動車とスポーツカーではドライバーの実力差がある程度あってもスポーツカーがきっと勝つでしょう。

自転車もパーツの方が抵抗が少なくロスが減って速いです。
経済力も実力のうち(笑)

ギアと言っても今回は自転車ではないのです。

マラソンシューズはマラソンでは最重要なアイテムのひとつ。

皆様はどう選ばれてますか?

ショップで店員さんに聞いたり、書いてある説明文を読んだり…実力に合ったカテゴリーのシューズを選ぶ。

自分はフォーム改造中でミニマスと言うシューズで、接地での抵抗を減らそうとしてるところです。

昨日、今日と神奈川県厚木市荻野と言うところにある陸上競技場の脇で、トレイルランに使うウエアやシューズ、その他のギアを扱うブースが多数集まるイベントをやっていると言う情報を聞きつけて、昨日行ってまいりました(^o^)/

シューズはショック吸収に重きを置く物が多いですが、接地でロスを減らすフォームを身に付ける為にショック吸収をする概念を外したシューズもチラホラ出ている。

デサントが扱うイノヴェイト(inov-8)もベアフットシューズを展開していますね。

ブースの人に話を聞いてたら欲しくなってしまった(笑)
しかもイベント価格になってて、かなりお安くなってる…( ̄◇ ̄;)

いや、同じカテゴリーのシューズは持っているし履き潰したら買い換える時に試そうと言い聞かせ我慢。

しかし、今思えば試しに履いてみてインプレするのもありだったなと思える(笑)

あのメーカーは合わないからとか、これが昔から合うからと毎回同じシューズとか…
考え方次第ですが、色々と試してみるのも新たな発見があるかも知れませんよ(=゚ω゚)ノ

まぁ、失敗もあり得ますけどね(笑)

年明けのハーフマラソンに向けて、コソコソと練習量を増やさないとです(;´Д`A

うぉ〜〜〜ψ(`∇´)ψ